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イイね!
2024年09月16日

開き直って、新たなヘッドに…手を付ける。

3歩進んで3歩下がり、そこでそのまま1回(以上?)休み・・・まさにそんな状況になってますね。
すでに1ヶ月が過ぎました。
ただただリヤのオイルシールを交換するだけが目的だった今回のエンジン換装ですが・・・まだ終わりません。

でも今回は、まず一つの確認をすることにしました。
エンジンの圧縮状況。。。

そのためにはコンプレッションゲージが不可欠ですので…迷わず購入して


これで調べてみて、圧縮があまりにお粗末な状態なら…ピストンリングが摩耗しちゃってて、そこからオイルが上がってきてる…ということが予想できますもんね。

でさっそくやってみる・・・と、基準が

ですが、
皆、限度の9.0kg/㎠はクリヤしてました。


まぁ、ホッとしましたので、今回はヘッドを疑って間違いなしという結論に、自分なりに納得できたと言う事で。。。

でもそろそろ次回はピストンリング、交換しようっと。



で、今のヘッドを下ろして、バルブステムオイルシールを交換するのはマストとしても、カムキャップからの想定以上のオイル流れは…ダメでしょう。

このヘッドを組んでいる時に、どうもオリジナルのカムじゃないものに組み替えちゃったようですが…記憶があいまいだったりする。
でも、これは未対策ヘッド(18R-GR)ですので、カムは3本のボルトで締結されるタイプのはずですが、いつのまにやら対策仕様の1本ボルトタイプに変わっちゃってるのは間違いなく…それでカムのジャーナル径が細くなっちゃったがゆえに、オイルがカムキャップから思いっきり流れ出てるというわけじゃないかな?!


なので、オリジナルカムに戻すのが早いんですが…どこ行ったっけ???



と言う事を考えると、別のヘッドを組んだ方が早いんじゃないかって思ったりするわけで…さっそく実行(笑)

部品取りヘッドを引っ張り出して、スプリングを外し

オイルシールを交換…

と思ったら、買い置きしてある同一品番の新品が…

形状が違ってることに気が付いた。
左が今まで使ってたのと同じ形状のもの、右が今回初めて見るタイプ。

でも、バルブガイドにはしっかりとハマったし、バルブステムの径もドンピシャですので…全く問題はないでしょう。

とにかくすべてが新品に交換できたことは、大きな安心材料になりますね!!

と、ここまでやってると



いきなりのゲリラ豪雨?!


作業場所はカーポートの後ろ側で、座り込んでやってますもん…雨が流れ込む可能性も無きにしも非ずと言う事で、これにて終了。



しかし、出所不明の状態も良くわからないヘッドを使って、果たして大丈夫なんだろうかという不安が出てきました。


こりゃ、過去のみんカラやmixiブログをすべて見て見なきゃ、わからないような気がします。。。
(2017年以前の記録写真が、HDDクラッシュで全く無くなったのは…こういうところでも厳しいんですよね。。。)


このヘッド、使えるものだったのかなぁ???
ブログ一覧 | セリカ エンジン | 日記
Posted at 2024/09/16 05:39:05

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どんな状況なのかというと…
でかバンさん

本日は……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2024年9月16日 6:09
新しいヘッドで何とかオイル漏れがありませんように…
圧縮も規定値以上のようで今度こそ公道復帰できますよう願っております‼️
コメントへの返答
2024年9月19日 20:49
やはり圧縮が低いことが気になり始めました。11以上あればいいんですが、これじゃ下限値ですもんね(汗)

やはり根本的に何かが違ってるようです?!
2024年9月16日 18:48
過去の画像は、大事ですよね。どの部品を使ったのかバラさなくても、だいたいわかりますからね。
シリンダー内の圧を測るための工具を買われたんですね。高そうです。
エンジンって長年の状況により、ブロックやヘッドが歪んだりするってほんとですか?
コメントへの返答
2024年9月19日 20:50
3,000円ほどで遊べますもん、買って喜んでますが…もっと圧縮が高くなきゃいけないようです。
なので、ブロックもやはりおかしいと思うべきだと思うようになりました。。。
2024年9月17日 22:33
意外だったのが、コンプレッションゲージをお持ちでなかったってこと、てっきりお持ちで、活用されてるものだと思い込んでましたよ。ってことは、ピストンリングの健全性は、コンプレッションは未測定だけど大丈夫だった!ってことですかね。(笑)😯
 それはともかく、未対策な18R-GRと対策済な18R-GU
とでは、カムシャフトの径まで違うんですか! びっくりです!😮
 スプロケットが3本固定から1本固定になったというのは、ジャーナル径がそれだけ細くなったんでしょうけど、排ガスに直接関係なさそうですから、オーバークオリティを合理化したっていうことなのか、カムプロファイルの変更が関わってるのか?🤔
 そうなると、ヘッドのオイルチャパチャパは、1番のジャーナル部の隙間からカムに入りながらも、ユルユルなクリアランスからダダ漏れかもしれませんね。そうだとしたら、オイル溢れ以前にユルユルなカムシャフトはヤヴァいですね。😧
 でも、ここがきっちり規定の組み合わせになれば、全部解決しそうですから、目処がついて良かったですね。一緒にオイルシールも交換できたし。
 ゲリラ豪雨に追い回されてご苦労さまでした。あと一息頑張ってください。😀
 
コメントへの返答
2024年9月19日 20:55
いや、この数値はどう見ても…優・良・可の可でしょうから、喜んではいられませんね。
カムシャフトの件、計測する機器が無いのではっきりとは言えませんが、結果としてオイル漏れを見てると明らかに違ってますね!!ビックリですよ、ほんと。

一本固定になったのは、位置合わせのピンをずらすだけで、若干のタイミング調整ができるようになってるからなんです…面倒だけど。
すべてをしっかり測ったうえで組めば、こういった問題は起こらないんでしょうけど、そこまでの測定器は持ってないので…無理です!でもやりたい気持ちは強いんで…そのうち買っちゃうかもしれません?!でもきっと、使いこなせないんでしょうね。

いろいろと確認してみたいことが、日増しに頭に浮かんできてます。。。
2024年9月18日 12:40
こうして見ると対策前有鉛仕様の18R-G、レギュラー仕様の18R-GR、触媒仕様の18R-GUと少しずつ中身も変更されてると混乱しますね。
公害対策が急務で新エンジンが間に合わないがための既存エンジンで対応せざるを得なかった過渡期のエンジンですよね。
コメントへの返答
2024年9月19日 20:57
品番もコロコロと変わってますので、ブロックもいろいろな形状がありますし、カムも変わってるんですよね。で、そこらへんがもうメチャクチャになってます、私の中では?!

元に戻せないかもしれません!

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「@H.N城谷サッシー 君、いやいや展示セリカってこんなにも小さかったんだっていう錯覚ですよ。降りるなんてこと、誰も思ってませんし、そもそも…許しませんっ(笑)」
何シテル?   08/19 07:59
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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