
息つく間もなく、怒涛の連続アップ!?
いや…思ったよりも中身の多いこのST20系6代目セリカ。。。
今回も前回に引き続き、左に見える“中期型”より紹介しましょうか。
はいっ、やはり“取りこぼし”はいけませんからね(笑)
右の青いのが②「96年1月」、左の白いのが③「96年6月」…
あはは、たった数か月の違いですから…もしかしたら、気合いの割には「それほど違わない」かも!?
ページをめくると…
あはは、写真のカットはまったく変わりませんねっ(笑)
お決まりのカーナビ(というか、まだオーディオ中心の時代ですが…)のページが、かろうじて変わってるくらい。。。

ちなみに…ナビが更新されてるんじゃなくって、カセットやCDのデッキが更新されてるってのが面白いですね。 これも…時代を感じさせます(笑)
「あ~ぁ、今回はやはり不作か。」って思った時に、見つけちゃいました。
車両のグレード構成は変わってないのに、なぜか「コンバーチブルX」って文字が省略されてます。
もちろんこのグレードは…消滅してるわけじゃないんですけどね。
変なの!?
って、そのまま写真をひとつひとつ見比べてる(暇だねぇ、ホント…)と
おぉぉぉぉ…なかなか面白いのを見つけちゃいました!!!!!
この違い…微妙でしょ(笑)
ステアリング形状が違ってるんですよ。
そう…エアバッグの有無違い!!!!!
で、「安全装備」のページをよく見ると…
エアバッグは“オプション”から“全車標準装備”に変わってるじゃありませんか!?
②では細かく注釈があります。
でも③になると…

付いてるのが当たり前っ(笑)
これも時代でしょ!!!
ってことは、他の安全装備は…?
はいっ、思ったとおりです。
今やおなじみの“ABS(アンチロックブレーキシステム)”を見ると…

これも②から③に移る際に、標準化されてますね。
だから、GT-FOURに設定の“スポーツABS”も同様。。。
だからなのか…当時“ABS”ってなかなか効果が伝わりにくかったんでしょうか!?
それを説明するイラストが

なんてものから

全面刷新されてます(笑)
あぁ…こんな些細なこと書いてるうちに、皆さんがドンドン呆れて、離れていくのを感じるぅ(滝汗)
だから、最後にこれを載せましょう。
こういうのを発見することこそが、この“比較シリーズ”の醍醐味なんですよっ(爆)
②での走行シーンのワンカット。
これがもちろん③では…
スゴイスゴイ、抜かりなく修正されてましたっ(笑)
あぁ、今回も満足しましたぁ。。。
Posted at 2016/09/20 16:39:13 | |
トラックバック(0) |
カタログ セリカ | 日記