• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

で、後期型セリカLBって…どれだけ重くなったの?

で、後期型セリカLBって…どれだけ重くなったの?昨日は、主にフロント周りが拡張された理由を書いてみました。

で、よくよく考えてみると…「そんなにもデカくなったんじゃ、きっとクルマも重たくなったんだよね!?」って思いますよね。

そしたら、この本にはやはりその点に触れてました。


「車両重量のなかでも本体(=ボデー重量)が占める割合が大きいだけに、重量軽減を図るには苦労した」ようで、「従来の部品をそのまま使用する部分についても、過去の耐久試験等で“余裕あり”と判断された部分については“板厚”を減らした。」とありました!!

生産技術部門の協力を得、量産品よりも薄い材料で作った部品を試験的に作成し、試作車に組み込んでテストしていたようです。




って…えっ、大丈夫!?(滝汗)


当時、耐久試験をしたとはいえ、我が愛車はすでに車齢35年超であり、走行距離も27万キロ(たぶん)は超えてます(笑)から…これはきっと“想定外”のはず!!

だからきっと、この“薄板”を使った部位は“やっぱり”金属疲労しているんじゃないでしょうか(泣)

でなくとも、厚い板をふんだんに(?)使った前期型は、まだまだ頑丈なんでしょうね。


いいなぁ…。


こんなクルマを毎日“通勤車両”として使ってちゃいけないんじゃないかって…マジ考えちゃいます(汗)



で、話はこの文献に戻りますと…本文にはこう書かれてました。
「この軽量化の結果、量産部品でも約7キロの軽量化に成功し、全体としてもボデーが大きくなったにもかかわらず、重量は減少しています。」だって。

全然具体的な表現じゃないぞ(怒)
なんか感覚的過ぎて…説得力ありませ~ん。


だから諸元表を調べてみた。

前期LBGT(RA25-MQ) 車両重量 1040kg
後期LBGT(A-RA28-MQGU) 車両重量 1085kg

その差…45kg。


確かに大きくなった割には差が少ないような…!?
皆さんはどう思われますか(笑)




で、変なことに気がついた。
後期LBにはGTとGTVの2つのグレードがあり、GTVの方が走りに徹した仕様…のはずですが
GTVの車両重量はなんと…1090kg!


ありゃりゃ…GTより重いじゃん???


Posted at 2012/11/15 22:45:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ トリビア | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 56789 10
11 12 13 14 1516 17
1819 2021 222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation