• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

愛車遍歴…タウンエースノアのカタログ編 その①

さて、次行きましょ、次っ。

カロゴンは実にイイ車でした。
良く走るし、(インプレッサに比べたら)燃費もイイ。
大型のサンルーフは気持ちいいし、荷物もメチャ詰めるっ!!!
でもって、実にスタイルが良いんですよ、意外に(笑)

もうベタぼれでして…買い替えなんて考えてもいなかったんです、私は。



でも、さすがに生活スタイルに合わなくなってきちゃいました。。。
つまり…子供が生まれてチャイルドシートに座らせようとして車外から持ちあげて…






頭を天井にゴンっ(笑)
しかもそれがほぼ毎回。
これを私だけじゃなく嫁もやらかすようになりましたからね…何度も。
(そのせいか、娘は…アホになってますけど!?)


これじゃマズいってことで、屋根の高い車…つまりワンボックスに手を出すことになったんですよ。



この頃(見積もり書には平成11年ってありましたので)のワンボックスといえば…ハイエース、エスティマ、子エスティマ、グランビアなどがありましたが、キャブオーバーのハイエースは問題外。エスティマシリーズは高いし古い。グランビアはカッコ悪いし、ガイヤやイプサムじゃ…変わらないでしょ。。。


・・・と消去法で残るは、レジアスとタウン/タイトエース・ノアぐらいなんです。



実は、レジアス…興味あったんですよ。しかも、ウィンドツアラーっていう名のスポーティーモデルが設定されてて、これがまたちょっとカッコ良く見えるんです…が、いかんせん大きいボデーに嫁が不安なのと、やっぱり値段が高過ぎます。
総額で300万円もしそうな車はさすがに無理。
なので、レジアスの中古車も視野に入れて…ちょうど近くにできた“試乗コースを併設した”大きな中古車屋さんに飛び込んでさっそく試乗をしてきたんです。

いやぁ、想った以上にイイ感じで走ります。室内も広いし、ボデーカラーも渋い感じの青っぽいシルバー!!
値段もこなれてて…と思ったら、やっぱり諸費用の高いことにビックリ。
あらら…排気量が2.7リットルの直4ガソリンエンジン!?
そりゃ燃費も心配だわ~ってことで、じっくり悩んで…却下です。
(後で知りましたが、このレジアス…燃費がメチャ悪いってことでかなり有名だったとか!? 選ばなくて正解だったかも知れません。)




ということで、結局、身の程に見合ったタウン/ライトエースに絞り込んで検討開始。
この2車、エンブレム以外は全く同じモデルなので、こちらとしてはこだわりも無く…条件次第ということでカローラ店、ネッツトヨタ店の両店を次々と訪問しました。


実は先回のカロゴンを買ったカローラ店にも行ったんですが…お世話になったセールスマンが辞めちゃったとかで、いまいち話に乗ってくれない!?(まぁ、あの時の無理してもらったことがシコリになってたのかもしれません!?)
なのでそこらじゅうを転々とし、結局はまったく別のカローラ店のお店で購入することに決定。
女性のセールスマンでしたが、これがまたなかなか“話の分かる方”っていうのも、決め手でしたね!!
いろんなおまけもくれましたし(笑)



お値段お話はさておいて…このノアのグレード選びには悩まされました、最初のうちは。


カタログ見開きでドーンと出て来るのが

チンスポに大き目なリヤスポ、そしてルーフレールにツインムーンルーフを備えたスポーティグレード「エアロツアラー」!!!

意外にかっこよく見えるんですよね、このアングルだと。
で、横から見ると…


あれっ、車高って結構高いのね!?
でも、いいかも。。。

でも次のページには、趣向が変わって…ちょっとオフローダー気分を醸し出した

「フィールドツアラー」が載ってます。

なんともオフロードと言うには中途半端な演出ですが…これはこれで面白いかも!?
そうそう、4WD の設定もありますしね。


じゃノーマルはどうなのかと言うと…


あはは…かなりのズングリムックリ感(笑)
だから最初はなんの予備知識も持たずに、こうしてカタログ見てたので…


ちょっと不安になったのも事実なんですよね。
「これ乗ったら、完全にファミリーパパじゃん?!」って(汗)







しかもカタログの至る所に、このキャラクターが。。。




いちおうノア君っていうバクがキャラクターなんだそうですけど…なぜ???








で、聞けば…

ちょっと鼻先の出っ張ったデザインが…


似てるとか!?





完全にファミリー対象としたクルマであることが、これからも分かりますよね。

あぁ、いいのか、これで???




マジで悩んで…でも、5ナンバーサイズですから安心と言えば安心。しかもレジアスみたいなでかいエンジンでも無いようですし…。
でもお世辞にも“カッコいい”と言うクルマでもないし…(滝汗)






で、続きます(笑)


しかしながら、プライベートな話を赤裸々に書き連ねてるけど…大丈夫かなぁ!?
ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2017/02/16 18:37:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〔ネコ〕今週のレミサトラ(29)
wssb1tbさん

今日も暑い中!徘徊に😅
S4アンクルさん

去年の冬のボーナスの健康保険料と今 ...
京都 にぼっさんさん

日本語の妙
3ダイヤ-LIFEさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

コレがホントのミラー番!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年2月16日 19:13
最後の写真の動物?
イプーと見分け付きませ~ん^^;
これも、家族が乗ってて・・・
エンジン3S-FEの縦置きFR!!
3S-GT乗らないかな~って
妄想してましたw
コメントへの返答
2017年2月16日 21:42
あれまっ、これまたかぶりましたか?!

まぁ、これが当時の平均的な一般庶民の愛車遍歴なんでしょうね。

確かに当時の本を見ると…3S-G換装ってのが乗ってましたっけ。
面白そうですが、そもそも商用バンの足回り…ムチャは危険なだけですしね。
眺めて終わりました。。。

ターボは、マズいっしょ!?
2017年2月16日 19:24
家族に合わせた車遍歴、興味津々です。
我が家はXXだけで子育てしちゃったので(笑)
コメントへの返答
2017年2月16日 21:44
XXだけで…ってのも、凄い話ですね!
でもそうだからこそ、娘さんもXXが好きになってるんじゃないでしょうか!?

うちなんか、セリカで娘を高校の入口まで送って行ったら・・・・「もうやめて!」だって(汗)
育て方間違えたかなぁ!?
2017年2月16日 19:56
おじゃまします。
このクルマも案外燃費が悪いって聞きましたがどうだったんでしょう?
形は悪くないと思いますよ。
コメントへの返答
2017年2月16日 21:46
はいっ、重たいのでやはり燃費は悪かったですよ。
でも当時は、燃費よりも快適空間を最優先に考えてました。


というか、メインで使う嫁の運転が荒っぽいことに…気が付きました(笑)
2017年2月16日 19:56
こんばんは。大丈夫ですよ。やはり子供が小さい時は大きな車が
いいですよね。まさにうちが今旬ですね。広いし 自転車乗せられるし
後ろへキャプテンシートできるし?? まあセリカはヴォクシーに比べ大きく不評です。。でもヤマシは黄色で行きますよ!!
コメントへの返答
2017年2月16日 21:48
そうそう、一時的に子供優先という考えは間違ってません!
でも…普通のお父さんはよく我慢できるなぁって?
運よくセリカなんて言う道楽車を持ってたからこそ我慢できましたが…そうでなきゃ、頭剥げちゃったかも(笑)

もう間違ってもワンボックスなんて買いませんからね…良い思い出ですよ。
2017年2月16日 20:44
お疲れ様です(^-^)。
天井で頭をごっつんとなるでかバンさんが羨ましゅうございますぅ~(^.^)。
168センチしかない私には、皆無に等しいことです( ̄▽ ̄;)。
コメントへの返答
2017年2月16日 21:51
いやいや、ゴッツンとしたのは娘の頭で…カロゴンの天井は低いんですよ。
車外に出て子供の脇に手を突っ込んで持ち上げた瞬間に…(汗)

