• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2010年06月01日 イイね!

初めてプリウスを運転しました。

初めてプリウスを運転しました。先日、実家に帰ってみるとプリウスが納車されてました。
兄のですが、だいぶ前にプリウス買ったんだという話は聞いていましたが、ようやく来たようです。

兄が「運転してみる?」というので近所の峠までドライブしてみることに...

まず、キーを渡されましたがボタンしか押しません。

スマートキーなのでドアロックを解除するだけ。
続いて、始動のボタンを押して準備完了。

兄にレクチャーされながらギアをいれサイドブレーキ解除してスタート。

出だしはアクセルをしっかりスイッチ的に踏まないと進みません。
走り出せば普通の車です。
慣れないせいか不思議な車だなぁ、と思いながら幹線道路へ合流。

ここの合流ではちょっとした上り坂で一時停止の場所です。
一時停止すると、エンジンが止まって、一瞬エンストか?と思います。
上り坂なので、エンジン停止状態でブレーキ離したら後ろに下がらないかな?なんて心配になりました(笑)

いよいよ峠道に入りましたが、エンジン+モーターのパワーは充分あり、途中パワーモードにボタンで切り替えると、かなりパワフル。
でも回すとエンジン音が唸って上品とは言えません。
下りではシフトダウンを使うより、ブレーキ踏むと充電されるからね~との事。

足回りは15インチ版というのもあって、かなりしなやかで快適、関心しました。

プリウスを一言で言うと、良くできた’家電製品’でした。
操作がボタンで切り替え、モーターをスイッチ的に動かすアクセルとブレーキ、そういう部分が’家電製品’的に感じます。

ハイブリッドでそう感じるとなると、電気自動車はもっと家電製品的なんでしょうねぇ~。


Posted at 2010/06/01 01:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年04月23日 イイね!

A3 1.4Tも試乗してきました。

A3 1.4Tも試乗してきました。先日ルーテシアRSを試乗しましたが、実はその後アウディA3も試乗してきました。
試乗したのは1.4リッターモデルです。

以前、VWゴルフも試乗したことあるので違いは何かと気になったものですから...

気になった装備としてはA3はリアシート向けのエアコン吹き出し口がないですね。
インテリアでは随所にシルバーを使ったり、細かい部分にしっかりカバーがあったりと仕立てはいいです。

運転してみると、これまたブレーキの効きが良い。

アイドリングでは静かなエンジン音ですが、走り出すと室内に篭った音がします。
ロードノイズが原因っぽいかな??
1.4はタイヤサイズも細めでロードノイズが起きるようなサイズではなさそうなんですけどねぇ...

ツインクラッチとターボチャージャーの組み合わせで街中はかなりスムーズに走れます。
足回りはそれほど固くなくドイツ車としては柔らかめ。

試乗後、営業さんに室内の素材の質感を熱心に説明して頂き、肌が触れやすい部分とそうではない汚れやすい部分で素材を変えているんですよ、との事。

なるほど、見た目は同じようでも触ってみるとドア内側の上部やインパネなど肌が触れやすい部分はしっとりとした素材。
ドア内側下部など靴などで汚れやすい部分は荒めのしっかりした素材と使い分けています。
この辺がアウディらしい高級感なのかなぁと関心しました。

帰り道、自分のエグザンティアをそういう視点で見てみると...
ドア内側上部はしっとりした柔らかめの材質で、ドア内側下部はザラザラした樹脂、ちゃんと違います。

おーっ、エグザンティアって意外と高級じゃん。
関連情報URL : http://www.audi-chofu.com/
Posted at 2010/04/23 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年04月21日 イイね!

ルーテシアRSを試乗してきました。

ルーテシアRSを試乗してきました。以前から気になっていたルーテシアRSを試乗しました。

サイズはルーテシアとして考えると大きいですね。
といっても今や標準的なサイズ。

エンジンを始動させると、アイドリングは意外なまでに静かです。
そのままスーッと発進して試乗開始。

シフトレバーはストロ-クがちょうど良く気持ちよく入ります。
静かなエンジンも3000回転あたりから唸り出し、3500回転を超えたあたりからパワーが盛り上がってきます。

試乗コースではそれ以上回す機会もなく、エンジンのおいしいところをこれからという時にはブレーキです。

ブレーキはブレンボ製のキャリパーを装着し、かなり強力です。
超高速域からのフルブレーキングでも安心して止まれるようにとの事だそうですが、自分は何度もカックンとやってしまいました。
慣れが必要ですね。

街中での試乗ですとルーテシアRSの性能の片鱗しか体感できませんが、なかなか想像通りの楽しいスポーツカーでした。

営業さんとお話しましたが、結構売れているそうで、現在納車3ヶ月待ちとの事。
そのうち街中でも、走る姿を結構見ることができそうです。
Posted at 2010/04/21 12:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年12月11日 イイね!

VWポロを試乗してきました

VWポロを試乗してきました近所のVWディーラーでポロの試乗をしてきました。
新型のポロはかなり評判良いので気になっていましたので、ようやく試乗できたという感じです。

試乗のインプレとして第一に感じたのは、7速DSGが素晴らしく、シフトショックがまったく感じられないという事です。
DSG自体も昔よりも違和感なくなりました。

街乗りする分にはエンジンパワーも不足ないし、その気になればDSGをマニュアルモードにして結構スポーティなドライビングも可能です。

運転席もボディサイズの割りに充分なスペースがあり、非常に良くできています。

不満点としては、フロントウインドウの視界が狭く、シートを低くしたりしないと圧迫感があります。
リアシートに座ると、レッグスペースはちゃんとあるものの、ボディサイズの通り横方向が狭く、シート自体も小ぶりでくつろげません。

まあ、ボディサイズを考えると仕方ありませんけどね。

ショールームに展示されていたゴルフのリアシートに座ってみると、たっぷりしてリラックスできるので、そのあたりがポロとゴルフの差だと思いました。
Posted at 2009/12/11 14:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

カングーの試乗と本日の収穫

カングーの試乗と本日の収穫世の中は5連休中ですが、自分は休みが明日までですので遠くには出かけず近所ばかりのお出かけです。

まず、午前中はルノーのお店に新型カングーを試乗しに行ってきました。

ちょい乗りの感想ですが、新型の大きくなったカングーは乗り心地がすっかり乗用車、ボディサイズの大きさは試乗レベルでは意外と気になりませんでした。

それと今時の車らしくちゃんと静かです。

ただ、もっさりしたエンジンで出だしの軽快感はなく、特に踏切を渡る際にはちょっと不安になりました。

全体的には1クラス上になったカングーという感じで、価格を考えるとかなり魅力的な一台と思います。

そして、午後は古本屋巡りです。3件ほど廻りましたが、収穫は写真のプラモデル。
値段は¥630円。もちろん衝動買いです。

このプラモデルを買った店にはトミカのいろいろなバージョンのHトラック(多分6、7種類ありました)と2CVもありましたが、これらは高価でしたので眺めるだけにしておきました。
Posted at 2009/09/20 21:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation