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イイね!
2022年10月15日

ドラレコ付けようとして…やっぱり挫折しかけた(爆)

最近、みんともさんでも使い始めたと聞く「ルームミラー内蔵ドラレコ」。しかも最近のは、リヤカメラもセットになってて、しかもリバース時には駐車のガイドラインも表示されるんだそうで…かなり気にはなっていたんですが、でも我がセリカ君には付けられない。

と言うのも、私、人並み以上に座高があるものですから、普通に運転しててもルームミラーが邪魔で困ってるんです。

だから、「絶対に買うことは無いよなぁ」って思ってたんですが、娘のクルマとして我が家にやって来た『ピカ君』こと、フィアット500には…カーナビも無きゃドラレコも“フロント向けがひとつ”付いてるだけ。
なので、運転が非常に心もとない娘のためには、やはり最低でも「前後のドラレコ」は必要と考え、思い切って買ってやることにしたんです。

で、ヤフオクで探したら…最近のはフロントカメラもミラーとは別体になってるっ!
つまり、今までのはミラー端っこにカメラが内蔵されてたから、その分ミラーの横幅が出っ張っちゃって、ますます邪魔そうだったのが、セパレートカメラのおかげで、ミラー幅も小さくなってる。
いやぁ、ありがたい。。。

ってことで、迷わずポチっと。
もちろん…安いやつです。。。



で、到着したモノを見ると…思った以上に立派だわ。

パッケージを見ると間違いなく中○製っぽいんですが…どうもそうじゃないみたい。
中の説明書も、違和感のない日本語ですし、同封されてる「ドライブレコーダー録画中」のステッカーもまとも(もちろん貼らないけど)。

でも、商品名がどこにも書いてないのが微妙なんですよ?!

同じような商品は(というか中身はまったく同じ)たくさん出品されてますが、それにはしっかりとメーカー名や商品名(番号)が明記されてるのに、コイツには何もないってのがメチャ不安だったりします(爆)

だから保証も…不明。
保証の申し込み案内はありますが、そこには「注文番号をお知らせください」って書かれてますけど…そんなの無いし。
だって、そもそも正規ルート(なんてあるのかな?)のお店からじゃ無く、個人が出品してる新品をヤフオクで購入しましたもん…諦めようっと(爆)


さて、中身はしっかりしてます。
カメラももちろん前後ふたつあって、しかもGPSも付いてる。
つまり、走行時の速度まで表示されるんだそうで…でも要るのかな、そんな機能(笑)



で、さっそく装着に取り掛かる。

最初は最も面倒なリヤカメラから。
もちろんバックカメラとしての機能もありますので、車両最後部のナンバープレート周辺の車外に取り付けるのも可能なように防水処理は施されてるそうですが、そんな低い位置に付けたんじゃ…せっかくのデジタルミラーの機能が損なわれます。
普通にルームミラーから見える角度・視野がカメラを通じて再現されなきゃ、それはかなりの違和感を感じますからね。
ということで、リヤカメラは当然室内のリヤガラス中央の天井付近に取り付けます。
ということは、バックドア内に配線を通して室内に入れなきゃいけない(これはナンバー横に付けても同じことですけど)、でもこれが面倒なんです。

ウィッシュ君の場合は、配線をちょん切ってリヤハッチのゴム製ジョイント内部を通して結線したんですが、それってメチャ面倒だったので、上の娘のキャストの場合はパス。
でも今回はやっぱりやってみようと思って、このジョイント部を外すと…ゴムの渕と配線の間に隙間が全く無い!?
いやいや、そもそもこの配線がケバケバした布でビッチリと巻かれてるうえに、このゴムブーツの端っこも一緒に巻かれてるじゃありませんか!?
と言うことで、迷わずこのケバケバの端っこをカッターで切り開いてやろうと思ったんですが…配線が引っ張り出せない。
なので、リヤハッチのすべての内装を外して、配線の固定をすべて外してフリーにしてから引っ張り出すも


やっぱり手強い(汗)
かなり粘着性のある布テープでぐるぐる巻きにしてあるんです。


で、結局…このゴムブーツの中に配線をと通すのは諦めました(爆)
「大いなる妥協」、これしなきゃ、いつまでたっても次の作業に移れませんから。。。



続いてバックカメラ切り替えの信号線となるバックランプの配線を探すために、リヤバックランプを確認。
これ、リヤバンパーの中に組み込まれてますので、リヤホイール内側のカバーを開けて

覗き込む。


なるほどね…リヤバンパーの中央まで配線を引っ張って、そこから車体内に引き込んでるんだね。
こんなこと、修理書があれば一発で分かるのに…そんなものないから、手当たり次第にばらさなきゃいけないわけで、時間ばかりが過ぎていきます(汗)
でそれを辿って、リヤ左後ろの室内内張りを外して、バック線を確認、配線をかませます。

次は電源。

スマートに行きたいと思ってた私は、やはり途中から電源を取り出して隠したかったんです。
で、まずは既設のドラレコ撤去に伴って、その電源コードを辿れば…

あれっ、ヒューズボックスじゃない!?

結局、シート下のサイドシルのカバー内に引き込まれてるのが分かったんですが、そのカバーが取り外せなくって…断念(泣)


あぁ、やっぱり修理書が欲しい。。。


(この作業の途中で、ブレーキに面白い工夫が見つかりました。左ハンドルを右に移設したことで、マスターバッグへの取り回しが…すごいんです! が、これはまた機会があれば…。とにかく外車体験の無い私には、すべてが目新しいんです!!!)


結局、元の電源戦はそのまま残して絶縁処理後に埋め込んじゃった。
で新しいのは…結局シガライターに刺して取り出すという、何の工夫も無いオーソドックスなやり方に落ち着いたわけです(爆)

というのは、シガライターに差し込む部分には変圧機能が内蔵されてる場合が多く、それをパスしてそのまま電源に直結すると、一瞬にして壊れちゃうことがありますので…はいっ、経験済みです。。。



なので結局、やりたかったことは何一つ実現せずに施工完了!?

お間抜けですねぇ、私(笑)


結局、こんな感じで付いて

リバースに入れると、駐車ガイド線がくっきりと映ります…




が、カメラ位置が高くてボデーも丸いため、リヤウィンドの上端に取り付けたらバンパーはまったく映らず…どこまで下がっていいかと言う判断のための「車両後端の付近を映すことはかなわず(汗)

何だかなぁ。。。

知~らないっと(笑)
ブログ一覧 | チンクェチェント | 日記
Posted at 2022/10/15 06:39:03

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この記事へのコメント

2022年10月15日 8:17
お疲れ様です。
このタイプ便利ですよね♪
で、妖しくてお安い物で十分イケてます。
取り付けも凝らずにバカチョンで(^_^;)。
バック切り替えで下が見えないアルアル、指で下にスクロールで、ある程度画角は下がりますが面倒ですよね!
ここが改善できれば完璧なのですがね!
コメントへの返答
2022年10月17日 20:11
指でスクロールすると、画角が変わる…実は今回初めて知りまして、ちょっと感動してるんですよ。
でもさすがに見えないけど(爆)

もっと視界が広きゃ嬉しいんですけど、やっぱりスクロールは必須なんでしょうね!?
2022年10月15日 9:42
ミラー型、ドラレコは、きれいに映りますよね。
私も、バックドア内側につけていますが、一つ気になっているのは、バックカメラが魚眼ですから、後続車は少し離れて見えますが、実際は、車にくっつきすぎていることでした。右や左の車線に移動できるなあって思っても、すでにバンパー近くにいるんです。
距離感が違いました。
あと、配線が長すぎて、切るのが面倒でしたから、ドアのws内をフロントガラスからトランクにグルグル這わせました。それでも余って天井に押し込んでます(笑)。
バックカメラはトランク上部にくっつけてますから、いつ取れるか心配です。スクリューで止めようとは思っています。
バックカメラをラフにつけても、上下してくれるから、助かります。
コメントへの返答
2022年10月17日 20:15
思った以上にきれいに映ってるんで、ちょっと感動してるんです。でも夜間の画像はあまりに明るく補正されすぎてて、なんか心霊写真に見えるってことで、それだけは却下されてます(爆)

距離感の違い、やはり有るでしょうけど…慣れなきゃいけないかもしれません。。。
便利には違いないんですもん、文句言っちゃ怒られます!?
配線は…確かに私も思ってます。かといって切って短く加工するのも面倒ですしね。おかげでコンパクトな車体ゆえに…余る余る(爆)邪魔ですよね、こういうのって。。。

トランク上部…あれっ、ヴェゼルじゃないんですか???
2022年10月15日 12:25
私も愛車にミラー型の前後ドラレコを装着してもらいました😊
装着する時の配線の取り回しがかなり大変そうでしたが便利ですね♬
ただ日差しがキツくてサングラスをつけた時は多少見にくくなるのが難点ですが、だいぶ慣れてきました。
外国車だと装着が更に大変そうですが、さすがはでかバンさん〜素晴らしいです‼️
コメントへの返答
2022年10月17日 20:18
リヤハッチから室内への引き込み…これがキレイに決まると美しいんですけどね、さすがに妥協しなきゃ、作業が進みません(爆)
悔しいんですよ、ホントに。。。

おぉ、サングラスだと…まだ確認できてないや(汗)覚悟しておきます。
でも、便利には間違いないわけで…ガマンガマン。。。
2022年10月16日 12:56
自分は、普通の前後ドラレコですけど、このタイプ気になってます。実際、夜ドライブしてると、後ろからルームミラーが明るく見える車、どんどん増えてますよね。リアに電動ブライトがあると、このタイプなら、ブライト下げてもミラーに影響無いのは優れものだと感じますよ。✌
 ブレイクバキュームサーボは、LHDを無理してRHD化している場合、昔からありましたよね。特にフランス車、イタリア車に多く、ドイツ車では、記憶ありませんので、RHDの販売数も関係してるかもしれませんね。
 確か、トランスアクスルのアルフェッタもそうだったり、意外に古いアルファはこれだったと思います。プジョー辺りはかなり近年までこれだった筈です。エンジンルームが狭い車だと、こうなるか、酷いのになると、RHDの方がサーボ径が小さい!なんて凄いのも昔はありましたよ。😰
コメントへの返答
2022年10月17日 20:23
その通り、どんな状況でも後ろの様子がはっきりわかるのは、ホント便利に違いありません!!
後ろに座ってるムサイ顔見なくてもいいしね。。。

ブレーキブースター…車格の割に立派なのが付いてますが、とにかく小さな車ですから、エンジンルームもかなり狭い。しかも右ハンドル化してもブースターは当然左に位置してるわけで…だからこそ、感動するんです、まじで!!!!!
目から鱗…なかなか小憎らしい細工です(爆)

いやぁ、人間も…考えるもんですね。イタリア人、やるなぁっ!?
2022年10月17日 0:07
ふた世代前の頭では、デジタル化したミラーは電気的に壊れたとき見えなくなるよね…?と野暮なことを考えがちですが、今やサイドミラーもデジタルカメラ化したクルマが出てくる時代。液晶インパネも当たり前に使われてますから、年よりの取り越し苦労になる訳ですね。
今では左ハンドル車を右ハン化するとマスターバックも右に移してペダルとの距離を最短にし圧損を防ぐクルマも増えましたが、スペース的にマスターバックを移せない場合はペダルとの距離が増え圧損の回避が問題になりますよね。アウディやメルセデスでも右ハンドル車専用のブレーキブースターホースが設定されていたりします。
200km/h以上でアウトバーン走行できるミニバン、OPELザフィーラのOEMで右ハンのSUBARUトラヴィックに乗ってましたが、マスターバックの位置はどうだったのか?ブレーキ力には全然不安も不満もありませんでしたが…。
コメントへの返答
2022年10月17日 20:28
うちの嫁がまさにそれを気にしてました…古いんです(爆)
カメラが壊れても、液晶自体の表面にミラー処理されてるので、普通に映るんですよ、後ろの絵が!! いやぁ、よくできてますって(笑)

マスターバックの配置はさすがにこの小さな車だとムリなんですよね。だからそのマスターバックを押すためのリンクが結構考えられてるんです…ウソみたいなほどのスペースをとって(爆)
でもその工夫が…素敵ですよ!! イタリア人もアッパレですっ!!!

トラヴィック…すっかり記憶が薄れちゃってますか??
でもあのクラスなら、エンジンルームもサイズ的に余裕があったんじゃないかなぁ?!普通にマスターバッグも移設されてると思います。

でもこのピカ君は…ほぼ全長は軽自動車ですもん、無理です(爆)

プロフィール

「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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