• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月31日

【'85年10月の新聞チラシより】その90…トヨタはやはり、地味なんです。

【'85年10月の新聞チラシより】その90…トヨタはやはり、地味なんです。 もう、ホンダさんのチラシのことに「ケチ」付けてたら…本家もやはり地味だったわけで。。。




見飽きた感じのこのトーン。
でもホンダさんよりはずっと…明るいっ!!!



で、内容は

ツインカムに焦点を絞ったもののようですね。

でも…
春にマイナーチェンジしたカローラの


特別仕様車は…ツインカムに非ず?!



さて、ここでお初にお目にかかったのは

カムリの特別仕様車「ZXツインカムリミテッド」。
全国500台限定で白とベージュのツートンだそうです!!
ちょっと売れ行きが思わしくなかったカムリのテコ入れ策でしょうか??
あえて高級グレードのZXをベースに、より高級感を出して「カムリは高級車」というイメージを強調する路線で攻めてきましたね(笑)

いや、そろそろバブリーな頃に途中してきたんでしょうかね??

どうだったのかなぁ、売れ行きは。。。




で、それ以上のニューカマーがいましたね。



そう、4代目セリカST16#系です。
流面形って銘うったコークボトルラインのボデーは…ついにFFに生まれ変わったセリカを、スタイリッシュに見せてましたっけ。「駆動方式なんて関係ない、スタイリングがセリカの命なのさ!」と言わんばかりのこのデザインは…今見ても歴代最高かもしれません、マジで。

でも、出たばかりの頃は、まだドアミラーは黒かったぁ。。。
安っぽいけどねぇ。



さて、裏面は


購入に悩む若者に、懇切丁寧なローンのご案内ばかりです(笑)

でもさすがにFFセリカの最上級グレードは高いと思ったのか…ここで具体的なお支払いプランを提示してくれているのは、1.6GT(汗)
2.0GT-Rが207万円ですが、こちらは180まんえん程となっております。

方やレビンGT-APEXは163万円。
これが作り慣れたFRスポーツと、初めてのFFモデルとの差なんでしょうかね???




で、こちらの

FXのGTは…カローラシリーズでどんどん作り慣れてきたFFシャシですから、この価格。
カロⅡともなると、4A-Gじゃないことも手伝って(確かにツインカムじゃないけど…)、やはりお値段はそれなりに…。



最近、私が良く行くガソリンスタンドでは「カーリース」ってのにチカラ入れてますが…軽でも月々1万円ですからねぇ。

ちょっとこの当時の価格と比べて…


頭痛くなってきました(泣)
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2023/01/31 05:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさしく ・・・ かっとび~
P.N.「32乗り」さん

旧車とキャラクター…VOL.18
元Gureさん

「スタウト」が復活!?
高山の(秋)山さんさん

初代カムリ/FCCM2024
1ベイカー11さん

S13とR32はよく似ている
P.N.「32乗り」さん

プロミネント
ハーロックfazaさん

この記事へのコメント

2023年1月31日 8:48
セリカの1600GTはもう十万くらいで2000GT(Rなし)買えたので当時頑張りました^^;ホイルはもちろん鉄!
リアスポのないSVなんてグレードもありましたが未だ見たことないですw
コメントへの返答
2023年2月4日 7:42
意外に価格差が少ないってことが分かったのは意外でした。とはいえ、今の貨幣価値で言えば、たぶんもうちょっと大きな差に感じたことだと思いますが…どうなんでしょ??
SV、さすがに私も(汗)でも意外にアメリカではリヤスポ無しのモデルがあったようですって。
2023年1月31日 11:13
お疲れ様です(^-^)。
あらまっ、当時から色褪せてたのでしょうか・・・(^o^;)?。
チラシの81カローラ、正にこの色、このグレードのやつに叔父が乗ってて、教習所通い時の坂道発進の練習や、免許取得当日に運転した、思い入れの深い久留間でしたぁ~😀。
1500で4速でしたが、よく走りましたねぇ~🚗💨💨💨。
コメントへの返答
2023年2月4日 7:46
ほんと、日に当たりすぎて色褪せしちゃったって言われても疑わないほどに地味でしょ?!
そうでしたか、思い出の81カローラなんですね。
当時はまだまだ4MTでしたもん、このクラスのセダンって…でも4速だからこそ各ギヤでの守備範囲が広くて乗りやすかったんですよね。
わたしも4MTで練習してた派ですもん、よ~く分かりますっ。
2023年1月31日 17:33
ここで160系セリカの3兄弟が出てくるんですね♪
カリーナEDは家のクルマでした❗️
スタイリッシュでかっこよかったです😊
コメントへの返答
2023年2月4日 7:47
いよいよ登場してきましたっ!つまり、FRセリカが無くなっちゃったんですけどね…(汗)
ED…今でもカッコいいって思えますよね。でもファミリーカーとすると、乗り降りの際に皆さんがちょっとずつ、頭ぶつけそうですけど(汗)
2023年2月1日 0:15
カムリは当時も高級車路線だったんですね。
レビンGT-APEXが163万円なんて、今の軽自動車並みです。月々11,000円って 嬉しい価格です。今もこれくらいであって欲しいですね。
流面形って、ぴったりの表現だって感じました。今でもかっこいいですよね。でかバンさん、一度所有していらっしゃったんじゃないですか?
私は、スキーできないけど、雪道を掻き分けてスキー場にいきたくなりますね。
コメントへの返答
2023年2月4日 7:53
最初は売れなくて苦戦してたようですが、2000ccクラスを載せて、ツインカム化して外装をスタイリッシュに塗り替えたら…あらまっ、いっきに高級車になっちゃいました(笑)
ですよね、レビンが…驚きの価格設定です。とはいえ、今じゃいくらに換算すりゃいいのか??でもそれほどじゃ無いハズですもん…売れたわけですよね、今とは別の意味で!
流面形、変わった表現ですが、まさに言い得て妙っ!!!!こんな素晴らしいキャッチコピーは他にないですよね、シンプルなのに。。。
はい、GT-FOUR…怖いもの知らずでしたよ。で私、圧雪の直線路でバカやって…派手なスピンかましました。奇跡的に無事でしたけどね。良い思い出になってます。。。
2023年2月1日 14:24
ついにセリカもFFへ。
FRセリカ党の私としてはガックリした記憶があります。
その後四駆が出てまた好きになりましたが。
結局セリカ家の兄ちゃんであるXXがセリカ家を継ぎ(A型)、セリカはコロナ家(T型)へ嫁いだんだと解釈しました(笑)
カリーナDEはびっくりしましたね。
4ドアHTであの低さ。乗ったことありますが4ドアがこんなに低くていいのかと思いましたよ。
コメントへの返答
2023年2月4日 7:58
当時はやはり賛否両論ありましたが、社内ではそれなりの自信を持って切り替えたそうです。だからデザインも思いっきり変革して、まったく新しいクルマとして過去と決別させるほどのシンプルで滑らかな流面形が出来たんではないかと?!
そうですね、Aの文字はスープラに引き継がれましたっけ…。
ED、意外に私はすんなり受け入れましたよ。友人がこれ買って、良く乗りましたもん。座っちゃえば中は広かったのを覚えてます(笑)
ピラーレス…すごい技術でした。。。
2023年2月1日 18:02
出た!洗面じゃなくて流面形。(笑)
 私もこれには、とことんガッカリさせられました。デザインは最高なのに、FWDかよ!それゃねぇだろ!って。
 でも一応セリカもカリーナEDも試乗しましたけど、全然受け付けませんでした。4WDに期待したんですけど、横置きってのがどうしても気持ち悪くて、結局都市工学スカGに浮気してしまいましたよ。
 別に横置きが悪いわけでも無いのは当然なんですけど、そこは、パンツは右足から通さないと落ち着かない!🤔みたいな、どうしょうもない生理的感覚なので、こればかりはいまだにどうにもなりませんわ!🤣
コメントへの返答
2023年2月4日 8:04
私みたいに、何のこだわりもない人(笑)は、普通に「あぁ、いいなぁ。」って思いましたっけ。特にセリカはデザイン最優先の気持ちがありましたもん、カッコよければすべてヨシなんでした。だって、それほどクルマを運転してた経験も無かった頃ですもん…FRとFFなんて違いは、まさに"たったの一文字違い"くらいの認識でしたしね(笑)
まぁそれも、そのうち経験を積んで来てなんとなくわかってきたんですけど…でも私には、やはりそこまでのかたくなな信念は無いようです。
縦置きFRから縦置き4WD、そして横置きFFに乗り換えて再び縦置きFR、そして今はずっと横置きFFと…家クルマは毎回コロコロ変わってますもんね(笑)
2023年2月2日 19:22
160セリカ三兄弟はトヨタの意欲作でしたね。クルマメーカにとって、主力車種のFF化による部品点数削減と生産ライン短縮による合理化でコスト削減は死活問題。トルクステアを感じさせないハイパワー横置きFFの走行安定性を確立した上で、クルマの魅力度を如何に向上させるか、がよく解るシリーズでした。
高トルク横置きFF車では、オペルザフィーラのOEM、スバル独自チューンのトラヴィックに12年23万キロ乗りましたが、スピードを上げ100km/hを超えると、路面に吸い付くような異次元 の走行性能で、7人乗りミニバンであることを忘れさせるものでした。コーナリングも楽しいFFでしたね。ドイツ本国でアウトバーンを180km/h近くで走るザフィーラのタクシーに乗りましたが、極めて安定していました。
私の車歴だとAE86とTE71は直4縦置きFR、クロスオーバー7はflat4縦置き4WD、ファミリアは直4横置き4WD、テリオスキッドは直3縦置き4WD、そしてトラヴィックは直4横置きFFで、駆動方式が皆バラバラですが、それぞれ特性を知って走らせると楽しいクルマ達ばかりです。
(^^)b
コメントへの返答
2023年2月4日 8:15
いよいよ満を持してのFF切り替えって感じだったようです、この時ってのは。でもそれなりに開発に時間を掛けたので、FF特有の癖はあまりなかった良い出来のFFだったっていう評価だったはず。くわえてあの秀逸なデザインでしたからね…この3兄弟はよく売れたんじゃないでしょうか??
結婚してから買ったインプレッサのWRXをしばらく乗ったのち、カロゴンのBZツーリングに10年乗り続けましたが…私にはそれが初FFでした。で、雨や雪も体験した結果思ったのが「4WDまで要らないや」ってこと。もちろん90年代後半のことですのでFFってクルマも十分に進化して、まったく違和感なく(というか当然のように)そこらじゅうでぶん回して走り回ってましたっけ。
その後、タウンエースのノアに替えてから…大人しく走るのが定着した(歳とりましたし?!)感があります。。。
こうして過去を振り返ると、決して車歴は多くは無いんですが…いろいろと思い出せますね。
あの時に戻って、それぞれのクルマをもう一度体験してみたいものです!!

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation