
あれまっ、すっかり“みんから”放置状態ですね・・・私(汗)
いやぁ、ネタは一杯あるんですよ、いっぱい。
でも、なぜか・・・サボってる!? こりゃ、ヤバいです(滝汗)
これからは気を付けま~す。。。
で、本日の作業はというと、“3か月ぶりのキツネ様いじり”!
あれっ、コツコツやってたつもりなんですけどね。。。
以前のブログは・・・2月中旬ですね。
さて、結局ボアアップされたエンジンで、コッソリとしばらく乗ってたんです。だって、ノーマルじゃあストレスのたまる“信号発信”のかったるさは、たった10cc排気量がアップしただけで、「こうも違うの!?」って思えるほどに“劇的に”別モンだったんですよ。
信号からのゼロ発進は・・・もうそりゃ「気持ちいいっ!」
坂道も全然普通に上って行っちゃうし!!!
たかが10cc、されど10cc。
でも20%増しですからね、考えりゃ。
そりゃ凄いでしょ。。。
でも・・・やっぱり燃費は悪かったんですよね。 20%落ちでしたから(滝汗) ついでにちょっとうるさかったし!?
ってことで、ノーマルエンジンをばらしちゃ、綺麗にしていつでも乗せ換えられるようにスタンバっていたんですよ。
でも、その作業中に・・・ピストンリング折っちゃった(泣)
ヤフオクで調べると、オリジナルのピストンリングは結構高くなってるし・・・?
で、ダメもとでネットで検索すれば、出るは出るは“代替品情報”が。
まぁ、50ccエンジンなんて型式が違ってても、ピストンリングはほぼ共通っぽいでしょうからね。迷わずそれを販売店で、ごく普通の金額でゲット。
で、さっそく組むにも、やはりリング溝をキレイニしておかなきゃ!
ってことで、ゴリゴリやってると・・・どうしても取れない異物が!?
しかも2本の溝に、それぞれ一個ずつも(汗)
折れたリングでゴリゴリするも、尖ったドライバーでツンツンするも・・・全く取れないこの塊!?
あとで調べたら、これ・・・リングが勝手にグルグル回らないような“ストッパー”なんだって(滝汗)
なるほどね。リングが2本しかないから・・・これが無いときっといつかは吹き抜けちゃうんでしょうね!!!
恐るべし2スト構造(爆)
さて、苦労することなくあっさりとリングも組み付け(なんせセリカで何度もやってますからね)

ついでにロッド小端部のピストンピンが貫通するローラーベアリングもしっかりと点検&給油。

いやぁ、ビックリの構造ですね・・・贅沢だぁ。
そしてクリップでピンも確実に固定し・・・ほれ元通り。
さっそく今度は60ccエンジンを外します。
いやぁ、構造が簡単かつ小さいんで・・・サクサクっと作業も進み
後ろでノーマルエンジンが、きれいな状態で控えてますね。

ツインエンジン化してるわけじゃぁありませんよ、念のため(笑)
ジョイントを外せば・・・あとは新エンジンの固定のみ。
ってことで・・・さらっとおしまい。
ついでに、マフラーの腐食穴も発見しちゃったんで(汗)
マフラーパテでしっかりと穴をふさぎます。
そして・・・試走。
「えっ、これがあのしょぼいエンジンだったの!?」
ってのが、思った第一印象です。
いやぁ、出だしがスゴイ!
信号で自転車にも抜かれちゃうという(汗)あの“鈍亀君”がウソのようなスタートダッシュを見せてくれました!!!
ピストンリング換えただけで、やはり圧縮が上がったんでしょうか!?
もうまるっきり別モンのエンジンとなったところで・・・明日からの駅までの往復が楽しみになってきました(笑)
とりあえず燃料満タンにしてきましたので、次回以降の燃費測定が楽しみになってきました。。。
以上、報告終わりっ。
Posted at 2015/05/18 18:32:52 | |
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