• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

落札!その後

落札!その後連休中ですが、道路は渋滞してますので、カーゴルームのマットをつけてみました。

荷室に積んである荷物を全部おろしてから、マットを敷くだけなので、大した作業ではありません。
ただ、荷物でも常時積んでおく必要のないものは下ろすようにしました。

ついでに室内の掃除と洗車もしたので、綺麗になりました。(ホイールだけ汚いのですけど...)

作業の様子は整備手帳に載せました。↓
<カーゴルームマット>
2009年09月18日 イイね!

落札!

落札!ブレーク用カーゴルームのマットを落札しました。

早速到着したものを見てみると、今のカーゴルームのフロアとは違い、表面はフロアマットのような柔らかい肌触りで良い感じです。

現在カーゴルームは工具箱やら、洗車道具やらのガラクタ置き場同然になってますので、このマットを敷くのがちょっともったいないかも...

オークションものなので、一度キレイに洗ってから敷いてみたいし...といろいろ考えています。

どうするかは、連休中に決めて実行したいと思っています。


2009年09月12日 イイね!

スフィア交換

スフィア交換最近、エンジン切ったあとにリア下がりが早くなったので、リアのスフィアを2個だけ交換しました。

前回も同じように交換したのが6年前の6万㎞過ぎだったので、交換サイクルとしてはちょうど良い頃かなと思っています。

次は来年あたりフロントスフィアの交換の予定しているのですが、サービスの方より

「リターンホースと三又ジョイント部にオイルの滲みが出ていますよ。」

とのご指摘。(お約束が来たか~)

これら交換の見積書を作ってもらうことになりました。

スフィア交換によりリアの乗り味が柔らかくなるのかなぁと思いましたが、あまり違いも分からず...(汗)

乗り続けるにはいろいろと手がかかるので一度のメンテ費用がかかりすぎないよう壊れる前にコツコツやっています。ちなみに本日の支払いは2万ちょっとでした。



2009年09月09日 イイね!

窓が閉まらず焦った原因と対処

窓が閉まらず焦った原因と対処最近、運転席側のパワーウインドーのスイッチの調子が悪いので、バラしてみました。

すると、そもそもネジ止めされているべき部分が割れていて、ちゃんと固定されていないことが判明。
接触不良はそのためにスイッチ部の反応が悪いようでした。(本当かな?)

対処として、ちゃんとネジ止めで固定されるよう割れた部分にテープを巻いてネジ止めしたところ、うまく固定されました。(たぶん...)

とりあえず、パワーウインドーの開け閉めを何度かやってみて問題なく動くようになってます。
(前より反応が良くなっただけですけど...)

結構いい加減な修復方法なので、あまり参考にされても困りますが、しばらくこれで様子を見てみます。
2009年08月25日 イイね!

エグザンティアのお約束(マイナートラブル編)

エグザンティアのお約束(マイナートラブル編)前々回のブログで記載できなかった、お約束のマイナートラブルをまとめてみました。

・シフトノブのひび割れ
 前期型のZF製ATのシフトノブは経年劣化でひび割れます。 まあ、車の機能的に問題はないので、そのまま乗っている方は多いと思います。
 ディーラーでパーツ交換しようとすると、ATシフトのキットなのでちょっと高めのお値段になります。

 自分のもお約束通り割れていたので、シフトレバーのみ取り扱っているサイトを見つけて購入し交換しました。

・サンルーフ故障
 サンルーフ付モデル限定のネタですが、普段陽当たり良い場所に駐車しているとモーターが熱の篭り易い場所にあるためダメになります。 まあ、開かなくても支障はないですが、せっかく付いているものはちゃんと動作して欲しいと思う方は気をつけてください。
 これもディーラーに頼むとパーツがサンルーフキットなので、かなり高いお値段になります。
 
 自分のは廃車にする前にモーターを譲って頂き交換したところ、見事!復活しました。

・エアコンスイッチ
 エアコンスイッチをONにしてもランプが点いているか分からない状態です。
 内部の電球のカバーが焼けて黒くなっているためランプの点灯がわかりづらくなっているもので、以前某サイトで対処方法を見つけ、参考にさせてもらいました。
 
ところが、対処失敗して、スイッチを壊してしまい(※完全自己責任です(汗))結局スイッチ毎交換しました。交換したスイッチは暗くなることなく作動しています。

・ウインカーレバー不良
 ウインカーを作動させた際に、戻らなくなってしまうものです。
 前兆としては動きが渋くなってくると起きるようですが、普段乗っていると渋くなっているのが気づかないのが難点です。

 自分の車も以前なったことがありますが、ウインカーを戻したところ(ダメもとでバキッ!って感じで強引に戻しました(汗))直ってしまい、その後再発はしておりません。


さすがはシトロエン。国産車ではありえないようなネタはつきませんね~(爆)

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation