• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

シンガポール出張報告(何とか観光できた・後編)

シンガポール出張報告(何とか観光できた・後編) 前編はこちら。

その日の夜は現地のスタッフの方々と食事をし、船で夜のベイエリアを見に行くこともできました。夜景も綺麗で、マリーナベイサンズのレーザー光線のショーも見ることができ、良かったです。
マーライオンも夜の方がライトアップされ、良い雰囲気でした。

ベイエリアを楽しめたので、ちゃんと観光できた気分になりました。
あとは、ナイトサファリとか、オーチャードなどの街中を歩いたりができれば良いのかなと。

最後に、シンガポールの感想を。食事をホーカーセンター(屋台)ですませば安くてうまいです。また、英語で過ごせるのがありがたいです。(慣れないとかなり聞き取りづらいが)
何より、屋台のおばちゃんなんかがフレンドリーで良いです。(押し付けがましいとも言えますが)

車はアジアの車が強いです。タクシーはヒュンダイのソナタが圧倒的に多いです。日本のタクシーと同じクラウンも結構走ってます。ただ、コラムシフトではなく、フロアシフトだったので、専用車として輸出されていたのでしょうか。タクシーは、ヒュンダイもウィンカーレバーが日本と同じ右側でした。
日本車はリッターカー以上の車が走ってます。トヨタをはじめ、ホンダはフィットやシビック、スズキ、スバル、三菱が走ってます。日産が意外に弱い感じでした。
ランエボや、インプレッサSTI(それ風に改造してあるのもある)が人気あるみたいです。GT-Rも走ってました。
ヨーロッパの車は、小さいのはほとんど走ってません。Poloをたまにみかけるぐらいです。高級車やスポーツカーが結構走ってます。Golfはよく見ますが、GTI率が高いように感じました。車を所有するためのコストが非常に高いそうで、車を所有できるというのはかなりのお金持ちで、その人たちにとって見たら、車の値段はそれほど大きな問題ではないのかもしれません。シンガポールには、超お金持ちもたくさんいるということですね。
幹線道路や高速道路は、数車線あり立派です。地下鉄の駅もゆったり作られています。
街の至るところで工事をやっていて、お金が動いていて、発展しているなあと感じました。

リゾート気分が味わえるホテルや、高級ブランドショップ、カジノがあったり、ホーカーセンターのように庶民の生活を体験、見て回る楽しみもあり、旅行するには良いのではないでしょうか。(同行した若いのには、新婚旅行にちょうど良いから、よく研究しとけと、言ってました。)

フォトライブラリ
マリーナベイサンズ編
マーライオンからシンガポールGPコース
クラークキーからマーライオンまでの夜景
Posted at 2013/01/24 13:15:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2013年01月24日 イイね!

シンガポール出張報告(何とか観光できた・前編)

シンガポール出張報告(何とか観光できた・前編)初めてのシンガポールから、日曜日に帰ってきました。
ウィークデーは、夕食を宿泊先近くのチャイナタウンで取るのに出歩くぐらいでした。もうすぐ旧正月で、お正月に向けた飾りや食材が売られていて、それを買い求める人が物凄く多く、非常に活気がありました。(食材は乾物が多くナマコの乾物を始め、それは何?というものがずらっと並んでました。)



なかなか観光の時間が取れなかったのですが、最終の土曜日に仕事は早めに切り上げさせてもらい、何とか観光することができました。
土曜日は、激しい雨が朝からずっと降っており、なかなかの悪条件でした。(これは珍しいことだそうで、アンラッキーでした)

ベイフロントエリアを攻めるのに、まず、マイリーナベイサンズ(三つのビルを船の形の屋上で連結したホテル)にMRT(地下鉄)で行きました。
これはものすごい建物でした。(とってもバブリーです。)
駅をおりてホテル方面に進むと、ありましたよ、カジノが。外国人はパスポートを見せれば無料で入れるとのことで、パスポートのチェックまで並びましたが、最後にカメラを預けろと言われ、また振り出しに戻ることになってしまったので、入るのやめました。外から、広大なカジノの様子はうかがい知ることはできたのでよしとしました。

続いて、屋上の船の先端に行けるSkyparkです。S$20です。さすがの悪天候で、並んでいる人がほとんどいません。チケット売り場の人にも悪天気だが本当に上がるか?払い戻しはしないよと念を押されましたが、登らない訳にはいかないです。超高速エレベータで屋上に到着しましたが、強い風と雨でした。カメラを濡らさないよう片手で傘を持って、バッと写真を撮って回りました。
屋上からシンガポールの名所を見ることができました。ここから、初めて対岸のマーライオンとご対面です。
この雨の中でも、屋上のプールで泳いでいる人はいました。
雨に耐えられず、早々と地上に降りました。
その後は、ショッピングエリアを見て回りました。外観からは、幕張メッセのような展示場だと思っていた建物は、超巨大なショッピングエリアでした。世界中のほとんどのブランドが店を出しているのではないかというぐらいの規模で、ビックリでした。(こんなの他にないんじゃないでしょうか。もしかしたらドバイとかもこんな感じなんでしょうか)
みんカラなので、車関係の話題としては、フェラーリストアがありました。2009年アロンソ車と2002年のエンジンの展示がありました。ミラノ、ロンドンに続いてのフェラーリストアです。例によって、店内での写真撮影はできないので、店外からガラス越しの撮影です。
写真には写ってませんが、クラッチの径の小ささにビックリでした。直径100mmぐらいしかありません。DSGなんかより断然小さいです。素材が全然違うのでしょうが、この径でF1のパワーを受け止めているのだからすごいです。
店内をプラプラしていると、イタリアンレッドのiPhoneケースを見つけてしまいました。フラップタイプで、本革製です。最初に買ったレイアウトのやつが合皮であまり良くなく、角がもう削れてしまったので、新しいのを探してましたが、なかなか良いのがなかったので、ちょうど良いと思い買ってしまいました。これからは、iPhoneは跳ね馬マーク付きになりました。(^^)

ショッピングエリアを端まで歩くと、マーラインが結構近くに見えてきたので、マーライオンまでは歩くことにしました。(雨の中歩かない方が良かったかも)
さすがの観光名所で、近づくに連れ、大雨でも人が増えてきます。いました、マーライオンが。水を吹き出してます。対岸のマリーナベイサンズがよく見えるので、以前よりは写真を撮る楽しみはあるのではないでしょうか。

ここからは、Skyparkから見えたシンガポールグランプリのコースあとまで歩きました。普段車が走るところは、痕跡はほとんどないのですが、車が入らないところは縁石がそのままだったり、タイヤのブラックマークやタイヤカスなんかがあって、ちょっと興奮でした。意外だったのは、車が入ってこない場所も含め、舗装はかなり石の多い路面でした。(日本のサーキットの路面とはだいぶ違う。あまりグリップしないんじゃないかという感じでした)
ピットのある建物は、そのまま残っています。メインストレートは何かのイベントの練習なのか、大人数でダンスを踊っていて、入ることはできませんでした。

フォトライブラリ
マリーナベイサンズ編
マーライオンからシンガポールGPコース
クラークキーからマーライオンまでの夜景

後編へ続く。
Posted at 2013/01/24 12:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2013年01月17日 イイね!

今日からシンガポール

今日からシンガポール久々の海外出張です。シンガポールは初めてです。

初めて787に乗ることができると、期待していたのですが、朝の高知での787の緊急着陸のせいで、787に乗れないばかりか、別の機体を用意するのに5時間以上待たされました。結局777-200でした。
本来、10:50発が、前日に11:50になるとのメールがきて、さらに遅れ16:15発になりました。8:30着で成田に着いていたので、出国してから、7時間ぐらい、空港にいたことになります。こんなことなら、シンガポール航空のA380の乗った方が良かったかもと思ったりしました。

新しい機体で、本格的に運行開始してから1年ぐらいで、いろいろな不具合があぶり出されてきた感じでしょうか。

今夜、マーライオンとか行っとこうとか思っていたのですが。(けど、マーライオンって世界三大がっかりだとか)
夜11時ごろやっと到着しました。空港から市中のホテルまでタクシー(日本のタクシーで使ってたようなクラウン)でしたが、きらびやかな街ですね。
Posted at 2013/01/17 02:36:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2011年10月17日 イイね!

久々の海外出張

久々の海外出張約1年ぶりにロンドンに来ております。

去年、めでたくグローバル会員になれたのに、その恩恵にあずかっておりませんでした。
今回、去年稼いだアップグレードポイントを使って、アップグレードを狙いましたが、ビジネスクラスが満席で、残念ながら、エコノミーでした。

エコノミーの機内食が変わってました。
夕食にはデザートにハーゲンダッツのアイスクリームが付いてました。
朝食は、写真のモスのテリヤキバーガーでした。説明書があり、自分で組み立てます。
ちょっと小さくて、メタボな腹には物足りなかったかな。

今日の午前中はフリーなので、りんごの店に行ってこようかと考えてます。
Posted at 2011/10/17 15:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2010年11月17日 イイね!

羽田発パリ行き深夜便で往復してみて

羽田発パリ行き深夜便で往復してみて[往路]
一日仕事をしてから乗るのは、時間の節約になりますが、体力的にきつかったです。お酒を飲んだというのもありますが、搭乗開始の1:00頃が眠気の最高潮で、ここで寝たら乗り遅れるというプレッシャーの中で起きておくのも辛かったです。
あと残念だったのが、食事が、乗ってすぐに軽くお寿司が出て、数時間後に朝食(メインコースなし)が出るというパタンでした。(今回はビジネスにアップグレード)
また、飛行機をおりてからすぐ仕事のため、あまりお酒を飲むわけにはいかず、せっかくの楽しみが半分なくなった感じです。
また乗り継ぎでロンドンに向かったのですが、シャルル・ド・ゴール空港でのルール上、フライト間を3時間あける必要があったのですが、なるべく早くロンドンに着きたいので、1時間30分間隔での乗り換えの便(7:50分発)としてました。
予定の6:20分より早く着き、6:10過ぎに、降機しました。ターミナル内を結構歩いて、ターミナル間の連絡バス(2E→2A)に乗って、セキュリティゲートを通って、搭乗ゲートに着いたら、すぐに搭乗開始の7:10でした。(ちょっと、何かあったら間に合わないかもしれないですね)
ロンドン行きの早朝便は、満席のフライトでした。
それで、人は間に合ったのですが、荷物が間に合いませんでした。ヒースローで私の荷物は出てきませんでした。人生で、3回目だったので、びっくりはしませんでしたが、BAの窓口で手続きをして、ロンドン市内へ向かいました。(ホテルに荷物が届いたのは次の日の夜)
パリ便で乗り継ぎを考えている方がいたら、荷物は機内持ち込みにすることをオススメします。(もしくは、ちゃんと3時間あけるか)
ただし、ヨーロッパ内近距離便の常で、機内に荷物を持ち込む人が多く、スペースの争奪戦になります。早めに乗り込まないと、荷物のスペースを探し回ることになります。

[ヨーロッパで気になること]
機内に荷物を持ち込む人が多いです。乗り降りにものすごく時間がかかります。降りる時には、前から順番に、すべての人が荷物を出しながらおりて行くので、後ろの人はかなり待たされます。
入国審査を通って、荷物の受け取り場所につく頃には、もう荷物が出てきてます。
みんな、荷物を預ければいいのにと思います。
あと、機内で携帯電話使っている人が多いです。離陸直前まで、注意されるまで使ってます。(注意されるまで使ってても良いと考えている節あり。)
日本だと、法律で禁止されているのだから絶対ダメと思ってしまうところですが。

[復路]
帰りは、翌日の11:00パリ発です。ロンドンを早朝出て乗り継ぐことも可能ですが、時間的には、往路同様、厳しいです。

日本エリアに入って、上空からみると、日本の山は紅葉していて綺麗でした。
エコドライブチャンピオンシップがあった木更津上空も飛んで、羽田に到着です。

朝、7時に羽田につきました。

羽田の国際線ターミナルは、成田に比べて、ターミナル内を歩く距離が短くて助かります。
また入国審査、荷物引き取り、税関と同じフロアに連続して作ってあって、これも便利です。駅もすぐそばです。
今回は、日曜着だったので、朝の京急はガラガラでしたが、平日は混むでしょうね。日本に着いてから、荷物を抱えて、仕事に行くというのは、つらいですね。(JALカードの特典で無料で送ってしまうか)。

[その他]
わざわざパリ経由で行くのならエール•フランスのA380に乗るという手もあった訳で、ちょっと惜しいことをしたかもしれません。(次回のロンドン行きはそうしてみようかな)

こんな時間に、こんな所にいます。
翼よ、あれがパリの灯だ。
羽田発パリ行き深夜便で往復してみて
Posted at 2010/11/17 21:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation