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2010年10月02日 イイね!

エグザンティアらしい運転方法③

エグザンティアらしい運転方法③エグザンティアの特徴として、前期型のブレークやV-SXに搭載されたハイドラクティブⅡサスペンションでは、写真のようなスイッチが付いています。

このスイッチはスポーツモードへの切り替えをするものですが、どういう場合に使い分けるかよく解らないという方もいらっしゃるようです。

オートモードでは、サスペンションセッティングを状況に応じて瞬時にソフトとハードを交互に切り替えてます。
スポーツモードのスイッチを押しても時速30㎞/h以下ではオートモードですが、それ以上ではハード状態を維持するものです。

詳しい解説はコチラを参照してもらうこととして、自分としては次のように使い分けています。

・普段はオートモードが基本。
近所の辺りを走るような街乗りでは、オートモードのが乗り心地が快適です。

・高速道路はスポーツモードに切り替え。
高速道路などを走行する時はスポーツモードに切り替え、ハード状態を維持したほうが、より走行安定します。
ワインディングなどでも、30㎞/h以上でケースが多いなら、スポーツモードのほうがおすすめです。

基本的にはオートモードがメインで、中高速域を走る場合にはスポーツモードに切り替えるようにしています。あとは、気分的に今から攻めるぞ!と気合を入れた場合ですかね~(笑)

ちょっと特殊な使い方ですが、車高を上げたときは跳ねるのを抑えるためにスポーツモードに切り替えたりもしてます。

参考になりましたでしょうか...


2010年09月30日 イイね!

エグザンティアらしい運転方法②

エグザンティアらしい運転方法②前回に続き第2弾です。(なんとかシリーズ化かな?)

エグザンティアの特徴として、コーナリングでのロールが普通の車と比べあまりしないというのがあります。

常に水平を保とうとする、ハイドラクティブⅡサスペンションによりロールは抑えられ、多少のスラロームでは車体を傾けることなく走行します。

この特性を覚えとけば、コーナーではライン次第で減速を最小限に押さたコーナリングが可能です。

特に左右に連続して旋回するようなS字コーナーなどの安定感は思わずニヤッとしてしまう程の良さが感じられますよ。

これを読んだ方は、さっそくコーナーで意識しながら走ったり、自分なりにいろいろ試してみて、一番スムーズで気持ち良く走れるポイントを見つけ出してみて下さい。

きっと、コレだな~と思う、「速度」と「ライン」の組み合わせがあるはずです。
うまく決まれば同クラスのファミリーカーよりよっぽど速く走れます。
それくらいコーナリング性能はポテンシャルの高さを持った車だと思います。

試している時でも、今までよりワインディングロードが楽しくて好きに感じられるかな~?

くれぐれも道路交通法の範囲内で運転して下さいね。

2010年09月27日 イイね!

エグザンティアらしい運転方法①

エグザンティアらしい運転方法①エグザンティアに乗り始めてから、11年以上経ちますが、その中で自分なりに考えたエグザンティア”らしい”運転の方法を紹介していきます。(タイトルに①と付けましたが、果たしてシリーズ化になるかな?)

エグザンティアの特徴は非力なエンジンとハイドロのフラットな乗り心地が挙げられます。
この欠点と美点を合わせ持っているため、普通の車とはちょっと違う運転術を使います。

まず、気持ちのいい加速は望めませんので、緩やかに加速していくようなアクセルワークを心がけています。
そして、ある程度の巡航速度に乗ったらそれをキープするような走り方に切り替えます。

例えば、コーナーはライン重視で、なるべくハンドルの舵角の少ないラインをトレースすることで巡航速度を落とさず走るようするなどです。
一般的に言う、スローイン・ファーストアウトのコーナリングではないということです。

エグザンティアはハイドロサスペンションの恩恵で多少のことではリアブレークすることはありません。
実際、自分の運転では今まで一度も滑ったような事に遭遇したことはありません。

巡航速度をキープすることで、ハイドロならではのフラットな乗り味が味わえますし、低速では乗り味の多少ゴツゴツする部分もあるので、そういう意味でも、巡航速度は落とさないような運転に意味があります。
欠点である燃費も多少は改善が期待できそうですしね。

減速時は早めにアクセルオフで速度を落としていくのが良いです。ブレーキは効きがいいので、最後の停止時にキュっと踏むような運転が理想です。

全体的に穏やかな車なので’急’の付くことはやってはいけません。急加速、急ブレーキ、急ハンドルはもちろんダメ。

とにかく、速度を一定に保ち、タイヤに負担をかけないことを心がけて運転するのがコツです。
そうすれば、普通の車と一味違ったエグザンティアの魅力が見えてくると思いますよ。

くれぐれも道路交通法の範囲内で運転して下さいね。
2010年09月16日 イイね!

雨のナイトドライブ

雨のナイトドライブちょっと用があって、おととい、昨日と夜のドライブをしてきました。天気はあいにくの雨模様でしたが、楽しく走ってきました。

先日、撥水コーティング洗車をしたので、ボディは水を弾いて、なかなかいい感じです。
ウインドガラスも撥水が効いて視界も良好ですし、ガソリン添加剤も効き始めた様子で、この先が楽しみです。

しかし、そこで気づいた事

ワイパーの拭き取りにややムラが出てきた感じです。
まだ交換するには早いですが、一度気になりだすとダメなので、とりあえず早めに交換用ワイパーを買っておこうかと思います。(そうすると、意外と交換しないような気がします)

もう一点が、Ipodの調子が何やらおかしいので、見てみると電源を取っているコレがおかしい様子。
元の部分はヒューズBOXから電源を取っていますが、どうやら元の部分のボディアースが外れかかっている感じです。

これは今週末にでもチェックしてみます。


2010年09月05日 イイね!

日原鍾乳洞に行ってきました。

日原鍾乳洞に行ってきました。9月になっても暑い日が続きます。
どこか涼しいところはないものかと思いついたのが日原鍾乳洞でした。

ここ一応、東京なんですよね。
というわけで、一般道で奥多摩街道と日原街道を走って行って来ました。

かなり山奥にあるのですが、同じように涼を求めた方々で賑わっていました。

この日原鍾乳洞は内部は気温が10℃で涼しいというよりちょっと寒いくらいですが、中が広く、奥行きや高低差もあるので、歩き回っているとちょうどよくなってきます。

実は前日にキックダウンケーブルをちょっと弄ったので、それを試したくてのドライブも兼ねてでしたが、印象としてはキックダウンのタイミングが遅くなりショックも和らいだ感じでした。

エアコンもよく効くし、なかなか快調なドライブでした。
ちなみに今日はエンジン回転が落ちることも無かったですし、キーリモコンもバッチリでしたヨ。

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「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

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