• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

シトロエンC3に乗り替えました

シトロエンC3に乗り替えましたゴルフ・ヴァリアントを手放して乗り替えたクルマは、シトロエンC3です。

だいぶサイズもコンパクトになりましたが、子供も大きくなり広いラゲッジスペースは必要ないかなぁ~と思い、コンパクトハッチにしました。

燃費もカタログ数値はゴルフより優れてますし、その辺の維持費を期待しての乗り換えです。

グレードはシャインをベースとした、JCC+というモデルです。
JCCとは、ジャン・シャルル・ド・カステルバジャックの略でフランスのアパレルブランドとのコラボで、限定100台となってます。

年式は2019年式で、この頃になると運転支援装備もそこそこ付いており、そのおかげで保険料が年間4000円くらい安くなりました。


エンジンパワーは110馬力と控えめですが、トルクが205Nと、実はゴルフ・ヴァリアント以上のトルクになります。

運転した感じは特に遅くもなく、ドライバーのやる気次第では速く走れそうな気がします。

3気筒なので、エンジン音や振動が気になるのかと思いましたが、気にするレベルではないものでした。
ただ、アイドリングストップする直前は音と振動がかなり強めです。
これが嫌なら、アイドリングストップをオフにする手がありますが、デフォルトがオンなので、エンジンを再スタートすると戻ってしまうのが難点ですね。

でも、このC3の最大の魅力はこのカラーリングです。
JCC+独自の差し色は派手にも見えるし、オシャレさも感じさせます。

外装だけでなく、内装も差し色が入っていて、他のモデルとは違う個性があります。


JCCのシリアルプレートやステッカー、専用フロアマットもあり、特にバニティミラーにまでJCCのワンポイントが付いているのはいいですね。


ベースのボディカラーが黒なので、埃や小傷など気にしたり、洗車をまめにしないと汚れが目立つなど大変ですが、特別な限定モデルですから、その辺は惜しまずキレイに乗っていきたいと思ってます。

では、今後はシトロエン乗りとして、よろしくお願いします!
Posted at 2024/04/29 23:55:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | ご挨拶 | クルマ
2024年04月26日 イイね!

ゴルフ・ヴァリアントを降ります

ゴルフ・ヴァリアントを降りますタイトルの通り、ゴルフ・ヴァリアントを降りて乗り換えをします。

2011年に新車で購入してから約13年間、ホントにいいクルマでした。
トラブルらしいトラブルはなく、日常の足として、長距離の道具として活躍してくれました。

走った距離は約12万7千キロ!
だいたい年間1万キロと割と普通の使い方でした。

燃費も期待通りで、平均で14㎞/l程度、悪くても12㎞/l台、長距離走ればカタログ数値以上の17㎞/l台と優秀でした。

室内も広く、ラゲッジも広大で引っ越しなどにも便利でした。
エンジンも静かだし、振動もほとんどないし13年経っても思ったよりもヘタリはないです。

外装は年式相応の傷がありますが、それも思い出の一部です。

このフロントバンパーの傷は秩父へわらじカツ丼を食べに行ったとき、駐車場に入る狭い道の低いブロックに気付かずこすってしまったもの。


このリアバンパーの傷は今の家に引っ越しするときに何往復も荷物を運んだ時にできたもの。

まだまだメンテすれば乗り続ける事もできるのでしょうが、ちょうど13年目の車検が6月に来る前のタイミングで乗り換えることにしました。

やっぱ税金の15%アップは気分的にも乗り替えるきっかけになりますね。

あと、やはり経年劣化が進んでいるのもあります。
室内は細かい部分がほつれたり、破けたりしてますね。


ナンバープレートを見ると色褪せ方やボルトの錆が年数を感じさせます。


ホントとってもいいクルマなのですが、自分がやはりフランス車に乗りたいっていうのが一番の理由ですね。

そんなわけで、次の車はフランス車です。
「ゴルフ ヴァリアントでエゴライフ」から新しいブログのタイトル考えないとねぇ~
2024年04月10日 イイね!

まほろばミュージアムとフレンチ‐フレンチ橋本

まほろばミュージアムとフレンチ‐フレンチ橋本これまた先月の話になりますが、3月30日~31日と2日間、奈良と和歌山に行ってきました。

【(3月30日)四日市~まほろばミュージアム】

まずは土曜日からです。

前日にX(旧Twitter)のフォロワーさんから連絡があり、途中の四日市でランチすることになりました。

途中で事故渋滞があったりして若干遅れましたが、ランチできました。

ここのピザは美味しかったです。
特にベーコンが自家製だそうで、スモーキーな香りがたまらなかったですね~


ランチの後はアクアイグニスへお買い物

楽しい時間もここで終わり、奈良のまほろばミュージアムへ向かいました。

16:00前にまほろばミュージアムへ到着!


ここはトヨタのディーラーがやっているそうで、レストアした車が展示されてます。




見学し始めると、ここでもⅩのフォロワーさんが来てくれました。


夕飯は天理ラーメン

その後はコメダで2次会となりましたが、翌日の和歌山でもお会いする面々なので、21時くらいに解散となりました。

【(3月31日)奈良~フレンチ‐フレンチ橋本】

奈良に宿泊して、翌朝に和歌山へ向かいました。
目的地はフレンチ‐フレンチ橋本です。

会場は和歌山でも奈良寄りなので、下道でも1時間ちょっとで到着できました。


会場は、シトロエン、ルノー、プジョーとメーカー別に駐車場が分かれていて、それぞれ歩きながら見学できます。



関東からも参加されている、お知り合いにも会えました。
昨年のフレンチ‐フレンチ橋本にも参加しましたので、その時にお会いした方とも再会できたりとお話するのがメインであまり写真を撮ってませんでした。



フードエリアもあり、屋根の下なので日陰になっているのが良かったですね。

楽しい2日間を過ごせたのは、やっぱりクルマを通じた人との繋がりがあるからだなぁ~としみじみ感じました。
Posted at 2024/04/10 21:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレンチ-フレンチ | クルマ
2024年04月08日 イイね!

カサマロンカフェに行ってきました

カサマロンカフェに行ってきました昨日のブログでグランドツーリングが終了しましたが、帰宅した翌日には笠間の廃校を利用した、カサマロンカフェでのフランス車オーナーズミーティングに行ってきました。

笠間と言えば、キタカンフレンチで何度か行った事ありますが、なかなか遠いです。
普段なら遠いから躊躇してしまうのですが、前日まで九州へと行ってたくらいですから、ちょっと距離感がバグってまして、参加することにしました。

笠間は和栗が有名でそれを使ったデザートなどがいくつかの場所で食べれます。
ここは初めて行きますが、美味しいモンブランがあるとのことでしたので、それに釣られたのもあります。

主催者はこの青いC3のやまねこさん。

この方、1月の秋田オフで初めてお会いしたのですが、いろいろ話を聞いてみるとかなり凄い人(ヤバい人?)という事がわかりました。

その辺は最後の方で、参加者はシトロエン、プジョー、ルノーと各車種集まりました。



遅れてきた方も多数いたので、参加台数は20台弱かな~

廃校を使ったカフェですが、なかなかオシャレです。


モンブランもコーヒーも美味しかったです。

主催者がカフェの方と交渉して頂き、飲食は特別に空き教室を使わせてもらいました。
昔ながらの教室で机を丸くしての学級会議形式でお喋りタイムは楽しかったです。

さて、この主催者のヤバさなんですが、この動画を見ればわかります。

長距離を走る人が何人もいますが、この方はレベルが違います。
凄い方はいるものですね~
Posted at 2024/04/08 23:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチオフ | クルマ
2024年04月07日 イイね!

グランドツーリング最終回(鈴鹿~スズキ歴史館~帰宅)

グランドツーリング最終回(鈴鹿~スズキ歴史館~帰宅)最終回です。

大阪を出ると、雨模様になりました。

当初の予定では、下道で奈良のまほろばミュージアムに行こうかと思っていましたが、まあ来週も来るし今回はパスと言うことで、高速を使って鈴鹿に向かいました。

ところが、高速道路は工事渋滞、おまけに雪まで降ってます。
本来下道を使う予定を高速にしたので時間的には余裕がありましたが、なんとか鈴鹿の宿にチェックインできました。

その後は、近くのファミレスでこれまたX(旧Twitter)のフォロワーさんとプチオフ会。



楽しい鈴鹿の夜を過ごせました。

【5日目(3月22日)】
「鈴鹿→スズキ歴史館→帰宅」


いよいよ今回のグランドツーリングも最終日です。

この日の目的地は浜松のスズキ歴史館です。
ここも事前予約が必要で、予約時間に着くよう宿を出て、予定通り到着です。


受付で予約のQRコードをかざして、館内説明のビデオを見てから見学してくださいとの案内をされました。

それ以外は自由に見学できます。

スズライトの誕生の話とか、アルト47万円の話など当時のストーリーを語るような演出は興味深かったです。




他にも東南アジアでの生産の映像や、3D工場見学などいろんな形での説明があって見学だけでなく映像でも解説してくれます。


展示車両も多くありますが、その中でも気になったのはコレ、エスクードの輸出版ビターラです。


このビターラは97年にドイツで販売された、エルトン・ジョンモデルという貴重車だそうで、サインも入ってました。

ここまで来れば、あとは帰るだけです。
浜松でガソリン満タンにして東名に乗りました。

富士川SAまで来て富士山を見ると帰ってきたなぁ~って気分になれましたね。


ここまでの平均燃費は、17.3㎞/lとまあまあいい感じでした。


このあとは時間もあったので沼津で降りて、箱根を越えて実家に寄って3008に乗り替えました。

翌日の笠間でのフランス車ミーティングに備えてです。
それもブログ書こうかなぁ~

まあ、翌週の和歌山のフランス車の集いは後日書きますので、今回はこの辺で終わりにします。

それにしても今回は各所でX(旧Twitter)のフォロワーさんと突発的なプチオフすることができて、なかなか楽しいグランドツーリングでした。
Posted at 2024/04/07 23:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマでお出かけ | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 89 10111213
14151617181920
2122232425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation