はいっ、お待たせしました。
…というわりには“大したことないのかも!?”なんていう気にもなってきましたが(笑)
3番シリンダーの壁面にくっきりと浮かび上がるは…

見事な縦キズです。。。
「なんだこんなの、ちょっと擦れば消えちゃうだろ。」って思いつつ、人差し指の腹でなぞって…固まりました。
「なんだこりゃ、めちゃくちゃ深いじゃん!?」
爪が引っかかるっていうレベルじゃない程…見事にエグレテマス(滝汗)
はい、これでこのブロックは…このまま使い続けるのは極力控えなきゃいけなくなりました。
キズの原因となる物を取り除いたらスッキリするんでしょうが、そうすると明らかに圧縮が漏れそうですし、かといってそのまま使い続けるのも、ますますキズを深くするようで…ダメですよねぇ、やっぱり。
なので、これは近い将来シリンダーを加工に出さなきゃいけないんでしょう。となると、せっかくなので…ボアアップすることになりますね!?
しかし何が起こってるのか気になります、ここも。
きっとピストンリングに何か異物を咬みこんでるんでしょうけど、それを確認するにはピストン抜かなきゃいけません。
すごくやりたい衝動に駆られますが…やめておきましょう、暑いので。
なんて、実はすでに…もうとっとと諦めたくなってる自分が居るんですよね(滝汗)
こんなことなら寝かしてたブロック捨てるんじゃなかった…なんて今さら後悔してますが、嫁が怖かったからなぁ、あの時は(も?)。
しかし、やはりこの異常な暑さは、完全にヤル気を削いでくれますよね。
ホント根性が無くなっちゃいました。。。
どうもここんところ、いじればいじるほど…悪い方にしか転がっていってないような“嫌な流れ”に陥ってます。
バルブクリアランスを測定し、あらためて手持ちのシムを選ばなきゃいけないし、ブロックもそのままじゃいけない気がします。
そもそも
①冷却水はどこいった?
②2番シリンダーのオイルだらけの原因は?
③3番シリンダーのキズの原因もわからないし!?
中途半端なことばかりしてる気がします…。どおしよう(泣)
さて、どうするか。
とりあえずエンジンが掛かるまでには戻しておくことにしますか、遠出はできないけど…。
Posted at 2016/08/11 19:18:51 | |
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セリカ エンジン | 日記