• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月31日

カタログ比較も…専門外なのであっさりと。 スープラ80編 その1

やばいっす。いよいよ何やろうか考えても思い付きません。
心霊写真特集は後が怖いですし(汗)

で、気が進みませんが、しばらくこれで話題をつなぐことにしました。

70スープラやってるときに一緒に出てきたこれ…昔は好きだったんですよ、ちょっとだけですけど。。。

調べると、93年から00年まで、毎年1冊ずつとってありました。棄てたつもりでいましたけど、久しぶりに見てみますか。



では順番に2冊ずつ比べていきましょうかね…気長に(笑)

なお、あまり詳しくやる気はありません(詳しくないから)ので、かなり物足りない表記になるかもしれませんがご容赦くださいませ。なんたって、新しすぎるクルマですからね、頭の中がついていけてませんっ!!



で、さっそく。
「93年5月」と「94年8月」の2冊を比べましょう。

表紙は同じシルバー一色に、同じ色調の車名ロゴ。

見た目はあまり変わりませんが…実にありがたいことに、追加されたグレード名が書かれてました。


はいっ、「SZ-R が追加」されてるようです。
巻末にも

納得。。。

ちなみに「SZ-Rってのは何じゃい?」って言われそうですから、慌てて調べますと…

「3000ccノンターボ仕様のSZグレードに、ちょっと走りに振った仕様を作りました」ってこと。

ちなみに表紙のSUPRAの文字の上には「THE SPORTS OF TOYOTA」ってありますから、そりゃ“走りのグレード”はすべてのエンジンにも必要でしょう!!



で、ページをめくっていくと
(いつものように、上が「93年5月」、下が「94年8月」です)

まずは特徴あるリヤスタイル。

丸が4つ並ぶ、非常にシンプルなデザインを強調してますね。

ちなみにこの並び…形はまったく違いますが我がセリカLBの3本テールと同じなんですよね。

アンバーのウインカー、赤いブレーキ&ストップの2連、そして内側にホワイトのバックランプ。
…でしょ???


さて、次のページで…いきなり“撮影し直し”発見!?
いやっ、まったく違う車種ですからね…撮り直して当たり前です(笑)

上がGZ、下は…わざわざ注釈が付きましたね。。。RZだそうです。



んじゃ次はどうでしょう?!

リヤスタイルのこのグレードは…下はGZという注釈がありますが、

上は…これも端っこに小さく記載されてますね、同じGZですって。


でもよく見りゃ、どこかが違う!?
う~ん…。

あっ、

ホイールの色が変わってませんかぁ???
光の当て具合を変えたようなこの処理は…CG処理ですね、やはりっ。



でもなぜ?ってよく見りゃ…

なるほど…17インチホイールの新採用だそうです。



同じような処理は別のページでも見られます。

ほれっ。


ホイール、色も違えば、なるほど…径も違う(かな?)

こっちのページではもっと詳しく書かれてます。

文言でも詳しく書かれていることからみて…これはかなりチカラの入った新装備なんでしょうね。
17インチと言えば、今じゃ普通ですけど、この当時(すでに15年ほども前になるんですね?!)はやはり“最先端”だったんでしょう。。。


で、タイヤとホイールの説明をしてるところ見てみると
それまではGZ・RZはグレー塗装の16インチで前後異サイズ、SZでは前後同サイズのシルバー塗装アルミ。


これが…まずはすべてシルバー塗装のホイールに変更(これは納得です! グレー系は地味すぎますもん。)
そしてオプションとしてGZとRZに17インチが新採用されたようです。



で、面白いのが…

16インチ仕様のブレーキキャリパーには「SUPRA」の浮き文字が入って、17インチには…無い!?っていう、残念な設定が見つかったこと。
このキャリパー…黒っぽいベースにシルバーと赤に塗り分けられた浮き文字がめちゃビジュアル系に響くんですけどね、注目の17インチ仕様には採用されず…とはナゼっ!?

そして…16インチのマグネシウムホイールがオプション設定されてたってこと!!!
デザインンが地味すぎて、まったく購買意欲はわきませんけど。。。
果たして買った人いるのかしらん???

しかしながらマグ製とは…やはり「TOP SPORTS OF TOYOTA」だけありますねっ。




でもその「TOP…」と豪語してるわりには、インパネ写真を紹介してるページではちょっと残念な…












あっ、今回はここまでとしましょうね(笑)





続きは次回ってことで

あっ、でもこの80スープラ編…もしかしたら今まで以上に誰もついてこない気がする。。。
ブログ一覧 | カタログ スープラ | 日記
Posted at 2017/10/31 12:44:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

明日は、ワーゲンバスでイベントに行 ...
彼ら快さん

いつものお寿司屋さん
みぃ助の姉さん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2017年10月31日 12:58
おっ、だから、今度のトヨタのスポーツシリーズがGRって言うんだ!
ってとりあえずコメントしてみましたーッ!
ホントはスープラ結構お好きでしょ!
コメントへの返答
2017年10月31日 18:34
あのGRってなんなんでしょ??
イマイチわからないんですけど…って言うか、聞いても記憶に残りません。それは単に歳だから…という意味ではなく、やはり心に響かないせいではないかと(汗)
70 スープラまではずっと気になってたんですが、さすがに80 はデカいアメリカンなクルマになっちゃってますからね。ちょっと遠くの存在になってしまったように感じられました。。。
2017年10月31日 12:59
80スープラネタではないですが・・・。
BMWと共同開発の次期スープラ、80スープラのシルエットを昇華したようなデザインになるらしいです。販売はGRブランドにするとか何とか・・・。
東京モーターショーでは、敢えて触れず隠したみたいですね。
<(;^^)
コメントへの返答
2017年10月31日 18:37
どうなんでしょ、あのデザインなら…かっこいいと素直に喜べないんですよね、私。
確かに80 スープラをインスパイアしたデザインに見えますが…なんかなぁ、時代に合ってないような??

でもきっと嘘みたいにかっこいいとクルマになって出てくるんではないかと…少しだけ期待しておきましょう。
2017年10月31日 13:06
久しぶりにコメント失礼します。

当時小学生だったわたくしの憧れだったので、父が車の点検の時にカローラ山口で貰ったのを未だに保管してます(´∀`)

うちのは95年ですのでRZ−S(2JZターボの廉価仕様)が載ってた記憶があるのですがこれにはまだなかったのですね。
17インチはお上の認可が遅れたとか何とか…

言われてみればセリカLBのテールの並びもですがリア周りのなんとなくのシルエットも似てる気がします。
昨今のアメ車のようにご先祖様のヘリテージということでしょうか?
コメントへの返答
2017年10月31日 18:45
大切な思い出とともに保管されてるカタログは幸せですよ!
私も親父が昔、家族の車を買うときに貰ってきたカタログは大事に取ってますもん、懐かしい思い出を詰め込んで。

95 年のカタログはまた後日紹介するつもりです…今のところ。

LB のテール、このスープラが出たときに自分のセリカと並べて置いたときに驚きましたもん。17年を経て甦ったかのように見えて、嬉しかった記憶があります!
2017年10月31日 20:54
80の最初は、17インチの許可が間に合わなかったので、途中から17インチが出てきたと話を聞いたことがありましたね。ブレーキも大きくなったし、最初に80を買ってしまったオーナーさんたちはがっかり?していたようです。(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月31日 21:20
そのようですね。
16も17もそんなに変わらないような気もしますが…やはりブレーキのキャパは格段に変わるはず。そりゃ1年で大きな変更ですから…きついでしょうね(汗)
2017年10月31日 21:08
一挙に80スープラに行っちゃったんですね~!
80スープラってこの前まで販売されていたような気がしますが,すでに20年以上も経過化しているんですね。
SZとRZくらいしか知りませんが,私たちの子孫なんですね~!
すこし,後を残してもらっていて嬉しいです。
このでっかいリアスポイラーが,なんとも頼もしかったですし,17インチホイールは,この頃から出てきたんですね。
コメントへの返答
2017年10月31日 21:22
改めて数えると、24年経ちますから…早いもんです(汗)
テールランプはうれしいですよね!!
この発見は、ほんとうれしかったですもん。

リヤスポは…どこかでもうちょっと低いやつを見た気がしますが、あれは何だったんだろう!?
ちょっと気になってます。。。
2017年10月31日 23:12
GZっていうグレードを知りませんでした(汗)
でもSZRは知ってますよ~確か17インチとブレーキが良くなって、6MTでしたよね!

それで十分だと思っていましたから~
コメントへの返答
2017年11月1日 6:46
そうそう、普通はゲトラグ製の6速MT に目が行くんでしょうけど、やはり主役はそうじゃないこっちのGZ だったようです!?
私もあまり知りませんでしたもん。
もうこの時代は、車体にグレードを示すエンブレムなんて付けなくなってるんですよね、一切。だからまったくグレード名称なんて気にしなくなってたように思います。
2017年11月1日 0:51
再コメすみません。このカタログ見ると、つくづくプレゼンって難しいなと思います。でかバン様が比較に出されている初代後期のカタログと比べ、画像、文字とも情報量そのものは格段に多いわけです。しかし、じゃあどっちが買いたくなるかというと初代の方だと思うんですよ。スープラは、細かい内容を丁寧に記載している。それは読み物としては面白い。しかし、初代のカタログの例の「ミードリーの中を・・・」の写真1ショットは、それ以上に訴えてくるものがあると思うんですよ。私が思わず百恵ちゃんを思い浮かべコメントしてしまったような、「作り手の体温」みたいなのが伝わってこない。右脳型左脳型の違いみたいなのを感じました。
 グレード名の響きっていうのも、重要ですね。主観はあるでしょうがGT、GTV、GTR、GSR、SSS、GTX、ZGなんてどれもいい響きに思います。初代ジェミニ後期のZZなんて、ダブリュズィーとか読み方を工夫してましたね。SZっていうのは、アルファにもありましたが、GZってどうもぱっとせず・・・「グズ」って読む???
 今度のGRは、なんか80系マーク2の4気筒版のグランデもどきのGRを思い出しちゃって、ちっともスポーティじゃないです。
コメントへの返答
2017年11月1日 7:01
さすが、カタログの本質を突いたコメントですね。単なる説明文を集めただけなら中身は濃いけど重たいないようになりますし、ビジュアルにばかりこだわると作り手の押し付けがましい気持ちだけしか伝わらず、購入のきっかけには成らない。この匙加減が難しいと思うんですよ。そういった中、初代の頃はまだまだクルマ自体があこがれであり、キレイな写真でも揃えておけばそれなりに自己実現の対象には思ってくれるんでしょうけど、さすがにバブルが弾けた時代ゆえ、クルマ自体もステイタスではなくなってしまいましたからね…どういう訴求が心に届くか?かなり悩ましいことだったと想像できます。
グレード名ってホントわからなくなりました。上にも書きましたが、それまで車体に付けられるのが当たり前だったグレードを示すエンブレムは一切無くなりましたからね、この時から。だからますます分からないし、気にもしなくなりました。これでホッとする人もいれば、逆に物足りないと感じた人も居たんでしょうが、後者はバッサリ切り捨てられましたもんね。今ではそれが当たり前になってますし…時代の転換期だったかもしれません。
そういえばGR ってGazzo Racingだそうですが…やはりまだまだ浸透してませんね。4気筒マークⅡ…あはは、納得です!!
2017年11月1日 2:19
この頃から ついて行けない

新車もカタログも持って無いっす(笑)

コメントへの返答
2017年11月1日 7:02
大丈夫です、書いてる私がそもそも分かってないですから。
たぶんここを覗きにいらした方のほとんどが同じような気持ちのはずですっ!?
2017年11月1日 5:47
お早うございます。この頃は20系と同世代なので話分かりますね!当時のスープラ出た時は205はよく似ている形だなと思いましたよ【笑】。いつもながらスープラにもスーパーブライトイエロー有りますね。確か!以前オートサロン2011年【東日本大震災の時期】で止まっているスープラを盗撮しちゃいました!
コメントへの返答
2017年11月1日 7:06
あっそういえば200 系もこの時期ですね、早いものです(汗)
リヤのダックテールは似た処理ですもんね、どうりで羽根無しにあえてカスタムするかたが多いと思えば、やはりこっちの方が自然なのかも??
スープラのイエロー…どうでしたっけ??これはすぐにピンと来てないですけど、探してみよっと。
2017年11月2日 23:01
おじゃまします。
遅コメ失礼します。
80スープラ好きですよ。
迫力のあるスタイル、たまりませんね。
知り合いが後期のSZ-Rに乗ってます。
マグネシウムホイール、見たことありませんね。
コメントへの返答
2017年11月3日 6:18
スタイルはほんとグラマラスですよね!
最初見た時には、「これが日本車かぁ?」ってビックリした覚えがありますよ!!
でも反面「どこ走るんだぁ?」って思っちゃいましたけどね(汗)

今の時代から見ると、それほど大きくはないんですよね。周りがどんどん大きくなってるから。。。

マグホイール…存在を知っちゃった今となっては、見ていたいですが…デザインがしょぼ過ぎますねぇ。。。

プロフィール

「@はちたっくさん、なぜこういうクルマばかりが集まるの??引き寄せちゃうんでしょうね、専門店だけに(笑)」
何シテル?   06/08 06:41
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation