
セリカのメータ入れ換えのブログを昨日載せましたが、やはりなかなか取っ付き難かったようで…なので、やはりこのシリーズを再開しましょ(笑)
80 スープラも後期モデルに突入です。
後期モデルの特徴は…リヤフェンダーの赤いマーカーやインパネの段付きくらいしか区別がつかないんですが。。。
では見ていきましょう。
まずは表紙。
それまでのシルバー一色だったのが、後期モデルになって似たような感じですけど細かな縱筋が加わって、色調メタリックっぽくなったのが目につきます。
で今回は、まずその中から初期の2冊、「96年4月」と「97年8月」の2冊を引っ張り出しました。

右側のシルバーっぽいのが96年、左のブルーっぽいのが97年版です。
さっそく表紙を開いてみましょう。
と、メイングレードと思われるRZの全景がど~んっ!!
上が96年、下が97年ですが…違いは下に書かれてるコピー。
97年から足回りに新しいシステムREAS(リアス)が採用されましたからね、それをまずは訴えてます。
でもRAESって…覚えてないなぁ!?
たしかハイラックスサーフやFJクルーザーといったSUVでは残ってましたけどね…なんか残念。。。
っと、これだけじゃないんですよ、違いは。
分かりますかぁ???

じっくりと見てると…分かるかも!?
じゃ、頑張ってくださいませ(笑)
Thinking Time…。
考え中…。
どうでしょうか?
分かった人は…
変態です(爆)
だってその違いって…
ボデーカラーですからね(爆)
しかも、「グレイッシュグリーンマイカメタリック」が「シルバーメタリックグラファイト」なんていう、同系の近似色に変わったなんて…むしろ分かった方がおかしいっ!?
そういえば、前期カタログではメインのグレードはGZっていう、ツインターボの最高級グレードであり、そればかりにスポットが当たってましたけど、後期になってそのGZは消滅しちゃったようですから…RZとSZ系に絞られちゃいました。。。
メインが消えるとは、これまたおかしな現象ですね!?
さて、次のページは
さて、何が違うでしょう!?
って…しつこいっ???
そうてす、同じくボデーカラーが違うんですよ(笑)
そしてその次には

SZ-Rの疾走するシーン。
これもきっとボデーカラーが違うと思ったら…
あはは、これは同じでした(汗)
次からのページは…比較しても全く違いがありませんから、シンプルに紹介。

この写真にはグレード名は全く書かれてないですが、疾走するシーンがランダムに掲載されており、非常に迫力あります!!
で、次は…エアロトップ。

なんかCGっぽさが満点でしょ(笑)
だからこのページ、ぜひとも覚えておいてくださいませ!!
そのうち…のけぞります(爆)
次のページでは、はボデースタイルを紹介してます。

ともにRZが掲載されてますから、きっとまたボデーカラーが違うんじゃないかって、ワクワクしながら比較したら…
ともに「グレイッシュグリーンマイカメタリック」で同じだって。
せっかくなら新色の「シルバーメタリックグラファイト」に変えたことにすりゃいいのにね!? ちょっとやってること半端です…(汗)
でも面白いのを見つけました。
このページに書かれたこのコピー。

言ってることは同じなのに…なぜか言い回しを微妙に変えてますね!?
表現に何かマズイことでもあったのかなぁ???
と、今回はここら辺に抑えましょうか。。。
続きはまた明日…たぶん。。。
ブログ一覧 |
カタログ スープラ | 日記
Posted at
2017/11/09 12:34:59