• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月08日

【’84年9月新聞チラシより】その59…出ちゃったよ、ハイソカー!

【’84年9月新聞チラシより】その59…出ちゃったよ、ハイソカー! この内装を見ただけですぐにピンと来ちゃうほどに、このクルマのシートには見えな程ゴージャスなシートを採用したクルマは…


これしかないでしょう(笑)

赤のフカフカなソファシート…きっと包まれ感は最高でしょうけど、身体のホールド性は「???」なんでしょうね。でもこれがなぜかメチャ大人気だったのが、この時代のマークⅡ系3兄弟。
おもしろいですね…今なら絶対にありえませんっ!


で、そんなハイソカーの広告はさすがに…オールカラーです(笑)

しかも「これは売れるに決まってる!」って最初から分かってたのか、紙面にはTWINCAM24搭載車のセダン(汗)の姿が見えますね。
セダン…あまり記憶にないけど?!

しかも…「LASRE&PEGASUS」!!!

実に良いネーミングですね、興味ない人には全く分からないけど(笑)


店頭発表会のこの両日、かなりの人が押し寄せたんじゃないかなぁ…私は縁が無かったけど。。。


で、裏面はというと


上半分だけカラーですっ!

コルサ…

よく判らんけど…「がんばれ。」だって。

何でしょうね???


下はいつもの中古車情報です。。。



6年落ちのセリカXX…目がいっちゃいますね、なぜかしら???
でも63万円ですから、健闘してるんじゃないかなぁ???
…と思いますよ。。。

少なくとも、こっちの仲間じゃないですもん。。。


以上。
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2022/12/08 05:29:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

この記事へのコメント

2022年12月8日 6:21
おはようございます(^-^)。
今回も、夢のようなコスパなチラシをありがとうございます😆👍️。
コメントへの返答
2022年12月10日 15:28
最強でしょ、この時代の中古車情報は。
これが普通だったんですよね、昔は。それが今じゃ…おぉ、なんてこったい(爆)

しかし4MTのセダンなんて…もう絶滅危惧種ですね。。。
2022年12月8日 7:28
おじゃまします。
ウチのじいさん(父)も70セダンに乗ってましたよ。
でもディーゼルだったので普通のシートでゴージャス感はありませんでした。
グランデだけ特別な感じでしたよね。
コメントへの返答
2022年12月10日 15:32
セダン…ですよね、やはり。渋い選択ですが、堅実です…でも、クレスタじゃないんだ?!あまり違わないんじゃないかと。。。

ディーゼル…確かに(汗)それこそ超・堅実な選択ですね。しかし当時のL型ディーゼルは…う~ん。。。
2022年12月8日 8:25
このシートが私のシャルマンのベースなんですよね。
中古車のデルタバン表記はZXでなくDXの間違いですね!
コメントへの返答
2022年12月10日 15:43
えっえ~っ?!シャルマンってそんな高級なシートだったんですか???
カローラベースかと思ってましたが…やはりダイハツのトップモデルだけあって、中身は豪華だったんですね。

デルタバンのグレード誤記に突っ込める人…まず居ませんっ(笑)
2022年12月8日 8:25
70マーク2はセダンの角っぽさが好きで、この赤色のフッカフカのシートが馴染めず、当時は、LGのグレーで普通のシートの方に萌えてました~

その名残で平成4年に会社でマーク2バンを買ってもらってから、自分の車と合わせて4台乗り継いでますが全然飽きないな(笑)
コメントへの返答
2022年12月10日 15:46
やっぱりそうですよね…普通の感覚だと、やはり赤いシートはねぇ。。。
マーバンって、基本的にクレスタがベースに見えますけど…違うのかなぁ? マークⅡのセダンがそもそも、頭に浮かばないですもん(爆)
さすが、マーバン使いっ!!!
2022年12月8日 12:14
やっぱりtwincam24はセンセーショナルでしたね😊
初代XXでサンルーフは当時もかなりレアだったんでしょうね❗️
コメントへの返答
2022年12月10日 15:52
このハイソカー3兄弟だと、さすがにAT比率が高そうに思えますが…どうなんでしょ?
とはいえ、会社で使ってた80クレスタの1Gツインターボは…MTだったなぁ!?
変態しか乗りませんでしたけど。。。

XXのサンルーフは確か…くるくるハンドルでしたから、やはり魅力は半減でしょうね!?
2022年12月8日 14:47
ツインカム24のマークⅡは売れましたね~
しかし4ドアはおっさん車と認識してた私には刺さりませんでした。
セリカ1号機に乗ってた頃ですから。
これのAT運転しましたがエンジン特性と相性悪かったです。低速無いから。
で私は翌年5MTのXXを買った訳です(笑)
コメントへの返答
2022年12月10日 17:53
同じ4ドアでも、セダンとHTじゃ全くの別もんですしねぇ。スタイリッシュだからHTっていう人は多かったはず、若い人にも。
この時代からですもんね、2ドア人気が下がり始めたんって…ちがうかな?!でも若者文化が変わってきたんじゃないかと…そう思ってますよ。もちろん…例外は多いでしょうけど?!

そうそう。1G-Gは低速トルク、少なかったですもんね。。。
2022年12月8日 17:11
マークⅡ三兄弟は、外観が違うだけで、内装はほとんど一緒だったかもですね。
これが、すごくリッチな気分になるんですよね。
オーバードライブとかついていたけど、私はほとんど使うことはなかったです。
コメントへの返答
2022年12月11日 16:39
そうですね、内装はほぼ同じだったはず。
だから中に座ってる分には、区別付かなかったりして?!

オートドライブのことでしょうかね、あれ…高速道路で使ってても結局は前のクルマに追い付いちゃったりして、すぐキャンセルしちゃうんですよね。現在の、前車追従型なんてのが無い時代ですもん、仕方ないでしょうけど。。。
2022年12月8日 17:48
このハイソサイェティなマークⅡはワインレッドなダッシュボードだったと思いますが、その表面のデザインで唖然としたのが、革張りをイメージしたのか、ご丁寧に糸の縫い目まで樹脂一体の金型成型で造り込んであったこと。
この模造の縫い目を見た瞬間、安っぽさが前面に押し出された気がしました…。
(;-_-)>
コメントへの返答
2022年12月11日 16:41
確かにそうでしたっけ。
あの頃はそれが精いっぱいだったんですよ、間違いなく。今のクルマのような内装の質感は、やはりこの時代には無理ですけど、たぶんこの時代から急速に質感ってのを追い求め始めたんじゃないかなぁ??それが開花したのが…89年のセルシオ/レクサスですもん…まだあと5年あります(汗)
2022年12月8日 20:34
当時、売れに売れましたよねぇ。今ならどうかわかりませんが、ショートキャビンで端整なスタイルが受けたのでしょう。叔父が出て間もなくセダンのディーゼルを買って乗っていたので親近感があるし、好きな車です。就職してから、会社の先輩が複数人乗ってらっしゃって、そのうちのお1人にはH/Tのグランデでスキーにも連れて行ってもらいました。
マークⅡ H/Tとチェイサーはドアが共通だったと思いますが、その一方でメーターのひさしのデザインがマークⅡとその他で違ったりと謎の差異がありました。
ちょっと豪華でいい車でしたねぇ。
コメントへの返答
2022年12月11日 16:58
もうバカ売れしましたもん、バブルに向かって一直線の時代ですしね。
室内の居住空間は、FRですからそこまで広くは無かったはずですが、高級車としての位置づけにふさわしく、当時の贅を尽くしてたんじゃないかと?!だから人気があったんでしょうね。
先輩が複数人…でしょうね、きっと。私の周りにもたくさんいましたもん、ビックリしましたよ。。。それだけに当時の売れ行きが十分分かりましたもん!
部品の共通化は、少しでも価格を下げるためには必ずやる手法ですが、外板部分を共通にするってのは、意外に難しいんですよね。でもマークⅡとチェイサーは見事に別物のように見えますもん…すごい工夫がされてるんですね(汗)
でもなんと…メーターバイザーに違いがあるとは?!マジっすかぁ???知りませんでしたぁ。。。
2022年12月8日 23:14
この型のマークIIのセダンはこんな感じだったんですね
ハードトップのイメージしかありませんでした😅
コメントへの返答
2022年12月11日 17:00
そうですっ、セダンらしいデザインですもん、落ち着いてますよね、高級車らしく!!
クレスタとはまた違って、ちょっとオーソドックスな感じもありますが…堅実な形してますっ!!
2022年12月8日 23:25
6年落ちのセリカXX…目がいっちゃいますね、なぜかしら???
 って、他人事には思えないんですけど、それって気のせいでしょうか?(笑)
 私としては、一つ上のマークⅡLGツーリングの方が、レアグレードなので気になってしまいます。LGは沢山走ってましたけど、リア独懸のLGツーリングは少なかったですから、大抵はグランデでしたからね。
 このツインカム24のセダングランデって、実はR31スカイラインとどちらにするか最後まで悩んだ車でした。ピラードハードトップが好みでないので、敢えてこのセダングランデを考えていましたが、結局、僅かにR31より大きくて駐車場の枠に収まらないので、諦めてR31になりましたが、本命はこの普通っぽいセダンのツインカム24だったので、今でも気になってます。まあ、普通はハードトップを選ぶんでしょうけど、そこは当時から変態だったのかもしれません。(笑)
 でも、スポーツセダンはセダンであって欲しくて、スポーツハードトップじゃないんですよ、アタシ的には!(笑)🤣
コメントへの返答
2022年12月11日 17:38
あれまっ、そうなんですか…不思議ですねぇ???
たぶん気のせいですよ、MA45の怨念じゃ無いでしょうし?!
LGってのは4発搭載のグレードでしたが、その上がツーリングなんですか??知りませんでした…というか、ノーマークですよ(汗)
なんと、そういう“未遂事件”があったんですね。当時のクルマはほとんど5ナンバー枠いっぱいいっぱいにまで拡大されてましたもん…R31とのサイズの違いなんて全く知りませんでしたが。。。きっと誤差のようなもんでしょう???
なんと、セダン派でしたか。。。それほど大きくは見えないんですけどね…やはり切実な問題なんでしょうし、仕方ないですね。
変態なんて言いませんよ、事情が事情ですもん。でも一度はスカイラインに行きながら、よく戻って来れましたね?!そっちの方が不思議というか…変態らしくて良いのではないでしょうか???

…というお話を、そろそろお披露目頂かなくては!!!

プロフィール

「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation