• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月21日

【新聞全面広告より その22】電子制御の進歩は留まるところを知らず。

【新聞全面広告より その22】電子制御の進歩は留まるところを知らず。 ですよねぇ、これだけで、どんなクルマなのかは…もう皆さん十分にお判りでしょう?!

とにかくこの車が登場したのは81年。
その時は当然、そのあまりの新技術の数々に圧倒されまくったわけですが…それからちょうど2年が経ち、そこで定期マイナーチェンジと相成ったわけです。

ちなみにこの定期マイナーチェンジ、ちょっと前まで日本車は律儀に「2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジ」ってのが当たり前でしたよね。 それがここ数年で一気にその風潮が崩れ去り…欧州車のようなロングライフモデルが増えました。
その分「年次改良」という手法を取り入れて、お客さんの需要喚起を図っているわけですけど…放置されるモデルとそうじゃないモデルの差が、ここで明確になってきたわけです(笑)


話を戻して…この車は何かといえば









ですよ、当然。


で、外観を見れば…果たして本当に必要だったのかと思えるような小手先の変更が見られます。
私、この横桟デザインのフロントグリルを見た時に「あぁ、なんか安っぽいなぁ」って感じた覚えがあります。 それまでのちょっと奥まったところのメッシュグリルがかっこよかったですもん…やっぱり。



でも、最新技術を惜しみなく投入するハイテクイメージリーダーのこの車ゆえ、この2年間でエレクトロニクス技術は一層進歩したわけで…当然それらはこの車に採用しないわけにはいかないわけで。。。

だから、やむなく外観も変えざるを得なかった…そう思ってます。

で、その技術は、この紙面でも余すことなく買い添えられており





まぁ、ほんとに次々と…アッパレアッパレ(笑)

さすがイメージリーダーカーですもんね…価格の高騰も仕方なしでしょうけど、ますます庶民の手から遠ざかったのは事実です。。。少なくとも私にとっては(爆)
ブログ一覧 | 新聞全面広告 | 日記
Posted at 2025/01/22 05:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーラNISMOマイナーチェンジ・ ...
のび~さん

とりあえず完成型かな
kenji(再)(再)さん

【新聞全面広告より その52】あれ ...
でかバンさん

やっちゃいました!(14.マイナー ...
porschevikiさん

フローリアンの研究 その2
nadia777さん

マイナーチェンジらすぃ。。
YASUさん

この記事へのコメント

2025年1月22日 6:29
おはようございます。
この頃の私は(今もですが)貧乏性で、十年で廃車になる車に豪華装備は不要と考えてまして、高級車には興味がなかったですね~(買えませんが(T_T))。
今でこそ車も数十年走るとわかって、豪華装備に憧れる面は芽生えましたが、時すでに遅し!
EVも頓挫してしまうし、新車ならダイハツイースかスズキアルトかって思う、今日この頃でーーす。
コメントへの返答
2025年1月25日 20:54
私もこの頃の高級な車には、とんと縁がないまま今に至ってます。ひところは、「電子部品が壊れたらこの時代のクルマは皆アウトだよね」って言ってましたが、どうやらそうでもなさそうで…だからこその今のブームがあるんでしょうね。

乗り遅れましたぁ。。。
ベーシックな軽の購入には…やはり“割り切り”が必要でしょうね(汗)
2025年1月22日 7:23
このソアラが最近近くのGRガレージに展示してあるんですが、通りすがりのおじ様達はこぞって激写してました〜
しかし、旧車を見慣れた私にとっては、日常使用レベルの外観にちょっと残念に感じてしまいました。
私のセリカよりは良いですが、感動が無いのは異常かも(笑)
コメントへの返答
2025年1月25日 20:58
普通のおじ様方には、今も昔もやはり…「憧れ」でしかないんですよね、私も含めて。
そのおじ様方には、逆にAA63は刺さるはずですもん…駐車場にさりげなく停めたらきっと。。。

感動は…やはりエレクトロニクスの粋を極めてますから、それなりにあるはずでしょうけど…完動品でなきゃねぇ。。。
2025年1月22日 8:08
おはようございます(^_^)。
正に?「未体験ゾーン」に突入ですね・・・(^o^;)。
コメントへの返答
2025年1月25日 20:58
はい、結局未体験は未体験のまま、こうして40年が過ぎております(爆)
2025年1月22日 9:48
おじゃまします。
私の世代だと初代ソアラは別格なんですよね。
前期も後期も好きなんです。
カッコいいし性能もトップクラスだし装備も最先端のクルマでしたね。
コメントへの返答
2025年1月25日 20:59
別格ですよね、当時も今も。
なんたってあれほどエレクトロニクスの技術を結集させた未来的な車なんて…当時はほかにありませんでしたもん。
2025年1月22日 16:26
後期になるとフロントがルーバー風になりましたね。
10系アルファードを購入する時に販売店の違いでGとVがありました。
Vはネッツ販売店でルーバータイプ、Gはトヨペット販売店でメッシュタイプでした。私は掃除のしやすさでVにしましたがメッシュタイプの方が格調高く見えるんですよね。
この頃からツインカム24に夢のECTオートマチックが出てくるんですね。XXには搭載されませんでしたが…ソアラはやっぱり別格でしたね。
コメントへの返答
2025年1月25日 21:09
そういえばVとGの2種類がありましたっけ。フロントもリヤもそれぞれが特徴づけられていて、微妙な違いがありましたよね。手が込んでます(汗)
ルーバーとメッシュ…個人の好みとはいえ、販売店がそれで制約されちゃってたのは、なかなか厳しい選択だったと言う事も考えられますよね。
XXにTC24のATって無かったでしたっけ???
まぁ、あっても選ぶ人は少なかったでしょうけど。。。
2025年1月22日 19:30
この頃の新技術 夢がありましたね

2週間ほど前に20ソアラ見ました 車より若い運転手のようでした。笑
コメントへの返答
2025年1月25日 21:10
若者に最近は人気があるんですって、このハチマルカーってのは。
高いのにねぇ…やはり便利だからでしょうけど?!
壊れたら直すのに大変だぁ。。。
2025年1月22日 22:14
個別の新機能はともかく、この時代の車って夢がありましたよね。今度のモデルチェンジで、どんなふうに変わるのか楽しみにした同時に、自分のがまた一段と古臭く感じられるようになるんかいな?って淋しくも思ったものです。計画的陳腐化といえば耳触りはソフトですけど、私なんぞは、MA45でこれを痛すぎる程思い知らされましたからね!(半笑)🥹🤣
 でも、この10ソアラは、最初のハニカムグリルのほうが、私には高級に感じられて、この横縞はなんか落ち着かない気がしたものでしたよ。
 むしろToyota2000GTの再来とか言ってたんですから、マイナーチェンジでは、あのT型グリルを再現してくれないかな?って期待してましたよ。セリカカムリやMA45にすらT型グリル付けてたんだから。
 🤔
 でもここに出ている4つの新機構は、その後可変ダンパー、ABS、エンジン総合電子制御、電子制御多段ATなどに、より高機能に昇華して、かつ一般化したことを鑑みると、如何に当時のソアラが、単に高級高価格というのではなく、最先端だったかということが改めて感じられますね。
 しかも、今見ても古さを感じさせないデザインなのも凄いことだと思います。🤗
コメントへの返答
2025年1月25日 21:18
この頃は規則正しく2年でマイナー、4年でフルモデルチェンジが当たり前でしたもん…確かにハラハラドキドキする人も多かったことでしょうけど、それを定期的に買い替えるって人も居たんじゃないかな???
MA45とMA61は…別もんですもんね、開き直るしかなかったのは、やはり厳しかったのかな???
わたしもだ断然前期のメッシュ推しです!!!
T型グリルは…FFカムリでもまさかの採用でしたっけ。3代目・4代目・5代目と…かなりムリムリ感があったような?!

はい、まさにこれら技術はこの時までに水面下で研究されていたのは良いけど、あまりに高価すぎることもあって、市販車には採用がなかなかできず…だからこそのブランニュー車種にまとめて搭載することで日の目を見ることが出来たんではないかと?!
だからソアラは…高かったんですよね、めちゃめちゃ。。。
2025年1月22日 23:05
この自分は、フルモデルチェンジとマイナーチェンジが2年おきにありましたから、購入のタイミングがわかりやすかったですね。
ソアラ以外にも、オートマにオーバードライブがつきましたけど、OFFにしたことなかったなあ!燃費が9km/Lとか、11km/Lとか、いまでは評価されない値ですね。でも今の車にないカッコよさがあり、たまりません!
コメントへの返答
2025年1月25日 21:22
OD付って当時はわざわざ書いてありましたもんね。それまでのATが2速・3速でしたもん…当然OD付4速って、やはり特別な仕様だったんでしょうね。高かったですもん、ATを選ぶだけで(汗)でも燃費は悪かった…から、このODは至極当然の成り行きですけど、制御技術力がまだ低かったですからね。。。
ATは贅沢な車でしたよ、まだこの時期って。
2025年1月23日 20:43
私のとってソアラは思い出深い現在進行形の車です。
私が高校生の時に父親が「クラウンを買う」と言ってたのに何故がGZ10ソアラ2.0GTの白が家にやって来ました。
納車の日「ピンポーン」と玄関のベルが鳴ると母親が「お父さんクラウン来たよ!」って真っ先にお出迎えに外へ!
私は父と顔を見合わせ「お母さん知らんの?ソアラにしたこと」って言うと「言ってない」と。
母は玄関に戻って開口一番「クラウンじゃなくて2ドアのソアラが来たよW。うちは家族4人だからドアが足りない!」
そしてトヨタの営業マンに「持って帰って!・・・」
などなど思い出いっぱいのソアラでした。

そして現在進行形なのは、当店には前期2.8GTEXと後期2.0GTと後期ターボが公道デビューを目指してますが・・・当分無理な感じで待機しております。
AE86・TE71・GX71:DR30・NA8C・GA61・R32・GX61・BK10・・・・、考えると気が遠くなります。
コメントへの返答
2025年1月25日 21:29
なんと男気溢れる御父上、そしてやっぱり…母は強し(笑)
そりゃセールスマンは驚いたことでしょうね、まさかの持って帰れ指示には?!
さて、その後の御父上がどのように対処されたのか…後日談をぜひとも知りたいですねぇ。ドアの数は…やはり大きな問題だったでしょうし?!

で、現在は?!
マジっすか…やはり在るところには在るわけですね、普通は無いけど(汗)
まぁ、全国をまたにかけた有数の旧車専門店様ですもん…在るのは今や当然ですもんね。

BK10って…何でしょ???

プロフィール

「@ひでろう3 さん、いっそのこと、すべての車両をコンプリートしてからにしましょ!そうすりゃ、間違いのない良いものに仕上がりますよ!」
何シテル?   06/13 17:27
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation