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イイね!
2025年05月24日

うるさい、うるさい…だけども、直らなかったぁ。。。

先日のブログで、『排気音が騒々しくなっちゃった』って書きましたが…エンジンは相変わらず不調なんですが、アイドリングは900回転ほどで静かに回るようにまでなったんです。
でもその代わり、排気漏れっぽい音が聞こえるようになりまして。。。

たぶん度重なるエンジン換装時に、エキマニ以降のフロントパイプを無理して車体外側の方向に引っ張って固定してましたので、きっとどこかのガスケットが逝っちゃったんではないかと…そう思ってさっそく点検です。

と、見ての通り…漏れは確認できませんでしたが、もうかなり劣化してるのがわかりますね。こりゃ交換しておいたほうが良さそうです!!


ということで後輪をジャッキアップしてから…地べたに横たわり、腕を伸ばして作業することとなりました。
いやぁ、上半身を突っ込むには…高さが足りなかったんです(汗)

まずは触媒のヒートインシュレータを外します。

と、なぜかその中にボルトが一つ転がってました?!
どおりで時々、変な音が聞こえてきてたわけです、触媒付近から(爆)

続いて、触媒コンバータ。
これ、メチャ重たいんです…。
なのでガレージジャッキを下に入れてから

ボルトを外します。
時々ジャッキの位置を変えなきゃ…後ろに繋がるパイプはまだくっついてますので、バランスが取れない?!
めちゃ重たい塊が怖くて、この取り外しは体力(腕力)がとにかく必須です!


で、やっとのことで取り出した『湯たんぽ』。
このフランジ部分は、かなり腐食が進んでます。



こんなんじゃ、新たなガスケットを入れたところですぐに排気漏れしそうですね!?
なのでベルトサンダーをつかって、極力きれいにします。

そしてここにガスケットを入れてから


こんな形で元通りにします

…が、せっかくなら当然他方のフランジも、以降のパイプ途中にあるすべてのフランジも外して確認。

で、ボロボロだったら、即サンダーでギュイ~ン。


こうして後はすべて元通りとするわけですが…

さすがに今回もてこずりました。。。

やっぱり重たい、重すぎるんです…触媒ってのは。
それをジャッキを使ったとはいえ、片手で位置決めしてからボルトを通して、逆の狭い方からナットを突っ込んで、ラチェットでクリクリと…これを、両手をのばして下から作業出来たら、どんなに簡単に済むんでしょうね?!
とにかく狭いわ、重いわ、裏側はほぼ目視ができないわ…で、ほんと疲れましたぁ。。。


で、さっそくキーを捻ると…


おぉ、うるさく無くなったぁ!!!!


と、胸をホッとなでおろしたわけですが…


相変わらずバキュームメーターの針は低いままでブレブレしたままだし、加速もしない?!
なので、再び近くの空き地にてキャブをいじります。



といっても、感覚で適当にいじるわけです。

で、やっぱり…かえってめちゃくちゃになりました?!

再び点火時期から確認するため、デスビキャップを外して…の作業からスタート。

で、デスビ固定のナットを緩めてちょっと退転させて、再びネットで締め付けて固定。

キャブはいったんすべてのリンケージをフリーにしてから…ちまちまとスクリューを回して。。。
あれれ、戻らなくなっちゃった?!


いや、それよりも…かえって絶不調? 息も絶え絶え、それでも何とか回ってるからアクセル吹かしつつクラッチ繋ぐと…あっけなくエンスト。
再始動できず。。。

当たりはすっかり暗くなり…あっという間にこの作業に3時間ほど費やしてる???


それでもダマしダマしスロットルスクリュー回して、アイドルを高めにして…もう排気管内で時々パンパン言ってるし、そもそもがもううるさ過ぎ(滝汗)
で、エンジンをいったん切ると…

再始動ができませ~ん(号泣)



こりゃひと晩、このまま車放置して歩いて帰ろうか…そう思った時に気が付いたんです。




プラグコードの1番と2番、間違ってデスビに刺さってるじゃん(爆)




あはは、まさかの大チョンボ。
で、コードを差し替えたら…普通にエンジンが掛かりました。
そしてそのまま自宅まで走って帰ったんですが


アイドリングは高いまま。
どうやっても下がらなくなっちゃった????

また相変わらず、吸気付近でおかしな音が聞こえるし。。。


排気音もうるさいまま(爆)






ダメじゃん、やっぱり。

せっかく昨日は会社を休んで頑張ったのに。。。。

なんか完全に、悪い方にばかり転がってるような気がします、私。

セリカ君、ゴメンっ。


しかもさっき写真見て気が付いたんですが…

電圧計、振り切ってる?!
ブログ一覧 | セリカ エンジン | 日記
Posted at 2025/05/24 05:20:51

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この記事へのコメント

2025年5月24日 7:55
お疲れさまです。
 

世の中には科学で解明出来ないことがあります。


》電圧計、振り切ってる?!

鬼太郎の妖怪アンテナみたいなものかも。
コメントへの返答
2025年5月28日 17:53
超常現象ってやつでしょうかね?

そろそろ取り憑かれててもおかしくない車齢になりましたもん…

やべっ。
2025年5月24日 10:03
イロイロ大変そうですね(汗)
しかし、私も触媒の腐食でガスケットの排気漏れしてますよ〜
コメントへの返答
2025年5月28日 17:54
ダメですよね、こういうのって。しかもこの当時の排気管って皆、平面フランジですからね…漏れて当然でしょう?!

でも、音が…やっぱりダメですわ。。。
2025年5月24日 11:02
あらら…(・・;)
関東は誰かの横乗りで参戦ですか?
私は土曜日の夜に出発、向こうで1泊して桃源郷にお参りしてきます。
コメントへの返答
2025年5月28日 17:55
お疲れ様です。
もう遠出のできない車体になっちゃってますからね…

当分お預けです。

近場も無理かも?!
2025年5月24日 13:12
アイドリングが安定して、排気音も多少落ち着いて良かったですが…いろいろ迷走されてますね💦
バッテリーがバリバリと(驚)〜羨ましいかも😊
コメントへの返答
2025年5月28日 17:56
一難去ってまた一難。
めでたしめでたしと思ったとたんに、またまた奈落の底に叩き落されてます(爆)

クルマを壊し続けてる感じが、日に日に増してきてます…どうしよう。。。

ほんと、長持ちしなくなりました(滝汗)
2025年5月24日 14:49
触媒の下に入れれば、重くてもまだなんとかやりやすいと思いますが、これって、半分下に挟まった状態のでかバンさんが、一人でやってんだから、キツいと思います。勿論、十分気を付けておられるとは思いますが、くれぐれも、ペチャンコやら、ムギュみたいな事故がないように気を付けて下さいね。
 プラグコード間違えて2気筒死んでたら、流石のセリカ君もそりゃパンパン言ったり、止まってしまったらもう起き上がれないと思います。慌てちゃいけません。
 排気漏れと、電圧計の関係が謎過ぎますが、ボルテージレギュレータがサドンデスなんでしょうか? かなり大変そうに思えますが、じっくり解決なさってくださいませ。😊
コメントへの返答
2025年5月28日 17:59
いつかはミッションを下ろしたいと思ってるんですが、それよりはるかに軽い触媒ですらヒ~ヒ~言ってるわけで…

素人が地べたに這いつくばってやるような作業ではないんだと…あらためて感じたわけです(爆)

コードの接続ミス、気が付いた時にはもう笑っちゃいましたよ。何やってもダメダメで、もうサジ投げかけてましたもん…ポカミス、やっぱりあり得ますね。。。

もう、ますます満身創痍。
ドンドン私が破壊してるような感じですから…長持ちしないかもしれません、セリカ君(滝汗)
2025年5月24日 22:20
ボルテージはレッドゾーン!
でかバンさんのハートもレッドゾーン! 笑

この年式だと
ボルテージレギュレーターはリレーかな?
コメントへの返答
2025年5月28日 18:00
もうレッドどころか…

青ざめたブルーゾーン振り切ってます。。。

いえいえ、ボルテージレギュレータはかなり前にIC式に置き換えてます!!

プロフィール

「@ヘルメス阿部さん、あはは、ナイスな突っ込み! これ、気がつかなきゃアホでしょう?!」
何シテル?   08/08 18:10
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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