• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

車検と維持費と代車について

車検と維持費と代車について
早いものでGTIが納車から3年が経ち、初めての車検を受けました。
 alt
考えてみれば、5GTIに買い替えてから車検を受けたのは
5…最初の車検を受けずに買い替え
6…2回目の車検を受けずに買い替え
7…1回目の車検
と、この11年間で自分の車は2度しか車検を受けておりません。
「お前はどんな金持ちじゃ」
という乗り方ですが、今乗ってるGTIについては長く乗ることになりそうです。
右左折や幅寄せには細心の注意を払っておりまして、この3年間でアルミのガリ傷もありません。

さて今回の車検は特に交換を要する部品がなかったことで、法定費用込みで12万円かかりませんでした。
初回の車検で積算計も4万キロ程度ですから当然と言えば当然ですが、20年以上VWばっかり乗ってきた経験からすると、モデルチェンジするごとに信頼性が向上していますね。
初めて乗ったパサートなどは毎月ディーラーに行ってましたから。

alt
車検時にそろそろエンジンオイルとバッテリーを交換した方がいいですよと言われ、車検完了の翌日に馴染みのタイヤ屋さんへ。

オイルパンが樹脂製になってドレンプラグも樹脂製になり(プラグが金属のままだとねじ山をつぶす危険性が高くなる)、オイル交換のたびにプラグまで換えなきゃならなくなったという話から、最近の車はとにかく樹脂部品が増えたことが問題だと社長。

ご存知のように樹脂は経年劣化や加水分解を起こしますから、本当に長く乗り続けようと思うと部品交換のコストを考慮する必要が出てきます。
「ガソリンタンクやオイルパンなんか交換しようと思ったら金かかるぞ」と社長。

エコカーに対する優遇措置もそうですが、結局は早め早めの買い替えを促進する結果となり、廃車のコスト等を考えたら本当にエコなのか疑問です。
またプリウスやアクア等のハイブリッド車が街にあふれてますが、これだけ大量のバッテリーのリサイクルや廃棄はちゃんとできるんでしょうか?
近日中に交換すべくバッテリーの値段も聞いておきましたが、アイドリングストップ車はバッテリーも高くなるのが困りものですね。

alt
さて今回の代車は黒のゴルフ、1,200ccですが限定車なので一通りの装備は付いています。
去年の12か月点検の際に借りたのと同じ個体でした。
前回は自宅と往復しただけだったのですが、今回は2日間で80kmほど仕事で乗ることができました。

代車というと1,200ccのゴルフが出てくることが多いのですが、あらためて乗ると初期型より良くなってる気がします。
動き始めだけはレスポンスの遅れを一瞬感じますが、気持ち多めにスロットルを開けてやれば済む話で、街中で乗る分にはパワーは十分です。

ハンドリングも正確で問題ありませんが、切り始めの反応が鈍いのが気になります(しかもやたら軽い)。
ゴルフのステアリングは全車可変レシオだと聞きましたが、自走式駐車場をぐるぐる走っていると多めに舵を切る必要があります。
これはおそらくタイヤのせいなのではないでしょうか?もし自分で買って乗るならタイヤとホイールは即交換ですね。

積算計はまだ1万1千キロ程度と新車に近かったですが、乾式DSGはジャダーが発生する素振りすら見せません。
この秋には本国で新型が登場する予定ですが、相変わらずベーシックグレードの完成度は高いですね。

ライバルは新型AクラスにFFとして生まれ変わった1シリーズ。
これにメガーヌと308が加わった欧州車Cセグメントの戦いがヒートアップしそうで楽しみです。
Posted at 2019/07/14 12:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2018年06月15日 イイね!

ディーラーの代車と自動車保険

ディーラーの代車と自動車保険GTIの12か月点検で半日車を預けました。
代車は最新型のゴルフ。まだ1,500km程度の新車です。
alt

発進からスムーズで出足が良く、1,400ccか?と思って車検証を見たら1,200ccでした。
以前乗った1,200cc(同じく代車)は、やはり1,400ccと比べるとちょっと遅いなと思いましたが、これなら1,400cc要らないぐらいです。
alt

詳細は分かりませんが特別仕様車のようで、カーナビはもちろんオートヘッドライトにACC、おまけにパドルシフトまで付いてました。

ところで代車を借りるのに誓約書みたいな書類にサインすると、サービスのマネージャーが「くれぐれも事故のないようにお願いします」と。
そんなことわかっとるワイ、と思いながら聞いていたのですが、つい最近客が代車で事故を起こして揉めてるんだそうで。

さてここで皆さんに質問。
代車や試乗車で事故を起こしたらどうなりますか?

みんカラの会員なら釈迦に説法ですね。もちろん借用した人が弁償しなければなりません。

ところがレンタカーと同じだと勘違いして、ディーラーの車にかけられた保険を使うものだと思ってる人がたまにいます。
以前妻がヴァリアントで接触事故を起こしたことがありますが、相手はたまたま同じディーラーの顧客でディーラーの代車でした。
相手のドライバーはディーラーの保険で修理するものだと思い込んでいて、初めは「保険屋さんにお任せしましょう」と気楽な反応だったのですが、その後自分の保険を使わなければならないことがわかると態度が一変。
もともと妻の過失割合が多かったことから少しでも自分の割合を減らそうとゴネ出しました。
保険を使わず実費で支払えるところまで持って行きたかったのでしょう。

結局こちらの保険会社(ソニー損保)から、
「どうしても90:10じゃなければ納得できないって先方が仰っているのですが…」
と相談があり、気分は悪かったものの、90:10でも70:30でも翌年の保険料は同じなので「お任せします」と言って決着しました。

先ほどのサービスマネージャーとの会話に話を戻すと、客の加入している自動車保険が外資系で、他車運転特約が付帯していないのだという。
いや、外資系だろうが何だろうが他車運転特約が付いてないってことはないはずだが?

他車運転特約、皆さんご存知ですよね。借りた車で事故を起こした場合、自分が加入している自動車保険を使って弁償する特約のことです。
車を借りた人が自分の車を持っていなければ自動車保険に加入できませんが、VWディーラーの顧客で自動車保険に入っていないとは考えにくい。

保険が下りなくて困っているというのであれば、考えられる原因は一つ。
使用者(顧客)の自動車保険に車両保険が付いていなかったんじゃないか?

自賠責もそうですが、任意保険は被害者を救済するのが目的なので、対人・対物を外して契約することはできません。
しかしこちら側を保障する特約、すなわち車両保険や搭乗者傷害は任意です。
(人身傷害は数年前から強制加入になった)

代車で事故を起こした場合、相手側の損害は他車運転特約で賠償できますが、車両保険が付いていないと借りた車の修理代は支払われません。
もちろん車対車であれば相手側の対物賠償保険で「相手側の過失の分だけ」こちら側の修理代が支払われますが、こちら側の過失割合の分は自腹になります。

マネージャーにそう伝えると、「勉強になります」としきりに感心していましたが、いやディーラーだったらそのぐらい知っとらんとあかんやろ。

ディーラーで試乗したり代車を借りたりするときは、万一時の弁償について客と合意しておくこと、車両保険の加入状況を確認しておくことが重要だと思います。
でないと、もしもの時にお互い気まずい思いをします。
Posted at 2018/06/15 22:45:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2018年03月10日 イイね!

今年以降のVWの販売戦略とは

今年以降のVWの販売戦略とは
オイル残量警告灯が点灯したためオイルを補充すべくディーラーへ。
作業を待つ間、受付のお姉さんが入れてくれたコーヒーを飲みながら待っていると担当セールスがやってきました。

担当セールスとは、VWがこれからどんな車種をどのように販売していこうとしているのか、どのモデルが行けそうでどのモデルがコケそうなのかといった雑談をよくします。今年のニューモデルのリリース情報をいろいろ教えてくれました。

まず1Q(第1四半期)はパサートのディーゼルが登場、2Qはまさに今からですが新型Poloが発売されました。
Poloは女性に人気がありますし、ゴルフよりも価格的に買いやすいので、ディーラーとしてもかなり期待を寄せています。

一方ビートルはディナウディオのオーディオを搭載した限定モデルなどを最後に日本にお別れ。ビートルは北米では良いのですが、ヨーロッパで全然売れていないんだとか。

で、少し遅れてup! GTIとPolo GTIが出ます。どうやら夏から秋にかけてのようです。up! GTIは最近人気の高いトゥインゴGTへの対抗馬ですが、シニア世代に人気が出るんじゃないかと言ってました。

問題はこれから登場する可能性のあるTDIの一団。ゴルフ/トゥーランなど複数のモデルが検討されているとのこと。
エンジンはパサートと同じ2,000ccなのかどうかはまだよくわかっていないとのことですが、もし同じであれば、ゴルフやトゥーランの1,400ccTSIに乗ってた人は税金が高くなってしまうからセールス的に大丈夫かなぁと言ってました。
ただ「ディーゼルありますか?」と言って訪れるお客さんはほとんどいないそうで、ディーゼルモデルの投入が販売促進につながるかどうかについては担当セールスも懐疑的でした。

alt
こちらはモーターマガジンからVWの記事のみをまとめたもの。
お店に置いとくなら、これよりも今月号のカーグラフィックの方がいいよと言っときました。
(ゴルフハイラインやメガーヌGTを含めたコンパクトハッチのジャイアントテストが載っている)
さて新型Poloですが、GTIを除いてリアブレーキは何とドラムになったそうで、スタッフ一同ビックリしたらしい。
もちろん制動性能はディスクブレーキに遜色ないそうですが、「何で今さら」と誰もが疑問に思うところ。
ワーゲンジャパンのセールスマン向け研修では広報担当が
「もちろん皆さんが疑問に思われることは十分に承知しています」
と切り出したそうです。
「で、なんて言ってた?」
と私が尋ねると、

「我々はあらゆる点においてベストなものを提供しています」
と答えたらしい。
それではぜんぜん答えになっとらんやろうが!
(そこをちゃんと突っ込んでこいよ)
Posted at 2018/03/10 21:58:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ

プロフィール

「@ももいもい 車両保険の金額がいくらなのかわかりませんが、全損で支払われるのがその金額なので、「いざとなったら現金出せる」範囲なら車両保険外すのもありかと思います。」
何シテル?   07/27 21:35
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation