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イイね!
2017年12月30日

理解できない私が悪いのか…フューエルセンダゲージは!?(その1)

年末ですからね、今年やり残してる“最大の宿題”をこちらで公開したいと思います。

とはいえ、これが年末のブログで良いのか…ちょっと悩みます。
というのも、私の能力の限界を感じちゃいまして、皆さんのお知恵を拝借したい内容ですので(汗)

でも、「この年末の切羽詰まったあわただしい時に、こんな事聞くなよっ!」って怒られちゃいそうですけど…まぁ、悩める子羊(には見えないオッサン)をお助け下さいませ。。。





さて、この宿題ってのは、実は半年以上も前から“とある部品”のモニターってことで、依頼を受けておりまして、その様子をレポートしなきゃいけなかったんです。
その“部品”とは…フューエルセンダゲージ。

我らが“THサービスさん”が、我々初代後期セリカLB乗りの「困っちゃった~(汗)」を助けて下さるように作った新製品の試作品、それの使用した感想をお聞かせ願いたいってことでお預かりしてるんです…。



で、さっそく我が車両に装着…したまでは良かったんですが、これがまた良くできてるものですから…まったく問題なく使えちゃってて、指摘するところが見当たらないんですっ!

「なら、大丈夫じゃん!」って言われちゃいそうですが、それじゃモニターさんの意味がないでしょうから、ちょっと厳し目に見てみようってことでずっと使ってたんですが…そんな“モニターしてること”すら忘れちゃうほど、本当に問題がないんです。

ただ満タン時には「F」をはるかに振り切っちゃうことが気になりましたが…たぶん私の“もともと付いてた”オリジナルゲージでも、程度は違えど似たような感じだったような気がするので、それほど問題にはしなくて良いのかと思っているんです。
それよりも最も肝心なのは、スムーズに針が動いていくかってことですが、これももちろん問題なし。

燃料が減るに従って、引っかかることなくそれ相応に針も落ちてきますし、旧車らしく上り坂と下り坂では針の示す位置が変わる(笑)ってのも、オリジナルと変わらなかった…と思ってます。

ちょっと自信無さげなのは…すっかりオリジナルゲージの様子を忘れちゃったってこともあるんですけど(汗)
でも、燃料がどれだけ無くなってるか…は十分に把握できますからね、今回テストさせていただいているフューエルセンダゲージは『ほぼ問題なし!』って思ってます。
皆さん、これは期待できますよぉっ!!

THサービスさん、えらいっ!!!









ただ一つ、ここからはすっごく自信がないんで、皆さんにご意見を伺わなきゃって思ってることが…っどうやっても「燃料警告灯が点かない」ってこと。
いや、点かないというより…日常に走ってる分に、そこまで路上で試す自信が無いんですよね、実は。


そもそもオリジナルのセンダゲージを使っていた時も、点灯させるまで走ったことは無かったように思います。一度路上で止まっちゃって大慌てたことがありましたしね…30年近くも前のことですけど(汗)
だから…この警告灯自体が生きてるかどうかの自信がないまま今回この警告灯を信じて走り、結局点灯しないまま“ガス欠でストップ”しちゃったらと思うと…やはり試せない(汗)
携行缶も持ってないですから…。


でも一応、警告灯のランプ自体は交換して新品にしてるんですが。。。







ってことで、以前から燃料センダゲージの単品のチェックをやってみてるのですが…修理書の記載内容が理解できなくって、判断ができず。
“お手上げ”状態になってます。



なので今回は、あらためて皆さんにお尋ねしたいと思います。
私の検証の仕方がおかしいのか、あるいはゲージが(も?)おかしいのか?

…「私のやり方がおかしい」というのが一番可能性が高そうですけどね(笑)

ですから、このブログがちょっと長くなりますので…2回に分けてブログにアップします。





だから年末に書くなって言われそうですね(爆)








さて、修理書の該当部分を見ます。

まずは『フューエルレシーバゲージの車上点検』から。


ちなみに、フューエルレシーバーゲージって…針のことで良かったですよねぇ?!

…とりあえず書いてあることに従います。まぁ、針の動きは心配ないので、このチェックはウォーミングアップですけど、とりあえずやってみようと。



修理書に書いてあるとおり、センダゲージのコネクタを外します。

…と、いきなり困った。
どの端子が何なんだぁ???




外したのはこんな感じで…今後の説明のために、コネクタ端子のそれぞれを仮にA・B・Cとし、それに対応するゲージ側をA’・B’・C’としてみました。


この各端子がそれぞれ何なのかがわからず…配線図を見ますが、さっぱりわからない!?

だって、そもそも配線図のイラストには“端子が2つ”しか書かれてないんですもん(汗)


どーして!?







で、部品をじっと見てると…

燃料の残量を感知する(であろう)棒にまかれてる緑のコードは「A’」に繋がってますから、これが残量警告灯の感知部分と思われます。
だからコネクタ側も「A」が警告灯だな?!と推測。

…ってことは残る「B’・C’」がフロートと連動して抵抗値を変えてるレシーバゲージっていう部分ではないかと思われます!?
なので、コネクタ側の対応する「B・C」がレシーバーゲージ用と見込んで…さっそく修理書に従い、まずはこの「B」に3.4Wのバルブを接続してみようと思います。



…と思ったけど、この3.4Wなんてバルブはそもそもセリカでも使わないものゆえ、持ってません。
なのでホムセンへキツネ様で走り、探して買ってきて…ハンダ付けして即席のチェック用リード線を作成。



さっそくコネクタの端子「B」にリード線を突っ込んで


3.4Wのバルブを介してアースして



イグニッションONっ。
























もや~っ。。。


あれっ、かろうじてフィラメントがジンワリと灯る程度じゃないのっ!?

修理書には「バルブが点灯し、数秒後に点滅する」ってありますので…もっと煌々と光るものだと思ってましたが、これじゃダメなのかなぁ!?
しかもその後は点滅もしないまま、ずっとこの状態だし(汗)

これで良いのかなぁ???って、めちゃ不安のまま、これはこれで“悩む”。。。


不安なまま、それじゃってことで他の端子にもリード線突っ込んで同じように試しましたが、そっちではどれひとつ全く点灯しませんでしたから…たぶんこれで正しいんではないかと。。。

もちろん、このランプの点灯中は燃料計の針はしっかりと上がってきてましたから…自信もっていいんじゃないかなぁ。
まぁ、ゲージが普通に動くのは今までも十分に見てますから…これはOKって思うことにしましょうか(笑)
でも点灯っていうレベルが違ってるのが、かなり不安ですけどね。。。





次。

『レシーバゲージの単体点検』といきましょう。


こいつは燃料計含むコンビネーションメーターをインパネから外さなきゃいけませんが、そんなことは躊躇しません。
さくさくっと取り外して、テスターを当てます。



で、端子「A」には12Vが来てるのを確認できましたから、項目(1)はOKっ!


続けて項目(2)。
端子「B」には、変動する電圧が来てるとのことですが…数値は微妙だけど、テスターの針が確かにフラフラしますから、これもOKでしょうっ!!

そして項目(3)は端子「A」「C」間の抵抗を計るとなってます。
その数値が修理書では“55Ωを示す”なんて厳しいこと言ってますが、さてどうか???


あれまっ、ゼロΩっ!?


つまり完全に導通しちゃってるってことですよね、これって?!
ありゃりゃ…燃料計の針はしっかりと振れてるから、この項目も「異常無し」と思ってましたけど…メーター自体がやっぱりどこかがおかしいのかぁ???


心配なので…さっそくメーターの中身を確認。



燃料計を摘出し、先ほどの端子「B」と「C」に該当する部分を確認。
テスターを当てると…

やっぱりゼロΩですっ(汗)

どこかがショートしてるんじゃないかと、隅々覗き込みますが…さすがにさっぱりわからない。
疑わしき個所は全部が疑わしいですし、そうじゃないところも、きっぱり白!とは言い切れない(汗)


ここら辺が、何の知識もないド素人の限界なんですよね(滝汗)
とにかくこれに関してはどうしようもなく、このまま掃除だけして元に戻しました。


でもまぁ、燃料系の針は動いてましたから…大丈夫と言うことにしましょうか。
(満タンで振り切れちゃうってのも、もしかしたらこういうところが悪さしてる…のかもって思いますが、まったくわかりません。。。)





さて、引き続きつぎはいよいよ、最も気になる「警告灯が点灯しない(かも?)」の確認に取り掛かります。

…が、これは明日。
大みそかに…すみませんっ(滝汗)




ブログ一覧 | セリカ 内装 | 日記
Posted at 2017/12/30 12:20:59

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この記事へのコメント

2017年12月30日 13:26
 点かない(と思う)ランプが、悪いのかぁ~ 🎵
 それともセンダーが悪いのくぁ~🎵
 何も知らずに直してゆくのは~🎵
それは厳しいことだけぇどぅ~🎵
 ってことですね!(*^_^*)←ナゲー
 
年賀状書きながらこれから考えてみます!
コメントへの返答
2017年12月31日 0:21
とにかく何が良いのか悪いのか・・・決め手に欠けるのが悩ましいんですよ(汗)
なので、直しようがないんです。。。

年賀状、失敗しちゃいますよぉ・・・。
お気を付けを!!
2017年12月30日 13:56
こんにちは。
でかバンさんの修理ブログはいつも高度で厄介な作業、横から楽しませていただいております。
満タン振り切りに警告灯、今回も楽しそう♪必ずや直してくださいませ♪
3代目も上りと下りで残量が変わります。旧車の仲間入りです♪
コメントへの返答
2017年12月31日 0:31
いえいえ、私のやってることはすべて“素人作業”ですからね…不安だらけで、確固たる自信もないまま突っ走っております・・・。

なので自己責任のもとやってますが、常に不安だらけです。。。
で、いよいよ限界かと(汗)

あれまっ。60系も同じですか???ちょっと安心しました(笑)
2017年12月30日 15:07
うわー!
ここは、私もこの冬休みにやろうと思ってたところでした。
11月5日のブログで少しやりましたが、メーターの上がる様子だけ確めました。修理書にかかれていることがわからずBとCを短絡させただけです。私は、勝手にBがフロートの動きに連動してるだけ、Cはアースだって思ってました😅。針はふりきりますが、トヨタ車は、これくらいが普通のように感じました。AとCを繋げたときは、まったく針はふれなかったです。このときは、フロートを出して確めなかったので、フロートが降りたら、Aに電気が流れて貧乏ランプがつくと勝手に思ってました。もっと複雑なんですね。
私もいろいろまだ貧乏ランプがついたことないので、勉強になります。
コメントへの返答
2017年12月31日 0:39
はたして自分のやってることが正しいのかどうかすらわからずにいじってますから…勝手な思い込みでブログ書いてますけど(汗)

振り切りの件は確かに「当たり前」と思えるほどに普通の光景なんですよね。。。

A/B/Cの関係は結局、何が正しいのか・・・自信がありません(汗)
でもまずは思った通りにやってみたいと思います・・・で、泥沼にはまったような!?

う~ん、やはり素人の限界を感じますわっ・・・。

貧乏ランプって生きてるかどうか・・・やはり確かめるのって悩みますよね(笑)」
2017年12月30日 18:42
ボキならとっとと携行缶満タン載せます(笑)

良い落としを…( ̄□ ̄;)!!?(笑)
コメントへの返答
2017年12月31日 0:41
あっ、やっぱり・・・。
でも普段は絶対に使いませんからね、携行缶って。

買うもの躊躇しますよ・・・。

こちらこそ、よいお年を!!!
2017年12月30日 19:30
温度センサーと書いてあるのが残量警告用じゃありませんか?
ガソリン残量の警告はフェールゲージのフロートと一緒にガソリンが残っている時には温度センサー(実際はサーミスタ)がガソリンにどっぷりと浸かっているので温度が低く温度センサーの抵抗値が大きく警告灯にはほとんど電流は流れないので消えていて、温度センサーがガソリンに浸からなくなると抵抗値が小さくなり警告灯が点灯するのです。

温度センサー(サーミスタ)は温度が上昇するほど抵抗値が低くなるタイプを使っていると思われますね(^_^;

修理書に、温度センサーと書いてあるのでたぶんサーミスタ方式です。
でかバンさんの警告灯とセンサーを含む回路が手元に無いので類推です。

ちなみに55Ω位が正常のようなのと、3.4Wの電球ですと、
12V時3.4Wの電球に流れる電流は、3.4W ÷ 12V = 0.28A ですね。
これを抵抗値に換算すると、12V ÷ 0.28A ≒ 43Ω
温度センサーが55Ωですから大雑把には似たような抵抗値なので、3.4Wの電球を12Vに直結した時の半分ぐらいの明るさになるかと思います。
※実際のバッテリー端子電圧は12Vと言ってもかなりバラツキがあるので感
 覚的にはこの程度で良いと思いますよ(^_^;

理屈ぽっくてすいません。


幸運を祈ります(^_^;
コメントへの返答
2017年12月31日 0:50
警告灯の仕組みがサーミスタとは・・・思いもよりませんでした!!
本当ならちょっとお湯にでもつけてみたいと思いますが・・・。

でも実は、この温度センサーってのは・・・マフラーのついているフロア自体の温度を検知してるところのようです!
ちょうどマフラの直上に何かありますからね・・・。

でもこういうご指摘をいただいてこそ、仕組みがわかるってもんですからね…ありがたいことです!!!

でも仕組みってのは、ほんと何なんでしょうかね?!
物理的な残量検知だけかと思いましたが…温度という変動要素も考えなきゃいけない仕組みも…無きにしも非ずっ。
奥が深いですよ(汗)

明るさの件、電流まで考えるとあり得るってことですね!それだけでもありがたいお話です!!

2017年12月30日 20:17
その後、ない知恵を絞った結果、最後の箇所のBとCが逆じゃないでしょうか?
 それとフロア温度センサーって書いてありますが、これは何でしょうか、MyST165様のご指摘の貧乏ランプサーミスタ説に私もフル同意なのですが、このフロアと言うのが気になってます。まさか湯たんぽの過熱を検出し排気温度警告灯を点ける奴じゃないですよね?
コメントへの返答
2017年12月31日 0:57
う~ん、BCが逆かどうか・・・じっくり検証する必要がありそうですね。
またこれは時間をいただきたいと思います。。。

で、フロア温度センサーってのは…触媒が異常加熱した場合のマフラーの欠損を防ぐ目的で、車両後部のマフラーがありそうな場所にセンサーを取り付けてあるんですよね。

ただ…これが同じワイヤーハーネスについているとは思ってもいませんでしたけど(汗)

ちなみに湯たんぽの中にもセンサーは突っ込んであって、異常燃焼による過熱を感知しています!!
2017年12月31日 0:01
フロア温度センサーとは、
床冷暖房用のセンサー? セルシオに付いてたかな?
コメントへの返答
2017年12月31日 0:59
フロア温度センサーは、↑のように触媒がらみの異常を検知するように設けられているものなんですよ!!

さすがに空調関連の制御部品ほど・・・細かな検知はしないと思います(笑)
2017年12月31日 10:01
連コメ失礼いたします。

画像に描いてある温度センサーは触媒のだったんですね、それは早合点でした。

3極のコネクタがフューエルセンダゲージ用と仮定すると(RA35の配線図は手元に無いので)、メーターの針を動かすための可変抵抗用と残量警告用に2端子で残りの1端子は共通(コモン)じゃないでしょうか。3極のコネクタ写真はタンクのところですよね?メーターパネルからタンクの間に触媒温度センサーと一部共通にしたハーネスがあり、そこまには4極のコネクタが付いてるかもしれませんよ。

RA35のメーター/警告灯のあたりの配線図(回路図)を見せてもらえれば謎がとけるかも知れませんよ(^_^;

後、レシーバーゲージの単体点検に2~7Vで絶えず変動する電圧が、、、は気になります。一般的に燃料系はフロートに連動した可変抵抗方式、残量警告はサーミスタが燃料の中に浸かっているかいないかとは異なる方式???





コメントへの返答
2017年12月31日 21:29
車両側のハーネスをよく見てみなきゃいけませんが…はたしてどうなるかなぁ?
でも車体側のどこかに異常があるような気もしますからね。。。

配線図を見ても何が何だかさっぱりわからないのがつらいです。
基本中の基本が無さすぎる?!は~っ。。。

とにかくもう一度ゆっくり考えてみる価値はありそうですね、
物事の順番を追って、じっくり検証の第2弾…頑張りますっ!!

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何シテル?   05/23 19:16
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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