• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

「九州セリカday」に向かうぞぉ!

「九州セリカday」に向かうぞぉ!目的地は西の方角に700キロ!
っていうと、宮城県と同じ距離…。「以前会社の車で向かった宮城には、途中の栃木で一泊したよなぁ」などと思いつつ、これを一日で走りきるべく睡眠の準備は怠らない…ハズでしたが、やはり遠足前の小学生レベルの精神年齢では、出発前夜の就寝は深夜12:00(汗)

結局、今回同行するメンバーの一人であるNISAさんとは「あさ5時に刈谷のハイウェイオアシスね」って提案した私が遅れるわけもいかず…3:30には起床し準備。4:00には家を出ました、こっそりと(笑)


時間通りに落ち合ってとりあえず地元の名物を一品、「イベント出品のお土産」として購入。
そしてすぐ出発し、目指すは同行するもう一台のGT-7さんが待つ(であろう)名神の草津PAまでひた走ります。
湾岸道路も、新名神も混雑することも無く順調に走ることが出来、7:00前には余裕で草津PAに到着。
しかしやっぱり結構なクルマが駐車してますね、さすがは3連休初日だこと。

NISAさんいわく「なるべく速いうちに京都、大阪を過ぎておけば問題なし」ってことで、7:00に集合をもくろんだわけでったが、やはりそれで大正解!だったみたい。
まぁ、ちょっとだけGT-7さんが遅れて「すみません」っておっしゃってましたが…いえいえ、全~然問題ありません。

と思ったのも束の間。

吹田JCTで名神に別れを告げ右にグッとそれて中国道に入ったまさにその地点から、“魔の大渋滞”が始まったんです。


実はこの先20キロにある「西宮名塩SA」で、AA63カリーナ乗りのまっつんかりーなさんが“待ってていただいている”と聞いていたので、さすがにこの渋滞に真っ青です。
隣を見れば、いつまで経っても太陽の塔が笑ってるし…。

計画通り走れば、余裕で到着のはずが…この渋滞で1時間以上も立ち往生(滝汗)結局、まっつんサンを2時間近くお待たせしてしまったのは事実です。
実に申し訳なかったんですが…でもニコニコとお迎えいただき、しかも同行者含め全員にお土産までご準備いただいていたというサプライズには、ホント恐縮でした。

「(この場をお借りして)ありがとうございました!!!」

さて、このSAでも異常な程混雑してましたが、それでもまっつんさんから元気をいただいたおかげで、気分良く再出発!
途中まで並走いただいた63の姿は…実にカッコ良かったですよ!!!


その後は山陽道に入り、そのまま順調に走行することができ、適当なPAでまずは休憩。「眠々打破」なるドーピング剤を身体に注入し、今後の走行に備えます。


そして吉備SAでは、本日2回目の“みんとも交流タイム”が開催されました。

今回並走いただいたGT-7さんの愛車は真っ赤な“左ハンドルの流面形GT-FOUR”。メチャ希少なモデルなので、間近に居るだけでも幸せなのに、ここで交流される方のクルマも…同じ左ハンドルだと!
こりゃもう溜まりませ~ん!!!

思わず隅々まで舐めるように眺めまくり、いろいろなお話も伺うことが出来ました。
お昼もご一緒いただき、積もる話も…どんどん積みあがります(笑)

いいですね、同じクルマながらやはり輸出された車だけに“彼の地”でいろいろな経歴を持っているようでして…スイッチの操作ひとつとっても微妙な違いがあったりで、お話を聞いてるだけでもなかなか楽しかったですよ。
私もいつかは165…なんてね。また夢見ることにしましょうか。。。
しかし同型車ながら3ナンバーだったり5ナンバーだったりと…相変わらず「フェンダーのふくらみが違ってる」という都市伝説は解明できませ~ん(泣)

残念ながらもあまりゆっくりすることも出来ず、2時間ほどで涙のお別れ。
是非どこかでお会いしたいものです!


再び走り始め、次に休憩したところは小谷SA。


と、ここで今回はじめてのトラブルが、なんとGT-7さんのGT-FOURに発生したんです。
キーをひねってもセルが回らない!?

ヒューズか?と点検するも異常は見られず…と、ここで同乗者のMP44さんが、同型車両のオーナーであり整備経験も豊かな知識を生かし「セルモーターに行ってる電源線が怪しい」とにらみます。
幸いこの車両のセルモーターは、バッテリーのすぐ下にあるため、NISAさんがちょうど手持ちだったアース線を加工して、バッテリー端子に接触させると…すんなりと復活!
これには一同拍手でした。
ホント、修理経験はトラブルに対して最大の武器ですね。


続いて今度は宮島SAにて休憩。
聞けばココからあの有名な厳島神社の大鳥居が見えるとの事で期待するも…あまりに遠方過ぎかつ霞んじゃっててさっぱりダメでした(笑)
なので、写真無し!

以降、NISAさんがお友達のところに顔出すというので、熊毛ICで一旦別れ、GT-7さんと2台で走り続け、再び中国道に合流。
美東SAで給油後、一気に下関ICへ。


ついに下関に到着です!



その後は先導するGT-7さんの後を置いていかれないように必死で着いていきながら、ホテルに到着。


クルマを駐車場に入れて…っと、ここでちょっと寂しいことが。
「お客さんのクルマ、マフラーが立駐の床に擦っちゃうから出て!」だって。

別に構わないんですけどて思いましたが、近くの契約駐車場があるとかで、そっちに移動することで納得。

・・・と、以上が往路の顛末でした。

続く「夜景ツアーと前夜祭の巻」はまた次回ってことで、今晩はおやすみなさい。
Posted at 2013/09/17 23:19:21 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年09月17日 イイね!

思えば遠くへ行ったもんだ…の、まずは燃費編。

思えば遠くへ行ったもんだ…の、まずは燃費編。15日の“九州セリカday”に参加してきました。

で、走った走行距離は 1537.1キロ
燃料は合計で 146.61リットル

ってことで、平均燃費は 10.48キロ/リッターとなりました。



途中、高速走行のみで給油した区間に限って言えば…13.08キロ/リッターとなりましたので、普通に通勤に使ってるときの燃費 6.5キロ/リッターから比べりゃ見事に“2倍”!!!

全体でも約1.6倍も走ったことになります。


いやぁ、いかに普段がストップ&ゴーばかりなのかがわかりますね。


でも実は…最初っから最後まで、時速80キロの定常走行で燃費の伸びを計ってやろうって思ってたんですけどね。

私の性格じゃ、やはり無理でした(笑)

窓から入る走行風の気持ちよさ、仲間と一緒に走る高揚感、そして…トンネル走行時に外からダイレクトに聞こえるソレックスの吸気音の耳障りの良さには、やはりアクセル踏むしかありませんよね!!!?

(写真は関門橋の走行光景)


最初は高速連続走行には不安が募るばかりで、正直気持ちの良さを感じることは無い“苦行ばかり”に思ってましたが・・・いえいえ、実際はメチャ楽しくて気持ちがいいんですよね。
クルマがのびのび走ってて喜んでるっていう感じがするんです。

こりゃ癖になりそうです!!!




でも、燃料代が 23,714円でしたし、通行料も入れたら…4万円近い!?ってことは、この際考えないことにして…。

来月のカード請求が怖いぞぉ。。。

※道中の日記は、後ほどしっかりたっぷりと“長文”で書かせていただきますので、皆さん覚悟の程を(笑)
Posted at 2013/09/17 13:48:42 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「おっ、天気予報が好転してきたようだぞぉ??」
何シテル?   10/05 06:04
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 456 7
8 9 101112 1314
1516 17 181920 21
22 232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation