• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

今週末は箱根⇒新東名⇒まかいの牧場の予定。

何シテル?にも書きましたが、今週末の4月22日(日)の予定です。

1.朝は箱根で開催される「LOVECARS! × NAVICARS MEETING@TOYOTIREターンパイク」に行ってきます。

なんで、こういうコラボになったのかは経緯がわかりませんが、とりあえず行ってきます。
興味のある方はコチラの注意書きを忘れずに・・・

「当日は必ず早川料金所からお入りいただき、料金所で「LOVECARS! NAVICARSミーティングに来た」といって料金をお支払いください。するとLOVECARS!ステッカーとコーヒーチケットがもらえます。このステッカーとチケットが入場券になりますので注意。ミーティング用パーキングは大観山のレストハウスの方に入ってから、Uターンして歩道橋の下を左に入った富士山が見える側の駐車場です。」

2.その後はR1を下って、先週に開通したばかりの新東名に長泉沼津ICから乗って新富士ICまで走ってみたいと思います。
もう既に走ったとのレポートが挙がっていますが、実際に見てみないとわかりませんのでね。(楽しみ〜)

3.新富士で降りたら、まかいの牧場で行われている、2CVとDSの春かぜミーティングを覗きに行こうと思ってます。

ちなみに昨年はこんな様子でした。

きっとこのクルマ達も来ていることでしょうね。


というわけで、クルマ三昧の1日になりそうです。


Posted at 2012/04/17 23:09:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2012年04月14日 イイね!

リコールの案内が来ました。

リコールの案内が来ました。昨日、VWからリコールの案内が届きました。

ゴルフ・ヴァリアント購入後では初めてです。

不具合の内容は
「トランスミッション制御コンピューターのプログラムが、作動用オイルの変質を助長する制御となっているため、車両停泊状態からの発進ができなくなるおそれがあるため」
との事。

修理の内容は
「トランスミッション制御コンピューターののプログラムを書き換える」
だそうです。

作業時間の目安としては30分程度だそうなので、早速ディーラーに連絡したところ、本日は予約でいっぱいとの回答でした。

では、来週の土曜日はどうですか?と訪ねましたが、そこも予約でいっぱいだそうです。

まあリコールなので、すぐにどうなるものではないと思い、また連絡することにしました。

それにしても、リコールの内容と対応が今のクルマっぽいなぁ〜と感じたりしています。
2012年04月12日 イイね!

ゴルフ・ヴァリアントのデザインを考える

ゴルフ・ヴァリアントのデザインを考えるゴルフⅥのデザインはワルター・デ・シルバさんと言われています。

デ・シルバと言えば、アルファ156のデザイナーとして有名です。
156が発表された当時は155の直線的なデザインと異なり、アルファらしいアート的な美しさがあるクルマだなぁと思ったものです。

そんな方がVWグループのセアトに移籍し、その後VWのデザイン統括担当になるわけですが、ゴルフⅥはちょうどその頃にデザインされたことから、デ・シルバの作品と言われています。

確かにゴルフⅥは洗練されたデザインで美しさはあるものの、華やかさが感じられません。

これはVWゴルフという世界のベンチマークとなる実用重視のクルマだけに、華やかさより堅実さを選択したものと考えられます。
ある意味正しいデザインだと思います。

では、ゴルフ・ヴァリアントはどうなのか?と考えると、結構中途半端なのかなぁ〜と思ってしまいます。

フロント周りはデ・シルバ流のゴルフⅥですが、リアにかけてゴルフⅤのままなので、フロントのライトの形状からリアのテールランプへの流れに不自然さが無いとは言えません。
(微妙な表現ですが・・・)

そのせいか、いつも写真を撮る時にどこからの角度がベストなのか悩みます。

真正面はとってもキレイなんですけど、ヴァリアントという’らしさ’が感じないアングルですし、リアからだとゴルフⅥらしさがない。

上の写真のように、真横はヴァリアントらしさが出るのですが、何だかバランスが良くない。

でも、最近そのアンバランスさに慣れてきたような気が・・・
もっと良く見えてくるようには、もうしばらく歳月がかかりそうです(笑)

他のヴァリアントオーナーの方は、どの角度がお気に入りなんですかね〜?
2012年04月08日 イイね!

フレンチぴくにっくに行ってきました。

フレンチぴくにっくに行ってきました。ゴルフ・ヴァリアントに乗り換えてしまいましたが、今年もフレンチぴくにっくに行ってきました。

これは年に一度のミーティングで、すっかり楽しみの一つになっています。

今年も多くのフランス車、イタリア車が集まって、実に楽しい1日になりました。

お知り合いの方も多くて、mixi繋がりの方や、ツイッター繋がりの方など、いろんな方とお話できました。

みんカラ繋がりの方も以下のとおり、何名かにお会いできましたよ。

だかちゃんさん
HF.さん
≪しとろんさん
しっぽださん
ACE214さん
KeiQさん
オリビエ4さん
HATORIaoiさん  ※ようやくお会いできました。
jingaiさん
《まっつあん》さん
シトロヴォさん
ケイ_さん
こあら。さん
マツモトさん
YonEさん
寿、さん
Z6さん

では、ちょっとだけ写真で紹介を・・・

やはり、2CVが多かったですね。先日発売されたTipoの影響かな?


エグザンティアは前期型ばかり総勢5台集まりました。
去年はこんな感じで並べられたのですけどね〜。


BXは今年30周年記念らしいですよ。
こちらは総勢6台だったかなぁ〜?


なんと、Tipoの取材が来ていたりしていました。来月号は買わないとね。


お付き合い頂いた方、ありがとうございました。
Posted at 2012/04/08 22:38:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | フレンチぴくにっく | クルマ
2012年04月05日 イイね!

ドイツ車は悪天候に強いのか?

ドイツ車は悪天候に強いのか?昨日(もう一昨日か)の天気は荒れてましたね。

なんですか、あの低気圧って言うのは、まさしく春の嵐でした。

本来ならどこにも出かけず、家にいるのが安全なのですが、春休みに入ってから嫁の実家に預けた子供を迎えに行くため、やむを得ず湯河原まで行ってきました。

関東地方のピークは夕方6時頃というので、その前に到着するよう出かけましたが、途中から雨に降られフロントガラスを叩く雨の音が激しくうるさかったです。

うーむ、ゴルフ・ヴァリアントの欠点は雨天時の遮音性に難があることか・・・

でも、そんな中も全然不安感はなく、安心して運転できるのはドイツ車ならではの美点です。

真鶴あたりでは海岸沿いから山に入る時に周りの木々が激しく風に煽られていましたが、ゴルフ・ヴァリアントはそんな強風の中も一切気にならないほどでした。

帰りは雨が止んだ夜半に帰って来ましたが、道路には所々、木の枝などが落ちていたりして、おっ!と思わせるもの、サッとかわせるゴルフ・ヴァリアントのスタビリティの良さに何度か助けられました。

以前乗っていたアウディ80でも痛感しましたが、ドイツ車ってやはり悪天候に強いですね。

強いというより、好天時と同じような運転ができる安心感があるのが素晴らしいです。
これは国産車には真似できない性能と言えますね。

実に万能なクルマであることを感じさせられました。

ゴルフ・ヴァリアントは改めて良いクルマと感じさせる嵐の中の運転でした。
Posted at 2012/04/05 00:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34 567
891011 1213 14
1516 1718192021
22 23 24 25262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation