• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

VM 180 …知らなかったぁ。

先日のイベントに知り合いが乗ってこられたクルマ。
それがこのMR-Sなんですが、見た感じがちょっと違う!?


そう、3ナンバー仕様でして…聞けばそれが“VM 180 TRD ”っていう特別なクルマなんだそう。

「何それっ、知らない?」ってのが周囲にいた友人たちの感想ですが…
ちなみにこれをよく見ると、確かに特別仕様車っぽいです。


フェンダーは前後とも拡幅されてますが、それはまさに“さりげない”レベルであり、それほどの威圧は感じられません。

“いかにも”っていう派手さは全く無いんですよね。

エアアウトレット風の黒いスリットは…お遊びで入れたシールですが(笑)



調べると、限定100台のレア車でして、GT選手権に出てたMR-Sをイメージしたフルエアロボデーと、エンジン・シャシーはTRDによる手が加わってるそうですって。




でも…それ以上の情報がわからない。
調べても、なぜかこのネット社会においてもさっぱり出てこないって…どんなのぉ???

ウィキペディアをもってしても、全く触れられてないこの車の真実とは?!





気になりますねぇ???
どなたかご存知どなたかありませんっ!?
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/10/06 12:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
かむ。さん

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

刃物類を手入れすることにした
ペガサスマヨ山さん

ルノートウィンゴⅢについて
P.N.「32乗り」さん

レプリカヘルメット
THE TALLさん

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2017年10月6日 14:00
おじゃまします。
情報はありませんが、こういうの楽しそうで結構好きです。
コメントへの返答
2017年10月7日 7:30
ですよねぇ。何となくちょっと特別ってのに、心が踊りますもん。
でも…得体がわからない!?
2017年10月6日 14:51
う~ん カスタム心をくすぐる奴だなぁ~
(。・_・。)ノ

んでもどうせ3ナンバーにするなら
もっとガッツリGr5ばりに拡幅すれば
良いのにね(笑)
コメントへの返答
2017年10月7日 7:34
このさりげなさが魅力なのかも知れませんよ!?
でも確かに、ちょっと迫力不足かも知れません。だってこれ見た9割の方は間違いなく…スルーでしたもん(汗)
てもまあ、これが大人の魅力ってヤツかも?!
でもそれを理解するのは、ちょいと難しすぎますね、我々には(笑)
2017年10月6日 14:56
MR-Sに特装車が存在したんですね(^^)
堪らない1台ですね!
コメントへの返答
2017年10月7日 7:34
みたいです。
マニアにはたまらない…のかなぁ??
2017年10月6日 17:19
「 だからぁーッ、何でこんな良い車があるのにィ、横にHィな尾根遺産が居ないんですくぅあーッ!?? 」って質問はさておき、
 これはまた大変よろしいお車ですね。私もこれは初見です。上の方のご指摘にある「どうせ3ナンバーに・・・。」の想いとても良く分かります。3ナンバー=高額課税を実体験している世代としては尚のことですが、一方でさりげなくここで止めて纏めた潔さもオジサンとしては素敵に感じます。イイナァ欲しいなぁ!!高いんだろうなぁー!! 
 ただ私ヘナチョコなので、限定車というと、すぐ部品供給のこととか心配してしまい逃すんですよ。「オーテック・ザガート・ステルビオ」欲しかったんですよ。出物も見つけたんですが踏み切れなくて後悔してます。
 100台限定ってかなり希少ですが、世の中には普通に販売しているのに、ぜんぜん売れなかったとか、1台も売れなかったグレード・仕様・塗色の組み合わせってありそうですよね。あっ、どっかのETとか???
 ところで、車名の180って何でしょう。 値段?、車幅?、最低地上高?、出力?、本当は売りたかった台数?・・・・全部違うな! 
 アッ分かったゾ!!
最高速度180km/hだッ!!(リミッター付いてますよね??)
 
コメントへの返答
2017年10月7日 8:00
あはは…ご期待に添えず申し訳ないです。この日はさすがに目の保養になりそうな方は発見できず…いやっ、居ましたが写真は撮れなかった根性無しの私です(笑)
「3ナンバーは贅沢」なんてのは昭和の常識でしたから、今の免許保有者のほとんどが「何言ってるの?」って感覚かと思われます。ありがたくもありありがたくもなし…。だからこれがもし当時だとしたら…こんな贅沢は他にありませんよね!
1800 cc(だから180 です)にもかかわらず、たった数センチだけの拡幅で税金ア~ップ。恐ろしやぁ~っ。
ザガートって実にいろんなクルマをカスタムしてますよね。
ステルビオでしたか…レパードの側だけ完全に変えての高級カスタムカーってのは。特徴あるボンネットの膨らみのなかにフェンダーミラーを押し込んじゃったデザインは…流石に奇異ではありましたが、でも大人の色気は有りましたからね!あれが似合うのはシルバーグレイの頭髪をしたダンディな紳士…なんて限定しちゃうと、今のオーナーさんには怒られちゃうかなぁ(汗)部品の供給は…確かに不安はありますよね。スペシャルなだけに修理の際もスペシャルな対応…つまり手作りによる高価な請求額だったりして!?ホント気になりますねぇ。。。是非ともステルビオを探してお買いになって、レポートいただけると、私の疑問も解消されます(笑)
地球外生命体のET は売れましたが、セリカのET グレードは…存在しないでしょうね、やはり。あの装備はどう考えてもセリカの名に恥じる(?)レベルであり、スペシャリティとは真逆の哀愁漂う商用車にも思えてくるんですよね、2代目のカタログを見てると。。。
180 は…シルビアの兄弟車からエンブレムを流用するためのネーミングです。少しでも安くするための部品流用の好事例ですよっ!(全くの嘘っぱちです)
2017年10月6日 17:27
初期にカセルタと言う限定車が作られましたよ~
(丸っこいボデーでした)
後期でこのVM180が作られたみたいですよ

どちらも、モデリスタが作ってます。

ちなみにカセルタな2台売りました。
コメントへの返答
2017年10月7日 8:04
有りましたね、ライトが特徴の。あれくらいカスタマイズされてれば、持つことの満足度合いもグ~ンと上がるんでしょうけど…あのデザインに恥ずかしさを覚える人には逆にこのさりげなさは魅力だったのかも知れませんね。
きっと高かったことと思いますが…えっ、売ったの??その方は今でもお持ちなのかなぁ??

で、修理は可能なんですか??
普通の車屋さんでも????
2017年10月6日 18:26
確かに良いですね〜‼️
コメントへの返答
2017年10月7日 8:05
さりげないでしょ?大人のカスタムカーですっ。

だから…いかが??
2017年10月6日 23:33
これ良いですね~
初めて知りました。
盛大な拡幅も良いですが、これはこれで良いかも。
あまり派手だと乗るのに勇気が要りますから。

あ、ワタクシ初代MR2が一番好きです。(XXと同世代ですから)
ミッドシップって怖いですね。
踏んだらノンパワステなのにパワステ並みにステアリングが軽くなって恐怖でした。
コメントへの返答
2017年10月7日 8:16
あっ、一番お似合いであろう大人な方からのご意見、ありがとうございます(笑)
やはりパッと見て自己主張し過ぎてない程よい程度に魅力を見出だす方には好都合なんでしょうね。
この個体のオーナーさんもまさしくそういったご年齢の方でして、肩肘張らずに普段使いできることが魅力だって言ってました。だから買うときも「奥さんも気に入って賛成してくれてた」そうです。羨ましい…。
で、ついでにこの方、これを買うに当たって奥様から下取りに出すことを前提にされた車ってのが…お好きな初代AW11 。提示された下取り価格があまりに低すぎて驚いたことからそのまま持ち続けて、今でも快適に走っておりますよ。2シーターの2台持ち…変なことになってます(笑)
でも、やはり一度虜になると…手放せなくなるような不思議な車みたいですね!?
2017年10月6日 23:54
若者、初めて見ます、この車。
何となく180って1800ccの略ですかね?
よくグレードでも2000GTとか1600GTとか聴きますから。

スゴいなぁと思います。
限定100台とかすぐに売れてしまって買えないですよね。
中古で出てもかなりの御値段ですよね。
限定何台!って車に縁も所縁も御座いませぬ。。(〃_ _)σ∥
コメントへの返答
2017年10月7日 8:21
若者でなくても知りませんっ(笑)
そうそうベースのMR-S は単なるカローラに積まれたフツーのエンジンを、ミッドに載っけただけの車なんですからね。これを色々とてを加えてサリゲナイ外見ながら中身も磨かれたのがこの限定車らしいんです。
すぐに売れたかどうかは…分かりませ~ん。高いだろうしね、きっと。
でもいいよね、限定って言葉は!!
2017年10月7日 0:00
私も,MR-Sの特別仕様車って,モデリスタがカスタマイズしたカセルタぐらいしか知らなかったですが,他にもあったんですね。
なんか,ポルシェっぽくも見えます。
TRD製があるのは納得しますね。
コメントへの返答
2017年10月7日 8:25
そういえばこれが出た当時って、ボクスターっぽいって話も聞かれてたような??このままずっとモデルを絶やさずに来て欲しかったですけど…絶版です(泣)
カセルタがあまりにブッ飛んでたので、大人し目のカスタマイズに押さえたのかもしれませんね!?
TRD っていうブランド引っ提げての登場は…なかなか魅力的ではありますよね。
2017年10月7日 11:40
こんにちは。これは希少ですね。MR-Sは 黄色がうちの地元で見たことあり 色の違いだけでも感動して 知らない人の車 写メしていました(^^)。100台限定 それもすごい!!でも黄色セリカは2100台/20~40台 くらいしか存在しないので そこが 自分の誇れるところですね(^^)。 MR-Sの黄色もセリカと同じスーパーブライトイエローですね。
コメントへの返答
2017年10月7日 13:45
MR-Sの黄色は…珍しいんでしょうか?
実は知り合いが乗ってまして、最近ぶつけちゃって困ってた時に、比較的近くに黄色い解体車があるのを見つけて教えたんですよ(笑)

セリカはその点…珍しいかも!?
特別感感じますよねぇ。
それが一番うれしいんでしょうから…磨き倒してくださいませ!!!
2017年10月13日 5:58
はじめまして。
「VM180 TRD」のカタログ、一応持ってますよ。(管理が悪くて目つけられませんでしたがorz)
お書きになられてる通り100台限定で「JGTC GT300クラス」のデザインに似せたワイドボディ、専用のサスペンション、確か吸排気で15psのパワーアップがされてたはずです。
因みに「VM180 ザガート」という兄弟車(?)もあります。
こちらも100台限定で強化内容は同じ。但し外装はイタリアの「ザガート」によって原形がわからない位カスタムされてました。(共通部品は窓とドアノブ、後はミラーくらいだったとかw)
このザガート仕様、拘りまくった外装のせいで車重が重かったとか。
ここからは推測ですが、軽量な車体による軽快な走りを売りとするMR-Sにはこの車重アップは辛かったのでTRDがチューニングが必要になったのではと。
たった100台の為に開発すると値段が上がりすぎる。(実際新車価格はMR-Sの2倍以上しました。)
だからTRD仕様も作り合計200台にしてコストを抑えたのではと考えます。

多分TRD仕様はボディが軽い分、走りが楽しそうですね。
コメントへの返答
2017年10月13日 19:19
はじめまして。
カタログをお持ちとは…それは珍しいですね!! 車両自体よりもレアかもしれませんね!?
エンジンチューンがされてるとは聞いてましたが、なにせ情報がネットにすら満足に見つからず(汗)、どれほどのものなのかさっぱり見当が付きませんでしたから、これでスッキリしましたよ、ありがとうございます。

ザガートは聞いたことはあります、見たことはなかったですけど。
オリジナルボデーに加え、確かライトがぶっ飛んだ造形だったと記憶してます。で、ネット見たら…やはりすごかった(笑)
こりゃ確かにお金かかってるし…車重も増えてるように見えますね?!
よく間違えるのは…トヨタモデリストがカスタマイズしたMR-Sモデルのカセルタ。でもあれでも100台程度らしいです
からね。時代が時代でしたから…残念ながら人気が出なかったんでしょうかね?!

VM180TRDはけっこう高かったんですか?!倍とすりゃ…そりゃますます買えませんね。それならやはりそれなりに外見が変わってなきゃ、購買意欲もつながらないように思いますけど…そこは難しいところでしょうかね???

情報ありがとうございます!!!!!

プロフィール

「ダメダメになりました、セリカ君(泣)」
何シテル?   05/23 19:16
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation