
困った時の…
いやいや、カタログを眺めているうちに、これは是非ともご紹介しなきゃ…って思ったんで書いてます。
今回は「4代目、三菱ランサー」。
ランサーと言えば、初代はサザンクロスで活躍したラリーカーが、2代目はランタボが“超”有名ですが、3代目でFF化されてミラージュと兄弟車になった途端に、一気にイメージが希薄になっちゃったんですよね。
だから私、3代目って…まったく思い出せません(汗)
(どなたか、すぐに頭に浮かぶ方…いらっしゃいますかぁ?)
で、この4代目は…確かに印象は薄いでしょうけど、でもでも「あのランエボのベースですよぉ」って言えば…なんとか思い出していただけるのでは無いでしょうか??
さて、で…このカタログですが、年式は1993年のもの。
ランエボは前年の92年登場ですが、残念ながら別カタログですから、これにはエボのエの字も出てきません(笑)
それに気付かず入手したのが…私です(爆)
ですからこの“ノーマル版”のカタログでの一番のホットモデルが…これになります。

“MR”ないしは“GSR”。
もう全く興味ありません(笑)
でもこれを言いたかったんではありません。
目玉じゃないんです、このカタログでは。
…と、その前に。
付属の価格表を見ると…

「93型」って表示が…三菱っぽいですね(笑)
ところでこの上に書いてある「RIGID SEDAN」ってのは

意味が分からない!?
そこでこの“rigid”って単語の意味を調べると…
「厳格な」という意味らしいんですが
もっと探すと…「堅苦しい」とか「融通の利かない」って意味があるんだって。
で、もっと解釈すると…「堅くて曲がらない」という意味になり、それがつまりは「リジッド・サスペンション」に繋がるんですって!!
「厳格なセダン」の意味なんでしょうが…ちょっと微妙な取られ方もあり!?
で、本題。
さて、問題です。
「このランサーにエンジンは何種類設定されてるでしょうか?」
これで分かりますぅ???
1300から1500、1600、2000と排気量も4段階に別れてるうえに、1500にはSOHCとDOHCが、1600には直4とV6(!)が…等々、数えたらなんと
「9種類!!!」
これってもしかしたら…世界のカローラを超えてる!?
しかもやはり話題はV型6気筒に尽きますよね。同じ排気量で直4もあるって言うのに…なんて贅沢な選択なんでしょうか!?!?
でも…なぜか他車に展開されることなく消えちゃいました。絶対に原価償却できてないはず。でもサービスは続けなきゃいけないし、補給部品も作らなきゃいけない…大変だぁ(滝汗)
で、あらためてみると、それほどハイパワーな訳でも無いですしね、ただの話題作りなのかなぁ???
どうでもいいことなんですが…やるなぁ、三菱っ!!!
燃費はどうなのかなぁ(笑)
Posted at 2016/09/01 18:14:39 | |
トラックバック(0) |
カタログ | 日記