• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月13日

湯豆腐というより、豆腐鍋。

湯豆腐というより、豆腐鍋。 今日は、いつもの豆腐屋さん(2009年12月2日のブログで紹介した買うときにお鍋が必要なお店)で妻が買った、昔ながらの大豆の匂いがする豆腐を使ってのお鍋。妻は、麻婆豆腐にしたかったみたいだが、私は強引に鍋を主張した。

実は4日前にも鍋をした。どういうわけか妻は市販の鍋スープを買ってきて、それは塩ちゃんこのスープだった。はじめはおいしく感じられたんだけど、段々と塩辛いと思うようになり、化学調味料のような変な後味が残る。やっぱり市販のスープは失敗。若い人向けに味が濃いめに作られているんですね。煮込むほどおいしくなくなるのは、化学調味料や食品添加物が熱によって壊れて、おいしくなくなるんですね。もう二度と市販の鍋スープは買わない。

そのリベンジというわけで、豆腐鍋なんです。昆布を敷いたままにして、豆腐や鶏肉、余った豚肉、鶏肉団子、白菜。さっそく取り皿に取っていただきます。私はいつも、まずスープを味わう。カボスポン酢で食べるのだけど、それを使う前にスープだけ。薄いけどいい味です。でもちょっと味が深い。妻は、昆布を敷き、いったん鍋を沸騰させてから、とろ火にして鶏肉や肉団子を入れて1時間以上を掛けたという。鶏肉のいい出汁が加わっているんですね。

なるほどね。ポン酢や醤油を使わなくても、このままで十分なおいしさ。ま、でも、肉の味わいを引き立てるためにもポン酢は欠かせないかな。それに豆腐がいいんですね。箸でも十分に挟めるちょっと堅めの豆腐。よく鍋の豆腐を箸で引き上げようとすると崩れることがあるでしょ。この豆腐はしっかりしています。やっぱり豆腐は、豆腐屋さんの豆腐が一番。

さてさて、食べ終わっておいしかっただし汁が、鍋一杯に残っている。もちろん捨てませんよ。明日はどうするのか、妻にまかせて。私は、また鍋でもいいよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/13 23:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MT当日
大十朗さん

スパイスカレー
富山のかわさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

キンキンに冷えてやがる!
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation