• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

イヤッホー 雪だぜ

イヤッホー 雪だぜうひょひょひょ、雪だぜ~。

おっと、年甲斐もなく、はしゃいでしまったぜ。

1年ぶり登場の、茶々丸だ。
朝っぱらから、ケツの写真で申し訳ない。
野生の本能なのか、どうしても、雪が降ると、血が騒ぐんだ。

隣の家のお兄ちゃんは、ノーマルタイヤのRX-8で出かけて行ったけど大丈夫かいな。

[KK900ss]
しばらく車に乗れないです。(週末には雪がなくならないかな)
子供は二人ともインフルエンザで、上の子の幼稚園は学年閉鎖になってます。うつらないように気をつけないと。
Posted at 2012/02/29 08:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供・家・犬・ねこ・ガーデニング | 暮らし/家族
2012年02月26日 イイね!

日本車って

この記事は、「ガラケー」のみならず「ガラカー」になって欲しくない...について書いています。

みやもっちゃんさんが書いていらっしゃるとおり、日本車と欧州車って、コストをかけるところが違いますよね。

日本車が今の形であるのは、顧客の要求が大きいと私も思います。
エンジニアの方々は、その要求に答えられるよう、頑張っているのだとは思います。
しかし、クルマはこうあるべきというところからくるべき優先順位の付け方がおかしいんじゃないのと思うところはあります。(あまりに、顧客の言うことを聞きすぎるのもどうかと思います。)

一方、日本の顧客には、啓蒙が必要ではないかと。
・エアバックとかいらないから安くして
・後席の3点式シートベルト、ヘッドレストは、いらないから安くして
・ABSなど電子制御は、いらないから安くして
・内装は見た目豪華な方が良く、かつ、安い方が良い
・音は静かな方が良い。
・燃費が良い方が良い。
・室内が広い方が良い。

啓蒙をメーカーがやるべきか、お役所が法律を作って押し付けるのか、ユーザー自ら変えて行くのか。
(海外でも、安全装備などは、法律があるからつけているという面もあると思います。そういう法律が必要と判断された社会的背景はありますが)

日本車と欧州車との差は、みやもっちゃんさんのコメント返信にもありましたが、最高速度が100 km/hであることが大きいと思います。

以前、トヨタで開発に携わる方と話す機会がありましたが、「地域に合わせた設計が大事」と言ってました。日本で200 km/hで走ることができる車は意味がないと。
マンションでもありましたが、いわゆる経済設計ですね。その結果、車体の剛性は、必要最小限、直進安定性よりもコストが優先、ブレーキでは、後輪ドラムは、結構あったりします。
(確かに、日本で売るクルマと、インドで売るクルマは違う)

しかし、200km/hで走る車には、余計なコストがかかっているかもしれないですが、100km/hで走れば、余裕があって、安心感があり、楽で疲れが少ないとか、メリットとして感じることはできます。(以前、岡崎五郎さんもクルマでいこうの中でおっしゃってました)
他にも、長距離を走るためのシートだったり、安全装備だったり。
そこに、お金を払ってもいいと思っている人が、日本にもいます。残念ながら、国産車で、そのような車は少ないかなと思ってます。
自分もこのような考えに至ったのは、Poloを買って、その差に気付かされたからです。

第2東名で最高速度140 km/h化が検討されていましたが、そうなったら、日本車の作り方も変わるかもしれません。
今走っている車だと、140 km/hでは、直進安定性や、挙動の安定性の面から、不安を感じる場合が結構あるのではないかと思います。

国内専用車って、減って来ているので、そのうち、国産車というか、日本メーカーのグローバル基準な車が、手に入るようになるのかもしれません。
Posted at 2012/02/26 00:47:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日本車関連 | クルマ
2012年02月25日 イイね!

今さらですが、Lady GaGaです。

今さらですが、Lady GaGaです。トニー・ベネットとのデュエットのビデオを見て、もしかして、GaGaさんは、とってもできる人ではないかと思い始めたのが、CDを買おうと思ったきっかけです。


GaGaさんが出てきた時は、奇抜なファッションで、派手好きの、目立ちたがり屋なのかと思ってました。(目立ちたがりだけでは売れない世界ですけどね)

しかし、震災後、真っ先に来日した時は、単純にありがたいなと思いました。
あと、名前の由来(クィーンの「Radio GAGA」からとった)とか、おじさんの心をくすぐるエピソードもあったりして、ちょっと気になっていたのでした。

音楽的には、1枚目のThe Fameはいろいろなパタンを実験しているようです。ロック、レゲエ、ファンク、ディスコ風の曲があります。ボーナストラックが良かったりします。
2枚目(1.5枚目?)の「Speechless」とか名曲ではないかと思います。


2枚目(Born This Way)は、ユーロ色が強いと感じました。おじさんは、ユーリズミックスを思い浮かべるような曲が結構多いです。(古すぎですね。でもこれしか思い浮かばないというか、他を知らないだけかも)
共通して言えるのは、サビの部分は、わかりやすく、親しみやすいメロディーにしていることですね。
「You and I」は、ブライアン・メイが参加していて、ロック色が強く、クィーンの「We Will Rock You」の「ズン、ズン、チャ」というのが入っていいたりして、お気に入りです。

GaGaさんは、メッセージを伝えたいとか、もっと単純に、歌を歌ってみんなに聞いて欲しいとかということが根底にあるにではないかとか、今のスタイルは、売れて有名になるために選択しているだけなのではとか、勝手に思ってます。(どんなプロデューサーと組むかで変わってくるのでしょう)
この辺りは、渋谷陽一せんせーあたりに解説していただきたいなと、思う次第です。(最近、ラジオ全く聞いてないな)

久々に最新のポップスのCDを買ったわけですが、最新の音づくりというのに、ちょっと面食らいました。(ダンス エレクトロニカというジャンルがあるんですか?)
Born This Wayなんかの音は、オーディオの低音再生力を試されるような音です。ベースの音はものすごく低いし(通常聞こえるベースの他に、さらに低いズーン、ズーンという音が入っている)、バスドラの音は、立ち上がりの非常に速い音です。
最近のヘッドフォンの低音偏重の傾向も分かる気がします。
自分の場合、以外にもEtymotic ResearchのER-4Sが一番ちゃんとこの音を再生できました。低音のレンジが下まで伸びているのと、バランスドアーマチュア方式の特徴である音の出だしのスピードの良さが生きました。

最後に、今回、アマゾンで輸入CDを購入しましたが、2枚組のFame Monsterのうち1枚の端が、割れてました。(1枚用のケース幅に2枚入っていて、ディスクとケースの間が狭い。恐らく輸入した時には、既に割れていたのではないかと思う)
交換の手続きをWeb上でやりましましたが、非常に迅速な対応で、2日後には、代品が届きました。
(不具合品は郵送しましたが、郵送代¥240も払い戻されます)
さすがアマゾンという感じでした。

もうちょっと落ち着いたら、ホイットニー ヒューストン買おうかなと思ってます。
Posted at 2012/02/25 07:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | 音楽/映画/テレビ
2012年02月22日 イイね!

VariantのTrendlineもBlueMotionに

この記事は、VW、ゴルフヴァリアントに低燃費グレード設定について書いています。

Golf本家もBlueMotionになったので、いつかはと思っていましたが、来ましたね。
しかし、1.2L TSIになるとは。
Passart Variantが、1.4Lのシングルターボなので、Golf Variantなら、1.2Lでも良いかという気もしますが。

アイドリングストップと減速時のエネルギー回生システムがついてます。
これで、18.4 km/Lを実現しているとのこと。

小排気量、軽量のダウンサイジングのコンセプトを突き詰めたのが、1.2L TSIとも言えるので、選ぶ価値はあると思います。
実際に運転してみて、どれくらいの燃費を出せるのか試してみたいですね。

Special Editionからでしたか、装備は、上位のグレードにも劣らなくなっているのが羨ましいです。
自分のTrendlineは、ウレタンハンドルに、鉄っちんホイールというのが、唯一の不満だったので。
これなら、胸を張って?、1.2 TSIを選べます。
Posted at 2012/02/22 01:39:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | Volkswagen | クルマ
2012年02月15日 イイね!

DSGのクラッチについて その2

DSGのクラッチについて その2車検終了で、車を受け取りに行った時に、クラッチの件についてサービスの担当の方と話をしました。
勉強した内容をもとに、クラッチプレートの押し付け力低下の要因がないのか聞いて見ました。
結局のところ、ミッションを下ろして、中を開けてみないと分からないということでした。
(現状、クラッチ位置の調整代をほぼ一杯まで使っており、クラッチが減っていると判断しているとのこと。)

奇数ギアの方が減りが大きいようで、5速でも起きるのではないかと言ってました。確かに、5速1500rpmで、うーんうーんガクッが出まくりでした。普段、5速1500rpmで走ることはないので、気づいていませんでした。
この話の中で、奇数段のクラッチはアクチュエーターが押してクラッチ断と担当の方は言っていました。

これは、Wikiや自動車技術トレンドに書いてある話と違うな~と思い、ARATOさんのコメントにあった「モーターファン別冊のMT/DCT完全理解」を買いました。

この本、メカのイラストや写真が満載で、メカ好きには萌え~な本です。
これによると、VWの乾式DSGクラッチは、アクチュエーターで押して、クラッチ接続のようです。(アルファロメオのDCTは、奇数段がアクチュエータで押してクラッチ断、偶数段は、アクチュエーターで押してクラッチ接続です。コメントの内容が理解できました。)

ただこの本のイラストや、Luk社のWebの写真などでは、クラッチの動きがよくわからないので、動画を探したところ、よいのがありました。



これをみると、クラッチの動きがよくわかります。やっぱり、アクチュエータで押して、クラッチ接続が正しいですね。

それにしても、この複雑な機構を、よくこれだけのサイズで作ったなと感心します。(設計は大変だったと思いますが、楽しそうです)
Posted at 2012/02/15 23:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSI+DSG | クルマ

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5 67 8910 11
121314 15161718
192021 222324 25
262728 29   

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation