kazのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

4泊5日のグランドツーリングをしてきました(広島~鹿児島編)久しぶりのみんカラブログになります。

先月の話なのですが、3月18日~22日にかけて今年もゴルフ・ヴァリアントでのグランドツーリングをしてきましたので、その事を書きます。

今回は鹿児島まで行きましたので、往復約3,000KMのロングドライブになりました。

昨年は四国までのグランドツーリングでしたので、それを上回る距離になりました。

今回も自動車関連の博物館を中心に巡ってきました。

【1日目(3月18日)】
「自宅→広島」

初日はひたすら移動日でした。
というのも、この旅の目的の一つにマツダ・ミュージアムに行きたいというのがありました。
マツダ・ミュージアムは完全予約制なので事前に予約を取らないといけないのですが、3月末は春休みというのを忘れて気づけば予約可能な日が3/19だったのです。

しかも、バスで移動のため朝の集合時間があり、そのためには前日に広島入りしていないといけないわけです。

本来なら2日くらいかけて広島までいこうかと思っていましたが、そういうわけにも行かず、約800㎞を移動という感じでした。

途中でサービスエリアによるくらいですね。

時間がかかるので予定よりかなり早く自宅を出発したところ、到着時刻も早すぎる感じになったので姫路西から下道ドライブしました。

広島に来たら、やっぱり広島焼きですよね~

と言うわけで初日は移動のみでした。

【2日目(3月19日)】
「マツダ・ミュージアム→鹿児島」

2日目は最初の目的地であるマツダ・ミュージアムに行きました。

見学者の集合場所に行くと、ジャパン・モビリティショーでは並んでやっと見れたコンセプトカーがサラッと置いてあったりしました。

見学はバスでマツダの敷地内を移動してミュージアムへ行きます(途中撮影禁止)
ガイドさんが付いていて、バスから見える景色などを案内してくれます。
ミュージアムでもガイドさんがマツダの創業の歴史から現在に至るまでを解説してくれます。

マツダの創業者、松田重次郎の70回目の誕生日、広島に原爆が投下された・・・
どん底からの復興の歴史が今のマツダのモノづくりに繋がっているんですね。

スカイアクティブ技術や”鼓動”デザインなど、それを市販車として実現する職人技など、モノづくりにこだわりを持った内容が伝わってきました。

ぜひマツダ車オーナーは一度訪れてみると、ますますマツダが好きになると思いますよ。

そして、そこから九州へと向かいます。
山陽道は空いていて、マナーの良いクルマばかりでしたので走りやすかったです。

壇ノ浦SAでちょっと遅めのランチタイムは、ふくの握りにしました。

これで680円って安くないですか!

そしていよいよ九州へ
ここから鹿児島まで一気に下りますが、長いですね~

でも、なんとか明るいうちに鹿児島まで到着できました。

ここではX(旧Twitter)のフォロワーさんと待ち合わせて鹿児島の夜を楽しみました。

と、長くなってしまったので、今回はここまで。

つづく・・・
Posted at 2024/04/06 00:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマでお出かけ | クルマ

「シトロエンC3に乗り替えました http://cvw.jp/b/477930/47687365/
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

富士トリコローレ
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩
2015/02/07 17:05:25

ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ
2015/01/16 11:14:54

プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...