• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

C4納車されました

C4納車されました娘のC4の納車の日です。
朝からマーチのタイヤ交換をし(売却のため)、今までの感謝を込めて娘と二人で洗車していたらちょっと時間かかりすぎ、11時ごろ行きますと担当セールスに伝えてあったのに、到着したら11時半でした(汗)。
alt

さて先日車を買い替えますとブログに書いたら予想以上に多くの方からコメントをいただきました。

他人の車であっても買い替えというのは興味があるからなのか、シトロエンなんか買って大丈夫か?的なものなのか。
そもそも「シトロエンのC4ってどんなクルマだったっけ?」という方も多い(私もそうだった)ので簡単に書いてみます。

C4はサクソの流れを汲むモデルで、現行型は2代目です。
ゴルフを代表とするCセグメントど真ん中の車種であり、2010年に本国デビュー、翌2011年に日本導入されました。
ですから普通ならとっくにモデルチェンジされても不思議ではなく、デザインを見てもはっきり言ってイマドキの感じはありません。
一方で2017年にディーゼルモデルが投入され、ガソリンエンジンもC3や308と共通の3気筒1,200ccターボに切り替えられています。
トランスミッションはアイシン製6AT。CVTじゃなくてよかった。
ちなみにC4はガソリンとディーゼルの2種でそれぞれ1グレードのみです。

alt

以前書いたようにこの個体はディーラーの試乗車だったもので、昨年12月登録で納車時の積算計はわずか403km。ほとんど新車です。
フィニッシュはオプションのブラン・ナクレ(パールホワイト)、これに純正ナビとドライブレコーダーが装備されていました。
これにETCとリアカメラ、さらに後方用ドライブレコーダーをオプションで装着しました。
alt

純正フロアマットとナンバーフレームはサービスで付けてくれました。
「ナンバーフレームなんて要らないのになぁ」と思ったのですが、リアの取り付け場所は天地が浅くてナンバーが斜めになる(少し上を向く)ため、フレームがあった方が見栄えはいいです。
alt

キャンバス地のトートバッグとキーホルダーもいただきました。
車検証やローン契約書等を受け取り、車についてレクチャーを受けます。
alt

いったん自宅に戻り、娘と二人で愛知県犬山市の成田山にご祈祷に向かいます。
alt

車を買ったら成田山に行くというのが父の代からの我が家の習慣なので。

納車されたのでインプレッションを…と行きたいところですが、人間の慣らしも兼ねてずっと娘が運転しましたので助手席インプレッションです。

まず乗り心地はいいです。ゴルフの1,200ccモデルには1度しか乗ったことがありませんが、ゴルフの素のモデルよりいいかも。
シートも絶妙、芯はちゃんとあるけど表面は柔らかい感じ。
こういうのは初体験で、やはりフランスとドイツは違いますね。
発進はややゆっくりですが、130psありますから踏めば走ります。
カーナビとETCはパナソニック製で、日本人としては操作に違和感なし。
alt

モニターは7インチだと思いますが、取り付け部分のせいもあって実寸以上に小さく感じます。

案内音声が流れると音楽がミュートされるのですが、前後の無音部分が必要以上に長いため一瞬何が起きたのか戸惑います。
(突然音楽が聞こえなくなったかと思うとおもむろに音声案内が流れ、しばらくするとまた音楽が鳴り出す)
あまりに違和感があったため音声案内はオフにしてしまいました。ここら辺は何とかしてもらいたいものです。

alt

成田山でご祈祷を終えた後これまた恒例の記念撮影をして帰りました。
今度の車はどこもぶつけませんように。
Posted at 2018/05/27 14:43:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2018年05月25日 イイね!

ついに…

ついに…
なんと、愛車ランキングのGOLF7部門で…
alt

アーモンドカステラ大先生を抜いて1位に!
 
alt
 
しかも、パーツレビューでは1・2位を独占!

alt

ちなみに5月13日は整備手帳で1位になってます。
(結局自慢したいだけです)

体を張った食レポで人気の先生を差し置いて、
こんなどーでもいい書き込みで1位になっていいんだろうか。
(まあSNSで生産性を追求してもしょうがないけど)

明日はC4の納車ですので乞うご期待。
Posted at 2018/05/25 23:55:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | クルマ
2018年05月19日 イイね!

「2018 アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加してまいりました

「2018 アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加してまいりました  「2018 アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加をしてまいりました。
幹事のGTa郎さんから案内があってから楽しみにしておりまして、いよいよ当日は朝4時過ぎに目が覚めてしまうという(子供か)。
alt
せっかく早起きしたので洗車してやろうかと思いましたが、さすがに朝5時では近所迷惑なので窓だけ拭き掃除。
現地まで4時間とみて5時半ごろ出発。1時間半ほど走って中央自動車道の駒ケ岳SAで休憩。
alt

その時点で到着予測時刻はちょうど9時。
alt

これでは早すぎるので時間調整のためのんびりとファミマの100円コーヒーを飲みました。

alt

alt
 
それでもまだ早かったので諏訪湖SAに寄ると、偶然うめおさん、津久茂さん、tattuさんに遭遇。一緒に小海リエックスを目指します。
alt

集合場所の駐車場に着いたところ。この後、続々と皆さん到着。
alt

alt  
ハッチバック・ヴァリアント合わせてRのオーナーがとても多かった印象でしたが、シロッコがこれだけ並ぶのもなかなか見られない光景です。
alt

下界では朝から蒸し暑かったのですが、さすがにスキー場だけあって18℃と肌寒く、羽織るものが欲しかったほど。
朝礼後しばし歓談してからホテルのレストランで昼食。
alt


alt

サラダとスープ、ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジジュース、アップルジュース)がお代わり自由なのに加え、シャトレーゼの傘下にあるホテルなので何とデザートが食べ放題!。
それをいいことにケーキやプリンを4皿分(数で行くと20個ほど)も食べた猛者がいました。
普通の人なら間違いなく気持ちが悪くなるほどの量を平らげて平然としておられましたので、ある意味特技と言っていいと思います(笑)。
(ご本の名誉のためにお名前は伏せますが、Poloに乗ってる人です。)
alt

ランチが終わってから、半分ずつのグループに分かれてホテルを起点・終点にぐるっとツーリング。

alt
これは途中の休憩所でのひとコマ。Rだけ集まって順にボンネットを開け、何を変えた・変えてないで盛り上がってました。右端は部外者の私のGTI。
alt
ここからの眺め。正面が浅間山です。
  
alt

再び集合していったん解散し、希望者が霧の駅というドライブインを目指してビーナスラインをツーリングしました。
alt

alt
 
おまけのこのツーリングはオプション扱いでしたが、私にとってはこちらが本命でした。
alt

やや風が強かったものの天気に恵まれ、ビーナスラインからは富士山もくっきりと見えました。
(直線距離で90kmだそうです)
ドライブインでくつろいでいたら、すぐ目の前でグライダーが滑空中。
グライダーが飛ぶところは何度も見たことがありますが、離着陸を初めて見ました。

alt

ここで解散して諏訪インターに向かい、高速に乗る前に給付しようとスタンドに寄ると、積算計がちょうど25,000kmになりました。

この後200kmをノンストップで走って帰宅。
alt

これはアーモンドカステラさんや他のメンバーからいただいたお土産です。

最後に、何から何までたった一人でお世話をしてくださったGTa郎さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2018/05/19 23:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2018年05月05日 イイね!

車検見積もりから急展開

車検見積もりから急展開わが町にかつて存在したプジョーディーラーは撤退してしまい、何年か空白期間がありました。
名古屋のディーラーが大きめの土地を確保して進出したのが先月。
輸入車といえばドイツ車一辺倒でしたが、ここ最近はプジョーやルノーもよく売れています。

ちなみに岐阜市のミニ販売店は全国一の販売台数を誇っているそうです。
最近ミニの5ドアを買った私の同級生にどこが気に入ったのか尋ねたところ、インテリアが素晴らしいとのこと(そこ?)。
たしかにドイツ車はデザインがビジネスライクなので、やや飽きが来た人も増えてきたのでしょう。

ここの営業マンは私の同僚のお客さんで、たまたま先日遊びに行ったばかりです。
戦略的な部分もあるのか、VWと比べても割安な感じを受けます。
デザインもおしゃれだし、これなら売れるだろうなと思います。

alt
まずC3。
SUVテイストのあるエクステリアは娘の好みではないそうですが、試乗させてもらいました。
エンジンはターボ付き3気筒1,200ccでアイシン製の6速ATとのことですが、レスポンスよくとても乗りやすい車です。
デビューしたばかりで自動ブレーキ等も完備しており、近々ミラーリングでi Phoneの画面を映せるようになるとのこと。
ナビはオプションですが、ますますナビを付けない人が増えるでしょうね。

alt
ショールームにあったC4はディーゼル。
サイズはちょうどゴルフと同じくらい。
いかにもフランス的なC3と比べるとずいぶん没個性的で、フロントのダブル・シェブロンがなければどこの車かわかりません。
ガソリン車はC3とエンジン・トランスミッションが共通ですが、200kgも重いので果たして走りがどうなのか気になるところです。
ただあいにく試乗車が出払っており、試乗はあきらめて見積もりを出してもらうことにしました。

C4はデビュー後3年ほど経っており、前後のセンサーはありますが自動ブレーキやレーンアシスト等の安全装備はありません。またヘッドライトも今更のハロゲンです。
C3もC4も、ガソリンならばオプションなしで車両価格は260万円前後といったところです。

しかしいくら独身の公務員とはいえ、こんなに支払えるんかいなと思っていたところ、実はお値打ちなデモ車があるという。
それもナビとドラレコ付き、特別塗装色のパールホワイト、昨年12月登録で走行距離はたったの225km。
ほとんど新車を激安価格というので、それいいじゃんという話に。
ほぼ同一仕様の同じくデモカーが20kmほど離れた別の店にあるというので早速試乗に行きました。

alt

alt
 
まず私が乗り、途中で娘に交代。
デジタルメーターと独特な操作のATレバーにちょっと戸惑いますが、全幅1,790mmでも取り回しに問題ないと娘。
エンジンはさすがに発進が重いですが、走り出してしまえばアンダーパワーはあまり気にならなくなります。

明日返事するので1日だけ押さえてくれと頼み、翌日再びディーラーへ。

価格に含まれているカーナビとドラレコとは別に、ETCとリアカメラ、それにこの際だからとあおり運転対策用の後方ドラレコまで付けた状態で最終見積もり。
さすがにこれ以上の値引きは無理とのことでしたが、純正フロアマットとナンバーフレームをサービスしてもらって決着。

最終価格は書けませんが、新車価格からすると75万円ほどの値引きに相当する激安価格。
まあ、それだけシトロエンの中古相場が安いということでもあるわけですが。
娘の車とはいえ、納車が楽しみです。
傷だらけのシトロエンは見るに忍びないので、車がやってきたら娘に改めて運転の練習をさせたいと思います。
Posted at 2018/05/05 20:45:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6789101112
1314 15161718 19
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation