LA オートショーで発表されたRAV4 の PHV(北米では Prime)ですが、日本では予約販売が開始されたらしいですね。
ネットでもプロトタイプがボチボチ紹介されだしたようですが、LA オートショーではついていた回生パドルは下記動画のプロトタイプだと省かれているようです。必要ない?
ちなみに、タイトル画像は北米トヨタのサイトの紹介画像(関連情報URL)ですが、そこには回生パドルがついてますな。
で、
アメリカでの値段もリークされたようなので、(北米で買える日本メーカープラグイン中心で)比較してみました。
プリウス・プライム:
国の補助(バッテリの大きさで決まるが、8.8KWh):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,900なので、$27,900 + 10%TAX = $30690
$30690 + $955 (delivery) = $31645
$31645 - 4500=$27145+諸費用&オプション
クラリティPHV:
国の補助(17Kwhも積んでるので最大の):$7500
消費税:$25000まで控除(EV モード 47miles !)
ベースモデルが$33,400なので、$33,400 +($8400の10%)+ $955 (delivery) = $36195
$35195 - $7500 = $27695+諸費用&オプション
アウトランダーPHEV:
国の補助(バッテリの大きさで決まるが、12Kwh):$5836
消費税:約10%(EVモードで22 miles しか走れないないそうな。。。)
ベースモデルが$36295 + 10%TAX = $39924.50
$39924.50 + $1195(delivery) = $41119.50
$41119.50 - $5836 = $35283.50+諸費用&オプション
RAV4 Prime
国の補助:$7500
消費税:$25000まで控除
ベースモデルが$38,100なので、$38,100 +($13100の10%)+ $1120 (delivery) = $40530
$40530 - $7500 = $33030+諸費用&オプション
我が家の場合、補助金が多くて(バッテリーサイズがでかくて)、消費税が免除で(WA州の場合、EV走行距離が 30 マイル以上で)、カミ様が最近希望のリアゲートが電動で開閉できるとこが重要になってきて(笑)
Outback の乗り換えと思っていたけど、
買い替え時期を逃してしまっていたし、
気付いたら子供が免許取れる歳になってたので、
スバルのTVCMみたいに、あげちゃうかな(笑
Posted at 2020/06/07 02:42:40 | |
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