• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月31日

これはなんだぁ???

今回もリニア鉄道館ネタです。


たくさん並んでる車両の中から“素人なりに”選りすぐり(?)のモノをご紹介
もちろん中には「なんだこりゃ?」って、思った“変な電車”もありましたのて、あわせてご紹介です。。




このリニア鉄道館、入ったとたん、ただの“非”鉄ちゃんの心を鷲掴みします。
それがこれ。

新幹線の歴代3世代。
やはり間近に見る本物はデカイっ!!!どんどん鼻先が尖って下がっていく過程がよくわかりますね。



そして、昔はずいぶんとお世話になった東海道本線の“湘南カラー”の列車。

型式なんかはよく分からないけど、“クハ111”って書いてある、実に当たり前の車両…とにかくこいつは良く乗りましたね。
中学校の修学旅行はこれで東京まで行きましたし、学生の頃は東京を深夜に出発し、夜通し走る“鈍行”として関西方面に向けて乗り続けた覚えがあります。
そういえば内装はこんなんっでしたっけ。

直角の背もたれが…実にイイ時代ですね。
天井には扇風機もありますし。。。





こっちはおなじみ700系ですが・・・

連結部分の開き方が違うんだそうです。
上にパカって持ち上がって開くようで…開けたらきっと“間抜けなマキバオー”みたいになりそうです。
ちょっと気になった。。。




これはもっともっと間抜けな感じの新幹線

…と思ったら、300Xっていう高速試験車だって。
なんかデザインが煮詰まってない半端な感じが…時代に逆行してるようで違和感あります(汗)



で、こっちももっと違和感。


これこそ次世代リニアの実験車両。
時速581km/hを記録したんだとかで…そういえばこれ、愛知万博で展示されていた車両そのものだそうですから、実に10年ちょっとぶりの再会ですよ!

今見ると、なんとナメクジっぽいデザインなんでしょ???
走る靴べら…みたい!?






なんてのはまぁ、分からないでもありません。実験に次ぐ実験の上に確立されつつあるデザイン途中の形状なんですからね。




でもこうなると・・・もう何が何だかワケわからない???
さすがにこれは大昔の車両ですけど…威圧感というよりも奇妙さだけが印象に残ります。
っていうことで、表題に書いた「これはなんだぁ?」って言いたいのがこれなんです。






























ハリセンボン?!






冗談みたいな車両ですが、これは

という目的をもって作られた車両なんだそうです。



いやぁ、奥が深い深い。。。





すみません、専門的な解説は一切できませんでしたが、これにて車両の紹介は終わりです(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/31 13:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2017年3月31日 13:32
はい、では順番に。
1.最初の新幹線、手前の300系は、ほっぺたの出っ張りが特徴の「300系の試作車」なんです。もちろん本輸送にも使われました。

2.クハ111、近郊型電車111系の先頭車。ミカンのオレンジと葉っぱの緑をイメージしたカラーはこの電車から。 これは、通勤輸送にも使う3扉タイプなので、修学旅行用は、2扉の155系「ひので」、159系「きぼう」か、167系「わこうど」ではないかと思います。

3.700系は・・・、実はN700が増え、700系ですら廃車が始まっています。

4.300X。正式名は『955形高速度試験車』JR東海が開発し、米原-京都間で日本最高の443km/hを記録。これをもとに300系『のぞみ』ができました。

5.リニア新幹線。実は運転席がありません。遠隔操作なのです。

6.建築限界測定車「オヤ31」、この何本もの針先をつないだ輪郭線は、この場合は新幹線車体の断面となっています。新幹線の車体を在来線で運ぶことができるかどうか、これを先に走らせ確認したのでした。
原始的ですが針先が触れると車体が当たる、という訳で、障害物を確認。

長々とすみません。チャンチャン。
(;^^)>
コメントへの返答
2017年3月31日 18:28
さっそくありがとうございますっ!!!
1.ほっぺた…言われて気がつきました。なるほど、言われなきゃ分からない些細な違いですが…これが後の“カモノハシ”にも繋がりそうですかね?
ほっぺが腫れた“オタフク新幹線”と呼ばせていただきますっ。

2.修学旅行用は違うんですね?でもその違いがドアの数とは…なかなか微妙ですね。でもその分、たくさんのガキんちょが乗せられるわけで…騒々しかったわけです(爆)
カラーのヒントがミカンとは…ナゼなんでしょうか?ミカンの名産地でも走ったのかなぁ?

3.そう言えば“アドバンス”なんて言う名前のついた700系もあるんですよね。ということは、700 系には3世代あるんでしょうか??
で、これがもっとも初期モデルなんですか?

4.最高速ポイントが米原~京都とは。なんとなく三島~新富士間のほうが飛ばせそうに思いますが?!富士川の辺りをビューんって飛ばすと、結構いけそうですよね(笑)
あっ、それは東名高速か。

5.そう言えば、なんか違和感を感じるスタイルのひとつの原因が“窓なし”なんですよね。でも言われて気がつきましたけど。。。
無人運転だから窓ありませんってのも、考えたら勇気ある決断ですよね。リニモにせよゆりかもめにせよ…遠隔操作なのに運転席ありますけど!?

6.これは納得!でも、あのトゲトゲの輪郭線が新幹線だとは思いませんでしたよっ!!!まるで猫のヒゲみたいなモノなんですね。で、どこかが干渉することがわかると、慌てて改修すると…地味な作業です(汗)

いえいえ、こういうのってありがたいですよ!かえってお手数をお掛けしちゃいましたけど。。。
実に面白いもんですね!鉄にはまる気持ち、わかってきました!
2017年3月31日 17:14
リニアは、万博以降、私の手元にずーっと置いてありましたよ。ブルーシート被って。
懐かしいですよ。


って、勝手な妄想かも
って事で(笑)
コメントへの返答
2017年3月31日 18:34
妄想なのかどうかは置いておいて…(笑)
この車体が“動態保存”なのかどうかがきになりますよ。て、まだ動くとすれば驚きですが…さすがに無理なんでしょうね。
どこかで久しぶりに走らせますっていうイベントなんかあれば、見たいし乗りたいです。
蒸気機関車なんかはいつでも走れるんでしょうけど、さすがにこういったワンオフの試作車でかつ、電子の塊だと…メンテなんて出来ないでしょうに?!
しかしこういった車体にペタペタ触れるってのが、スゴいところですね、ここは。
2017年3月31日 23:50
ここも行ってみたい場所の一つなんですよね。近くていいなぁ。(^_^)
コメントへの返答
2017年4月1日 6:10
是非いらしてみてください。
スープラなら快適に往復が…!?
でも4/1からすぐ近くにレゴランドがオープンしちゃうので…大渋滞が必至。。。

暫く近づけないと思います(汗)
2017年4月1日 7:55
その300Xって、もう1つ別の顔が
あるんですよ!
その昔、お仕事関係で、まじかで
見たときはカルチャーショックw
でした^^;
コメントへの返答
2017年4月1日 9:35
へっ、別の顔ですかぁ?
ってことはこいつは…変顔が出来ると!?
なんて芸達者なヤツなんでしょ??

見てみたい。
2017年4月1日 19:48
新幹線って,ものすごく変わってきているんですね。
あのアヒル型のものより,尖った方が良いなあ~!
リニアモーターカーって,580km/h以上も速度が出るんですね。
ダウンフォースが効かなくなると,いつぞやのルマンでベンツのシルバーアローが吹っ飛んだのを思い出します。
あっという間に,鹿児島から名古屋に行けそうです。

でかバンさんも,鈍行で帰られたことがあるんですね。
東京から名古屋までも,やはり一晩はかかったんですね。
私の同級生は,昭和51年に,東京から鹿児島まで,鈍行を乗り継いで2日間以上かけて帰って来たやつがいます。2日間の食事代他を入れたら,特急で帰ってくるのと料金はあまり変わらなかったって言ってました。私の周りにはそんなやつがたくさんいておもしろいです(笑)。
コメントへの返答
2017年4月1日 20:31
今の700系カモノハシも最近やっと慣れましたが…本当は(ここには展示されてない)500系が一番スマートでいいかも!?
シルバーアローの事故だったか、あるいはもっと前の富士グラチャンだったか…ウィングカーが後ろ向いた途端あっという間に浮き上がっちゃったことがありましたよね。
500キロも超えると、空気の抵抗も半端無いことでしょうから…変な形もそれなりに理由があるんですよ!

鈍行、意外に好きなんです。
せっかくお金払ったなら、ゆっくりと鉄道の旅を楽しむ…そんな感覚はあっという間に無くなりましたけど。。。
ずっと座ってると、尻と腰が痛くなるんですよね。
しかし鹿児島までとは…そりゃ真似できませんっ!!!
2017年4月1日 19:53
ぼくはでかバンさんの投稿を見て
どんどん鼻下が下がっていくことがあります

マヌケな新幹線よりもマヌケな顔になってないか心配です
コメントへの返答
2017年4月1日 20:34
だからそういう方のために、一生懸命ムフフな写真を撮ろうと思ってるんですけど…まだ寒いようです。
さっきも栄をセリカで走って帰ってきましたが…まったくダメでした、ごめんなさ~い。

だからまだまだ間抜けな顔にはならないと思います…けど、時々見るFacebookに写ってる顔は、そりゃもう見事に「ありゃりゃ」ですよぉ(笑)

プロフィール

「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation