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イイね!
2018年09月23日

見ぃちゃった、やっちゃった…邪道な対処。 その4

昨日のブログ以来、同じ車に乗る方々から「私のはこうなってるよ!」って連絡をいただきまして、ホント感謝いたしております。

で思ったのが…多かれ少なかれ、やはり皆さん“段差を何らかの方法で”埋めてあるようですが、その段差が非常に小さい方がいらっしゃいまして、よく見るとシーリングのようなもので隙間を埋めてあるように見えます。

たぶん、当時のラインでも、多少の隙間はシーリングで埋めたんでしょうね。
ただ所詮は人間のやることですから…その誤差も大小があるわけで、きっとそのうちの最大公差が私のセリカなんではないかと。。。
ライン側での手直し作業中の我が愛車の昔の様子が、何となく見えてきた?!





さて作業に戻って


とりあえず大きな欠損個所は埋めた…つもりでしたが、まだ最大の“立ち上がり部分”は手つかず。
さて、この部分はウェザーストリップが噛みこんで立ち上がる所ゆえ、それなりの板厚が必要と思われますので、そうなるとやはり、その厚さはオリジナルの鉄板に近くなきゃダメではないかと思われます。

じゃ、その材料はどうするの???

…と、偶然にもちょうど良さそうな鉄部品が手元に転がってました(笑)



たしか何かのステーだったような気もしますが…思い出せません。。。
でも何となくちょうどいい感じの板厚だったので、さっそくこれを利用することにして、必要なところを切り出します。

最初は金ノコでコリコリと切ってたんですが、さすがに埒が明かない(笑)

なので、最終兵器のディスクグラインダーを引っ張り出して、一気にギュイーン!!




さすがに速いですわっ(汗)
文明の利器にはやはりお世話にならなきゃいけませんね。。。



さて、そいつを立ち上がり部分にあてがって、軽く固定。


そしてハンダを流すと…あはは、見事に弾く弾く。。。
挙句にはハンダがコロコロと丸いまま、車内に落っこちる(滝汗)

もう何度やり直したことか…どうも苦手なんですよ。「コテ先が過熱し過ぎてるとダメ」とも聞きますが…はたしてそれだけなのか??
取り切れてない錆が原因ではないかと思う次第です。。。


で、四苦八苦して…やっと形になった。


ヤニが出てますので、こいつを再びギュイーンと。。。



さて、ここであらためて全体を見てみると…


上側はもちろんルーフパネル。
下側がハッチを支えるパネルになりますが…その境がパテで繋げられてるようです。
もちろん溶接されてますけどね、その段差(隙間)が大きいので、結構な厚さのパテで埋められていた…ということのようです。。。
(穴はハッチのヒンジを留める穴です。)


ここをボデー右側から眺めると

ここら辺は錆はそれほどなさそうですが

そのまま目線を真ん中の方に動かしていくと…

やはりパテがパックリいってたところから雨が入り込んでて、錆が広範囲にわたって発生してました。。。

いやぁ、今回発見できて良かった良かった!!!!
無理無理にサンダーで削って…結果的には良かったと思います。

なので、こいつをしっかりと処理しなきゃ…ということで、真っ先に探したのが、以前も利用したことがある「重防錆下塗り剤 ガードセプター101p」ってやつ。
粘度が低くて隙間に浸透しながら錆を抑え込んで完全密封。
加えて樹脂で固めちゃうので、FRPを併用すれば何でも使える(作れる?)という優れものなんですよ。。。


これ、いつでも使えるように半年前に買っておいたんですよ。



…が、出てこない、見つからない(汗)
冗談でしょ?!


とにかく探す、そこらじゅう探す…が見当たらないんです。。。
なぜ???


8月に家の外壁塗装をした際に、棚を含めて一切合切を適当に物置に放り込んで、その時にどこかにしまい込んだみたい?!あはは、とにかく全く見つからないんです。。。




なので、諦めて…ホムセンで普通の"錆転換剤"を買ってきて(これも見つからなかったんです、不思議だけど)、それを塗って誤魔化す。

いいのか、それで?!


でも仕方ない。なんたって…これを作業した日はずっと雨降ってるんですからね。少しでも早く対処しなきゃいけないでしょうし。。。




で、とにかく塗りまくる。


あっという間に黒く変色…効いてそう!?



で、こんなふうになった。。。


実に…みすぼらしい(笑)





でも、実はまだこの時には、これが手つかずなんです。。。




はいっ、立ち上がり部分の補修で、材が足りなかった部分がポッカリと穴開いてるんですよ(爆)




さて、これをどうしてくれようか…。



ってことで、次回に続く(笑)

(すみません、相変わらず細切れで…。)
ブログ一覧 | セリカ 外装 | 日記
Posted at 2018/09/23 18:10:19

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この記事へのコメント

2018年9月23日 18:38
大変お疲れ様です。
 こういうのを「だんだん良くなる法華の太鼓」と古人は詠んだのでしょうね。(笑)流石、上手く仕上げられていて、驚いております。
 ハンダの玉は、やはりチョット一度につけるハンダの量が多いような気がします。あと、ハンダを付ける部分に軽くヤスリ掛けとくと付きやすいような気がします。あくまでも私見ですが。
 欠けている部分は、これこそ、お約束の「パテてんこ盛り!」でしょう!! ってそれじゃ進歩ないですよね。←次回の記事がパテ盛りの巻だったらどうしよう!(激汗)
 そういえば、次々にバイクが現れる「魔法の倉庫」をお持ちの方を存じ上げていますが、でかバン師匠は、次々に物が失せる「バミューダトライアングル型倉庫」をお持ちなんですね。使いようによっては、忘れたくても忘れられない悪い思い出など、捨てたくても捨てられないものを処分できるので、非常に便利で良いですね。←正統派バカ
 次回が楽しみ! パテ盛りでないことを祈る!(爆)
コメントへの返答
2018年9月23日 19:59
これがだんだん良くなっているように見えるとすれば…とりあえずはホッとできますよ。でも実際は(汗)
ハンダのコロコロは…面白いんですけどね、でも腹立つ。。。やすりはしっかりかけてるんですが、やはり弾くんでしょうね、なぜだろう???

欠けてる部分は…そりゃもちろんパテですよ!泣く子も黙るパテ盛りは…やはり王道でしょう。。。
こんな偉大な先人の知恵の塊のようなパテをないがしろにしちゃ、もう怒られますよ!!
ってことで、次回は「パテ盛りの巻」です(爆)

もう開き直っちゃうもんね。。。

で、魔の三角海域というか、一方通行のドラえもんのポケットみたいなのがうちの小屋でして…マジで泣いてます。
モノを一つ出そうにも、手前が邪魔して出てこない。もちろん中は覗けない…なんてこったい(汗)
そっかぁ、ゴミ箱と紙一重かも?!
私もそのうち閉じ込められるかなぁ???

では次回、「超豪華、パテてんこ盛りの巻」をお楽しみくださいませ!!!
2018年9月23日 19:03
最近、錆転換よりクリアーを吹き付けて錆封じ込めをしてます。
錆びてる部分に水、空気遮断するのでさびが進行しないです。
ガンで吹くと、染み込んで行くので見えないところまで対処してくれる感じです
コメントへの返答
2018年9月23日 20:03
ただのクリアですか?!それはおもしろいですね。空気と水が完全に遮断できりゃ、錆は進行しないはずですからね…たぶん。
とはいえ、キレイに塗られた塗装でさえ、微細な穴が開いてると聞きます。だから忘れた頃に錆が発生するんでしょうね。。。油断大敵です(汗)

ガードセプターはまさにそんな感じで、隙間に染み込んでいくんですよ!!
あぁ、使うべきだったなぁ、今回は。どこ行ったんだろう?!
2018年9月23日 19:48
おじゃまします。
錆転換剤って使ったことないんですが凄く変色するんですね。
順調に進んでいるのか、そうではないのか?
無難なところで落ち着く事をお祈りします。
コメントへの返答
2018年9月23日 20:06
それだけ錆びてるってことなんです。
ここはやはりパテ等で盛られてる分、気が付きませんが…明らかに雨が入り込みますもんね。。。
順調かといえば、やはり確実に進んではいますが…やり残したことが次々と頭をよぎりまして(汗)

出来ればもう一度やり直してみたいほど…です。。。
今回の処置がはたして何年もつのか???

楽しみではありますが…次回の補修時に身体が思うように動くのかなぁ???歳だし(爆)
2018年9月23日 22:07
後からつける板のほうは予め半田を表面に付けておくと半田が付きやすいですよ。
まあさびさびの車体側の表面側の半田が付きにくいのは致し方ありませんがね(^_^;

半田はやに入りの糸半田をお使いですか?面積が大きいなら棒半田(延べ棒)もありますよ。後、フラックスは酸の入っていないものを使えばよろしいかと。刷毛でぬれますから使いやすいと思います。

そんなこと今言ってももうほとんどはんだ付け終わりかな?失礼いたしました(汗

鉄板用のフラックスは強い酸が入ってるものがほとんどなのでダメです。
コメントへの返答
2018年9月24日 6:15
予備ハンダって技ですよね。
やったつもりだったんですけど…車体側がどうも受け付けてくれなかったんですよ(汗)
新しい方はきれいにハンダが乗ったんですけど…。まぁ、何とかなったと思ってます!!
糸ハンダです、それしか売ってなかったので。。。棒ハンダ探したんですけど…あまり需要が無いのかなぁ???
酸の入ってないフラックスなんてあるんですか?!それは知りませんでした。絶対に作業性が上がったでしょうね…(汗)

こうやって皆さんにご意見をいただけることはほんとありがたいことですよ!実は他の箇所も同じように欠損部分がありますから…実は同じような作業はまだまだ続けなきゃいけないんですからね。。。
ありがとうございます!!!!!
2018年9月24日 10:24
ハンダ溶接で上手に対応されましたね。グッジョブです!
このルーフ側から来る鉄板とリアハッチ側の鉄板は,隙間といいますが,鉄板の厚さが大きすぎて,どの車もシーリングで覆ってあるようですよね。シーリングの材質はけっこう長持ちするようですが,ここが割れてくると水の侵入を許しちゃうんでしょうね。
私の車も知り合いの車も,この継ぎ目から下の方はけっこう厚くシーリングを塗ってあるように感じました。
私の車は,すでに手で押しただけで穴が開くくらい錆びていましたので削って貰って補修でした。構造上,厳しい場所なんですよね。
コメントへの返答
2018年9月24日 11:39
なんとか形になってきました…適当なんですけど。。。
シーリング剤らしきものもありますが、ほとんどがパテの粉と共に飛んでっちゃったので…もう元が判りません(爆)

とはいえ、やることは一つですからね…迷わず突き進むのみですが、実はかなり凹んでます、気分が。

やっぱりやり直すべきだったかなぁ…なんてことばかり頭をよぎるんですから。。。
常に不安が付きまとうDIY作業ですから、覚悟はしてるんですけどね…心が弱いのかなぁ?!

早めの処置…間違いないですよね、やるべきでした!!!

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「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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