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イイね!
2025年04月05日

で、コトコト異音の原因を探してみよ…うと思ったけど。

で、コトコト異音の原因を探してみよ…うと思ったけど。 って書くと、ふ~んで終わっちゃうんですが…結局左右とも再びストラットを外して、スプリングも外して…の全バラを繰り返すことしかないわけで、気合入れて取り掛かったわけです。だって、怖いですもんね、走行中にどっかが外れたら。

さて、月曜夕方にちょっと早めに会社を抜け出し、早速作業開始。
日没までの2時間弱が勝負の時間なわけで、無駄にはできませんっ!
車体をジャッキアップして馬をかまし、タイヤ外してブレーキキャリパー、ブレーキホースをフリーにしてから、ロアアームボルトを緩めて…そして左右のストラットを引っこ抜く。

と、ここまではめちゃ順調に進んだんです…もう慣れっこですもん。

で、続いてスプリングを縮めなきゃいけないんですが…あはは、電動工具が欲しいって思う瞬間だったりする。。。
トリガー引くだけでグィ~ンって回転するからそりゃ楽でしょうけど、そんなもの持ってないのでハンドパワーに頼ってラチェットでスプリングコンプレッサーをクリクリと縮めていって…

ここでポカミスしちゃったことに気が付いちゃいましたぁ(汗)


ストラット上部でショックアブソーバーのロッドを固定してるナイロンのロックナットを…緩め忘れてたんですぅ(滝汗)

このナット、ショックを交換する際には、車載状態であらかじめ緩めておくのが鉄則。 ストラットAssyをばらしちゃった状態だと…中のショックアブソーバーのロッドが一緒に共回りしちゃってまったく緩まないんですよ。
でもインパクトレンチがあれば、こんな状態でも一気に緩めることが出来るんでしょうけど、そんなものは当然無し。
なので、勢い付けてラチェットを回してみましたが、当然緩まないんです(泣)



結局、再び車体に取り付け、タイヤも付けてからジャッキも外して車体を着地させるしかなかったわけで…そうです。つまり『振り出しに戻さざるを得なくなった』というわけで、あまりのバカさ加減に思わず笑うしかありませんでした(爆)




さて、いったん元に戻して、今度は確実にロックナットを緩めてから…再び同じ作業を繰り返すことで、無事ストラットAssyを摘出。
そしてスプリングも外して…あぁ、疲れた(爆)



さて、異音もいろいろなところで発生する可能性もあるわけですが、一番怖いのが…このカートリッジ式のショックアブソーバーをストラットケース内に収めた状態で締め付けるリングナット。

こいつの締め付けが甘いと、中でショックアブソーバーが上下に暴れてコトコト音が発生し、最悪の場合は走行中にこれが外れて足回りがグラグラになっちゃう(当然そのまま走ることはできない)わけで…

実は20年ほど前に一度経験してるんです。
この時は緩んだ状態でしたので、路肩でストラット外して増し締めして難を逃れたって言う無茶しましたっけ…若いから何とかなったのかもしれませんが?!


でも、これを確認するにはゴムブーツ(もう硬化しちゃってバキバキに割れてますけど)も外さなきゃいけないわけで…結構大変。
でも、こうして再確認し、まったく緩みの無いことが分かっただけでも、めちゃ安心できました!


でも、そうなると真犯人は…どこ?!

…と、この状態で既にあたりは真っ暗に。
よって、作業はこのまま持ち越しとなりました。。。



さて、もう一回つづけましょうかねぇ。


(ちなみに、ストラットケース内にオイルを充填したのは良かったんですが、今回のように何度も横倒しして作業してると…やっぱり全部流れ出しちゃったようです。そりゃそうだわなぁ。。。)
ブログ一覧 | セリカ 足回り | 日記
Posted at 2025/04/05 06:49:48

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この記事へのコメント

2025年4月5日 10:47
デカパン🐼さんはこれ何で外すんすか❓もちろんSSTなんぞ持ってないですよね😂かなりどデカいパイプレンチ っすか🤣そいつも投稿して下さいよ❣️もちろん傷だらけになるっすよね🥶
コメントへの返答
2025年4月8日 22:37
当然、パイプレンチ一択です!
でもそれほど大きくは無いんですが…しっかりと締まりますよぉ。
はい、傷だらけは…当然目をつむりますっ!!!
2025年4月5日 13:03
ラップ音
心霊現象ですね 若い尾根遺産の霊が見えます

でかバンさんが私のチロルチョコ食べたと恨んで成仏できずにいるようです
コメントへの返答
2025年4月8日 22:39
なるほど…それで時々後席からの視線を感じるんですね。
たたんであるのに、後席は?!

あっ、バックミラー越しに見える後ろの車両に座ってる、物好きそうなオッサンの視線かなぁ??
2025年4月5日 15:43
順番間違うと、底まで戻らないといけないわけで、それに時間を取られるのが残念ですよね。でかバンさんもされるんだって思って、少し癒されます。作業の難易度が違いますけどね。
車体の異音は気になりますよね。うちもたまにリアから異音がしますが、気になる気になる!特定できない私は、もっと不安です。
コメントへの返答
2025年4月8日 22:41
はい、もう何度も繰り返しちゃ、元に戻ってますもん…そうやりながら、記憶をたどって作業しているようなもんです?!
異音はそこらじゅうから聞こえるんですが、やはり足回りの固さ、スプリングの底付き等が原因なんでしょうね?
ガタガタになりそうです、ボデーが。
2025年4月5日 17:18
重整備お疲れ様です♪
途中までのバラしを2回もされて…でも無事組み付けられて何よりでした😊
異音〜気になりますね💦
コメントへの返答
2025年4月8日 22:42
もう笑っちゃうほどに今回は何度も同じ作業を繰り返しましたもん…こういう時に老化を感じるんです。。。

マジで、ヤバいカモ?!
2025年4月5日 20:49
私も初めてショートストローク使ったとき、カートリッジ入れる時に挟むスペーサーが結構曲者で、リング閉めてもスペーサがシェルケースに潰れて馴染むまで何度もリング閉め直さないとカートリッジご動いてしまうという問題に苦労しましたよ!

シェルケースのリングナットってなかなか上手く秘め込めないですしね~

因みに車載状態で閉められる専用のレンチを職権乱用で作っちゃいましたけど(笑)
コメントへの返答
2025年4月8日 22:44
スペーサーもいろいろなサイズがありますもんね。ここら辺は気を付けて入手したつもりですが…まさかのところが原因だったのは、泣けましたぁ。

リングナット、パイプレンチ一択ですよ(笑)
車載状態で…?!
スプリングの巻きピッチが荒いといけそうなんですが、私は車高ダウンスプリングなんで、隙間が無いんです。。。
2025年4月6日 17:05
このブログを有り難く拝読していて、この一連のストーリーで、

🎶でかバンさんwithセリカ君双六ストラット交換編🎶

が作れると思いました。(笑)🤣
 やっとこれで上がり!😀かと思うと、あちこちに⚡振り出しに戻る🥹⚡が配置されてて、なかなか上がれなくて、ゲームとしてはそこそこ楽しめるかもしれないので、是非これを製品化して、今年の
 🎶東海セリカデイの記念品🎶
 として、配布なさって下さいませ! そうすりゃここの皆さまがこぞってモニタープレイしてくれますから、しっかり、それをお客様の声として反映すれば、大ヒット商品間違い無し。いずれはスマホゲームアプリにもなるでしょうから、でかバンさんの懐には、マニーがガッポガッポと集まって、もうこんな作業に苦しまなくても、ワンオフで部品作製も、MF10だって手に入るかもしれませんよ! 👌🤗
 まさに、これこそが転んでもただでは起きない! の実践、流石です! (笑)🤣
 今回の戒めは、
 ⚡作業前には、手順を再確認しれ!🤤⚡ ですかね。🤔
 ところで、オイルはぶち撒けちゃったかと思いますが、ちゃんと入れましたか🙄? (笑)😇
 
コメントへの返答
2025年4月8日 22:47
今まではこんなミスは無かったんですよ、何度もやってますもん。でも今回に限っては同じミスの繰り返し…これは間違いなく「人間の劣化」なんでしょうね(汗)
思うように腕が上がらず、チカラも入らない…なんてことにはなってませんが、それでも正直、疲れちゃうことが多くなったように感じますもん。
やべぇっす。。。

で、オイルですが…あんなもの入れない方がずっと作業がしやすいわけで…だから、かなり流れ出ちゃったまま、もう放置ですよ(笑)

プロフィール

「@はちたっくさん、『牛技』…なるほど、面白い表現ですね(笑)バカッ速になるのかなぁ??」
何シテル?   06/05 12:29
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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