そういえばその原因の一つに、当時使っていたチャイルドシートの形状もあったように思います。
回転機能が付いてましたので…結構座面が高かったんです。。。。

今になって思い出しました!!
チャイルドシート換えりゃ良かったんだぁ。。。って、娘よ、ごめん。
2017年2月16日 21:55
懐かしいキャラクターだ(^0^)昔、広告の隅っこに載ってたの思い出します。
やはり子供が出来ちゃうとファミリーカーへステップアップする訳ですね
コメントへの返答
2017年2月16日 22:27
そうだよぉ、間違いなく“嫁さんが家長”になりますからね…従わなきゃ追い出されますよ(笑)

でもそれも、奥様の洗脳と、子供の育て方ひとつで変わりますっ、多分。

私は…捨てられないよう必死でしたけど(爆)
2017年2月16日 22:19
お疲れ様です(^^)


ノアはタウンエースの派生だったんですね〜♪

コメントへの返答
2017年2月16日 22:29
そうなんですよ、タウンエース/ライトエースがキャブオーバーからセミ・ボンバンに変わったタイミングで、このサブネームがついて…FF化されたので、ノアという名前だけになったっていう歴史があるんですよ。

その過渡期の、まさに商用バンの雄が…こいつでした!!

だから、パッと見…商用車です(笑)
2017年2月16日 23:25
当初タウンエースはカローラ店、ライトエースはオート店、ハイエースはトヨペット店(東京ではトヨタ店)でタウンエースはライトエースより大きかったのですが途中で統合されたということなんですね。兄弟がライトエースに乗っていて色んなものを目いっぱい積んで移動していましたから子育てには便利ですよね(^.^)

子供の成長に合わせて車を乗り換えた方が多いんですね(^.^)
私の場合はそのような事は考えもしませんでした。
上のお宮参りはRT55、下の子のお宮参りはTA22でしたし車に乗せるとロールバーで遊んでましたよ(笑

でも、家族4人で出かける時は着替えなどでトランクはぱんぱんでしたね(^.^)
コメントへの返答
2017年2月17日 6:04
ライトエースとタウンエースは最初は格が違いましたもんね。知らないうちに同じになっちゃいましたが…販売上の都合なんでしょうね。いろんなワンボックスが次々と生まれては消え…訳わかりませんでしたし。
マスターエースサーフなんてありましたよね。角目4灯にデカいウレタンバンパー…オシャレに見えました!!!

一度“室内の広い”車に乗っちゃうと、やはり便利なんですよね。なんたって嫁が一番うるさかったっですから「狭いのはダメ!」って。

だから今の軽みたいな、小さくても中が広いってのが当たり前になると…2ドアクーペなんて乗れないでしょうね。。。
そういう時代です(汗)
2017年2月17日 23:36
ノアも,エアロツアラーとかロードツアラーとかフィールドツアラーとか,いろんな仕様があったんですね。
ツインムーンルーフには憧れましたね。
ノア君って,トヨタもよく考えてますよね。
イプサムには,イプーとかいうキャラクターもいたような気がします。
この頃は,ファミリー向けの車が登場してきた頃ですね。
コメントへの返答
2017年2月18日 6:27
当時はとにかくこの“屋根が開く”ってことにこだわりがありましたから…インプレッサからカロゴン、そしてこれと3台続けてオプション追加してきました。
結構な値段がするんですよね、確か。
でも爽快感は欲しいって思って(笑)

逆に嫁は絶対に“開けない派”(爆)
だから今のウイッシュ君には付けてないんです。。。

イプー…あれは好きでしたよ。
2017年2月20日 21:24
まだまだ新しい?タウンエースですね。うちは、XX前期と同じ?ホイールのタウンエースがありました。1800なのに、ダブルエアコン、冷蔵庫付き。フル定員7名乗車で東北道の上り坂は80km以下になってしまうほど非力でした。(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月20日 21:51
そうですよね、昔のワンボックスって1600や1800が当たり前でしたもん…不思議だったんですよ。
まぁ、そんなに飛ばして走っちゃダメってことを、性能を押さえることで防止してたってのは考え過ぎかなぁ!?

走るシケイン状態…よく考えたら、危険極まりないですね!!

プロフィール

「@はちたっくさん、『牛技』…なるほど、面白い表現ですね(笑)バカッ速になるのかなぁ??」
何シテル?   06/05 12:29
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation