• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月15日

どんな状況なのかというと…

どんな状況なのかというと… とにかくエンジンのシリンダー内にオイルが入り込んで、それが燃えての白煙…よく言われるのは『①オイル上がり』と、『②オイル下がり』。

①はピストンのオイルリングがダメになっちゃって、シリンダー壁面に付いたオイルが掻き出せないことによる燃焼でして、主に加速時に見られる現象。

②はバルブのオイルシールがダメになって、バルブガイドを伝ってシリンダー内に吸い込まれて燃焼するわけで、減速時やアイドリング時といった、シリンダーが負圧(つまり吸気工程)で見られる現象。



今回の状況は…

全シリンダー内(ピストン上面)にオイルが溜まることから①ではないと思われます。しかも全シリンダーが一度に全滅するなんて…あまり考えられませんし。

では②はどうか?

これも一度に全滅ってことは考えられないんですけど、そういう状況に陥る状況になってるとすれば…あり得ないことはない?!(まず無いでしょうけど。。。)


となると、ヘッドカバー開けたくなりますよね。
なので、会社を早めにサボって(?!)帰宅。
さっそくヘッドカバーを開けると…

目に飛び込んできたのは…



水没ならぬ…オイル没っ?!

これが、すべてのバルブに共通して見られたわけで…るまり、バルブリフターが収まる“くぼみ”にオイルが溜まりに溜まってる?!
って言うことは、このリフターの下は当然オイルがタップタプなわけで、すまりそこからオイルがバルブ伝いに吸い込まれてシリンダー内に落ちて燃える…という状況なんではないかと?!

なんとなくそう思えるんですよね。



ちなみに今回下ろしたエンジンの、同じ個所を見てみれば…


そこに溜まってるオイルの量は、やっぱり少ない!!
これならリフターからバルブ経由で吸い込まれるほどでもないんじゃないかと?!



で、せっかくなので、今回のエンジンに溜まってるオイルをきれいに無くしてから

点火系をもとの戻して、エンジンを掛けると…

すぐに白煙が立ち込めて(汗)

あわててエンジンを切る。
スパークプラグを外せば当然…

白煙がシリンダー内から出てくるわけで…

オイル溜まりも…元通り。


なるほど、あっという間にこれだけのオイルが溜まるって言うことが分かりました!!

でもそれじゃ、一体どこからこのオイルは流れてくるんだろうね???


再びこのオイルをすべて無くしてから、今度はスパークプラグを付けず、ヘッドカバーを外した状態でセルを回してみる。

当然、勢い良く回り…オイルも供給されるわけですもん、じっくり見てりゃ、どこからオイルが出てくるのかが分かるんじゃないかと思ったわけです。


で、実際にやってみる…。


でもねぇ、そんなに派手にオイルが短時間で噴き出すような現象は・・・見当たらないんですよ。わからないけど…いつの間にか溜まってるんです?!


ってことで、修理書を見てみると…


オイルラインは、オイルポンプからオイルフィルターを経由してブロック内を駆け上がり、カムシャフトを押さえてるNo.1カムキャップからカムの中に入って…2~5番の各ジャーナル部分から排出されてカムシャフトを潤滑しながらヘッド内に溜まり、そしてブロック経由でオイルパンまで落ちていく…。


そうだよねぇ、それぞれは全部最初から理解してますもん。

でもオイルが溜まる。
もしかして、すんなりとオイルが流れ落ちていかないんでは無いか??

そんな気がしてじっくり見てみる。
で、ちょうど出てきたご近所さんに協力してもらって、セルを回してもらい、私は隅々に目を光らせてみることに。。。



で、見付けちゃった。





カムのジャーナル部分(つまりカムキャップ)からダダ漏れ?!


だから直下のリフターに溜まるんですわ。


で、それがブロックに流れ落ちるよりも先に、リフターからバルブガイドを伝わってシリンダーに入ってるように・・・


このように推測しました。


まぁ、それが一番もっともらしいんですけど、そうなると・・・このヘッドとカムの組み合わせを間違えちゃったと言うことになります?!

う~ん、そんなことあるかなぁ??

でも、手持ちのヘッドはあと2つ転がってるわけで・・・。
こりゃ、過去のブログを見直さなきゃいけないなぁ(滝汗)

よぉし、こうなったら・・・別の遊休ヘッドをひとつ仕上げますかね。バルブステムオイルシールをしっかりと組み替えて、不安材料を無くした完璧なモノを。そしてそれを今の車載エンジンのヘッドと付け替えようっと!!!



ブログ一覧 | セリカ エンジン | 日記
Posted at 2024/09/15 06:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大変、お恥ずかしながら…の解決かも ...
でかバンさん

BDRの現状
JDW1700DLWさん

着々と進んでおります。
FFD4649さん

この記事へのコメント

2024年9月15日 7:20
詳細な解説で薄っすらですが…(失礼)
エンジンのオイル回りが理解できました。
白号は②オイル下がりと言われてるのですが、バルブステムシールは替えて(5年程度)経ってますが、やはりそこが悪いのかなぁ
バルブキャップはこのシール部とは違うんでしょうか?
この先も気になります…
コメントへの返答
2024年9月19日 20:11
要は、カムシャフトが細いので隙間からオイルが大量に漏れ出てきて、正規ルートでブロックまで戻る前に、バルブ周りから吸い出されちゃう・・・そんな感じかと思ってます。
でも検証はこれからですけどね。。。
思いも寄らない現象でしたぁ。。。
2024年9月15日 7:49
おじゃまします。
ランサーもオイル消費の症状が出ていますがアイドリング時の白煙なのでステムシールの劣化の可能性が高いのかしら?
コメントへの返答
2024年9月19日 20:15
アイドリング時の白煙は、まさにオイル下がりが原因と言われますが、ずっと出てると・・・オイル上がりもあり得るようです(汗)
私の場合は・・・オイル入りすぎですけどね。
2024年9月15日 11:47
うわっ!
難しすぎてわかりませんが、オイル下がりってことなんですね。エンジンが3機もあるんでしょうか?個体によって微妙に違うんですね。シールでの改善が難しいんでしたら、順番に交換ですか?
的を得ていないかもしれませんが、頑張ってください!
コメントへの返答
2024年9月19日 20:17
もう、どれがどういう状況になってるのか・・・わからなくなってるんです。なので、思い出そうと頑張ってますが、もうダメですわ(汗)

いっそのこと、全部をきれいに作り直そうかとも思ったんですが・・・無駄なことしそうですから、止めときます。。。
2024年9月16日 14:06
でかバンさん渾身のエンジンなことは、これまでで充分に伝わってますので、ピストンリングの草臥れたままなんて考えられないので、オイル上がりはあり得ないと思ってまして、現象としては、オイル下がりしか無いと考えてました。
 説明からすると、カムシャフトジャーナル部からのオイル流量が多すぎて、本来ブロック側に落ちる量を凌駕してしまっているので、ヘッド内がオイルチャポチャポになって、それがバルブから燃焼室に流れて燃えちゃってて、モックモク😮っていう展開ってことのようですね。🤔
 となると、1番のジャーナル部からカムシャフト内に流入するオイルが過大なのが、諸悪の根源ということになるのかと思う訳なんですが、1番だけ穴がデカくなるってのは無いでしょうから、そうなるとこのカムシャフトに対して、ヘッド側のオイル流量が多すぎるってなるので、私の考えた結論も
でかバン師匠のトラブルシューティングと同じだったので、そこは嬉しかったりしましたが、そうだとしたら、本来の組合せを作らなきゃならないから、また一仕事ですよね。
 どうか、別のヘッド仕上げに鋭意取組んで、速攻で組み上げちゃってくださいませ!
 でかバンさんもご近所のお父さんも、お疲れ様でした!😀
コメントへの返答
2024年9月19日 20:21
まったく同じこと考えてまして、その原因も思い当ることが無いでも無いんです。

オイルポンプは純正ですから、供給量は減ることはあっても増えることは無いんです。

で、いろいろ考えながら・・・部品探しで大慌てしてますわ(爆)
一体どこに何を仕舞い込んだのか?そしてそれは今どういう状態になってるのか??

さっぱりわからなくなってます。。。
2024年9月16日 22:57
凄まじい白煙には驚きましたがつまりオイル下がりって事で良いんですかね?
私の1Gエンジンもステムシールかヘタってるのでオイル下がりしてますがエンジンかかれば一瞬で燃えてしまうのでその後は吹きませんが常時白煙はくほどの量なんですね。
しかしスペアのヘッドがあるなんて羨ましいです。
でかバンさんのことですから大騒ぎしながらシレっと直されると期待してます。
来月までに間に合わせないといけませんものね(笑)
コメントへの返答
2024年9月19日 20:23
常時吐き続けるのは、どんどんオイルが入り混んでるから・・・なんです!
普通はあり得ないほどに、次々とオイルが入り込むのは、普通じゃ絶対に無いわけで・・・もう笑いますよね。

しれっと、あの手この手で対応を考えてますが・・・自信はありませんっ!

プロフィール

「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation