
しばらくバラバラのまま放置してましたが、さすがにまずいので…仕事をちょっと早めにサボって帰宅し、とっととやっつけることにしました。
まずシム。
薄く削ったのはよかったんですが、みんともサンご指摘の通り…傷だらけ。。。
応力の関係で好ましくない…かもしれませんので、できるだけきれいにしようと思います。
ダイヤモンドヤスリが確か#150程度の荒い面でしたから、よく見なくても…

酷いやっ(滝汗)
とはいえ、つるつるピカピカにするには時間も材料も限られますので、やったことは…#600、#800、#1000とペーパーの番手を上げながら磨き、大きな傷はなんとか無くしたつもりです。
本当なら、ピカールででも磨き倒そうかと思いましたが・・・こんなもんで良しとしましょうか!?
で、先日測定したバルブクリアランスデータをベースに、それぞれを指定のバルブ上に置き、リフターを被せてカムを締め付け、そして再び隙間を測定。
よし、OKっ!!!
実に気持ちがよかったので、ヘッドカバーガスケットは新品のコルクをおごります!
これ・・・手持ちがこれで無くなっちゃったけど、もう製廃だったような!?
まっ、いいかっ。
これでちょっとだけエンジンを掛けてみたら…バルブからの異音もなさそうですので、ひとまず安心。
でもすぐにエンジンOFFです。
実は最近、ご近所に気兼ねしてまして、エンジンをかけたままには出来ないんですよ。
だからエンジンが暖まってからの異音もはもちろん、懸念してるオイルや水の漏れの確認もできないまま…これは明日にお預けです。
というのも…一昨年の白煙事件以来、自宅でのエンジン暖気は、ご近所の方々が極力いらっしゃらない時間帯を狙おうと決めたんです。
だってすごかったですからね…あの時の白煙の上がりかたってのは(滝汗)
すっかりトラウマ。。。
しかもご近所が洗濯物や布団が干されてる場合は…ただでさえ排ガスが臭うので気兼ねしてるんですが、そのうえ盛大に白煙でも立ち込めさせようものなら…もう立場が有りませ~ん(泣)
だから…ぐっと我慢ですが、明日は平日ですからね。
きっと皆さん、お勤めなんかでお留守の場合も多いんではないかと、期待しましょうか!!
さて、でもどうなのかなぁ??
やはり白煙あがっちゃったら、、もうそれでアウト。
用事もあることだし、でもセリカが走れないんじゃ…キツネ様で出動かぁ(滝汗)
とにかく明日は朝からが勝負時ですっ!!!
が…台風の影響で雨だってぇ(号泣)
どうしよう。。。
Posted at 2016/08/21 19:27:14 | |
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セリカ エンジン | 日記