• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

代車デミオのハンドリング評価

代車デミオのハンドリング評価ハンドリングに定評のあるデミオ(スポルトが対象らしいですが...)がどれだけいいのだろうかと、わざわざ山道を走ってみました。

コースは宮が瀬~ヤビツ峠という県道70号線の低速コーナーばかり。
しかも、道幅も狭く、路面も所々荒れてて結構ハードな道です。

この道を走る際に気をつけなければいけないのは、自転車が多いということですね。
ヒルクライムの練習にちょうどいいらしく、ロードスポーツの自転車を何台も見かけます。
ブラインドコーナーから自転車が出てきたりして、ブレーキにも神経を使います。

そんな感じで狭い道幅をいっぱいに使ってのハンドリングにアクセルと左足ブレーキを合わせてのドライビングです。

デミオはパワステが軽いですね。
軽いのはいいのですが、こういった山道で時々ですがタイヤの接地感が伝わってこないような不自然な軽さを感じる事もありました。

ブレーキとアクセルの連続で更に峠道の傾斜が加わって、かなり揺られます。
そんなコースをデミオはヒラリヒラリと無難に走れるのでハンドリングはまあまあかな。
(デミオ乗りの方、ゴメンナサイ!)

この、’まあまあ’というのにちょっと意味があって、エグザンティアと比べるとどうなのか?と途中から考えながら走ってみましたが、やっぱりエグザンティアのほうがいいんですよね。

ロールはしないし、ブレーキは安定しているし、タイヤの接地感がなくなるような不自然さがない!
かなり私見も入っていますが、そんな印象でした。

ちなみにブレーキの違いですが、デミオはリアが持ち上がる感じ(だいたい普通のクルマはこうなると思いますが)に対し、エグザンティアって全体的に下に押し付けられる感じでブレーキが効くんですね。

乗り比べるとよくわかりました。


Posted at 2011/05/22 01:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車生活 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 567
8 9 10 1112 1314
15 16 17 1819 2021
2223 2425 26 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation