嫁が事故を起こしたのは、1か月以上も前のこと。
事故と言っても…軽い物損でして、こちらはバンパー、先方はサイドステップにキズが行った程度ですが。
状況は以下のとおり。
直進する嫁のクルマが横断歩道を超え交差点に進入したタイミングで、右折待ちしていた相手のクルマが急に発進。
これには嫁も慌てて、パニックブレーキを踏み…すんでのところで急停車したものの、我がウィッシュ君はバンパーが傷だらけになりました。

でも、相手のクルマはサイドステップの塗装がちょっと剥げた程度…ってことで、人身被害も無く、単なる物損事故ってことで、警察立会いのもと両者納得。
お互いボデーパネルが凹んだわけでも無く、樹脂パーツが逝っちゃった程度の軽微な物損事故ですからね…トントントンって話が進んで、もう修理も終わってる頃かと思いきや
いやいや、やっと昨日から修理に着手できることになったんですよ。
やっとです。。。
この間、結局1か月と1週間も経っちゃったわけですからね…こちらは早く修理したいってずっと気をもまされていたんですが、先方の保険屋さんから何も連絡が無きゃ進めようがない。
だから今でもちょいとばかり腹立っておりますので、あえて…ブログに書いて残しちゃおうって思います!!
話が進まない原因は何なのか?…それは、「相手側の保険屋があまりに使えない」ってことなんですよ。
でも、初動は早かったようです。
CMで宣伝してるとおり(笑)
相手方も保険屋さんに一任するって言ってたんで、すぐに先方の保険屋さんからこちらの保険屋さんには連絡をしてくれてたようです。
が、事故状況およびこちらの言い分をあまり理解してなかったようで…いきなり「8:2でどうですか?」と、あくまで“交差点内の過失割合の基本数値”を提示してきたんだそうです。
こちらにも非があったのなら、そりゃこちらもすぐに「了解!」って回答するんですが、さすがに今回は状況が状況でして。。。
相手は免許取って1年にも満たない青年であり、同乗してた親父さんはすぐその場で「発進タイミングを見誤ったなぁ」って息子にも指摘していたとのこと。
それをうちの嫁はしっかりと現場で聞いていたので、その点をこちらの保険屋経由で先方の保険屋に伝え、「過失は先方も認めてるはずだから、当事者の認識をしっかりと確認して欲しい」って伝えてもらったんです。
そしたら、それっきり一向にこちら側に連絡が無くなっちゃった。。。
こちらの保険屋さんが先方に催促すれば、「相手方が夜間じゃないと捕まらず、まだお話が聴けてない…。」なんて言ってる。
それでも音沙汰が無いのでこちらも痺れ切らし、「なんならこちらのドライブレコーダーの映像記録をお見せするから、プロの目で見て過失割合を判断してくれ!」と伝えたところ、相手の保険屋さんも見たいというのでこちらから送ってやりました。
そしたら、またそこから音沙汰がないんです。。。
普通は1週間も放っておかないでしょ、こういうのって。
これみたら、何らかの反応が返ってくるもんだと思ってた私は…見事に空かされました。
「どうして?こっちはデータを提供してるんだぞ!!!」
で、保険屋経由で聞いてもらったら、呆れた返事が返ってきたんです。。。
「いただいたSDカード、パソコンじゃ見れなかったんで…本社に送ってCDに焼き直してもらってますから、もうちょっと掛かります。」だって(笑)
「早く言えよ!」って思う前に、「おいおい、保険屋がそんなことでいいのかよ!?」って突っ込みたくなりましたね!
あのSDカード、ウィンドウズメディアプレイヤーで普通に見えるんですけど!!!
(ちなみに、こちらの保険屋さんはすぐに見ることができたって言ってくれてました。)
そんなんで大丈夫なの、保険屋さんっ???
「お客さん、今の時代って普通にSDカードで記録してまっせ、ドラレコで。。。」
しかも、それが確認できたって連絡がもらえたら、今度は別のお話が出てきました。
「先方のクルマはまだ事故査定をずっとしてなくって、修理費用の見積もりが出てきてないんです。」だって。
もう、1か月も経ってるんですけど…!?
これは先方の保険屋が当事者に強くプッシュしてないからなんでしょうね。
相手もきっと直す気無かったんじゃないかなぁ、軽微だから。
だから…あっちの保険屋も真剣に時間を割いて対応してくれなかったんではないかと。。。
ついでに、先方の言い分を確認したら「こっちが右折レーンを走ってると見間違えた。」って言ってたそうです、おいおい。。。
そこでふたたび、先週の火曜にこちらの保険屋から再びあちらの保険屋に電話して、見積もりを催促してもらったら…まさかの保険担当者が長期不在!?
痺れ切らして別の担当者に確認してもらったところ…「先方のご家族も9:1で了解してくれてるようです」なんて、いかにも他人事のような回答だったとか(爆)
ってなことで、やっと一昨日になって見積もり額が出てきましたが、ホントここまでが長かった長かった。
その見積もりも総額2万円ちょっとっていうレベルだそうで、それを約1か月ほど待たされたわけですよ…もう嫌になっちゃう。
事故の際、当人どおしが連絡し合うと「恐喝ともとられない」って恐れがあるとかで、今じゃお互いの保険屋さんが話し合ってくれるってのが当たり前になってるそうですが…そうすることでかえって“結論までの長期化”は免れないような感じがします。
でもそういった処理を“売り”に、高い保険料を我々は払ってるわけですからね…少なくとも“親身になって”“どんな軽微な事故でも”しっかりと迅速に対応してほしいものです!!!
今回さんざんジラしてくれた保険屋さんは、今盛んにCMやってる“通販型自動車保険”の大手なんですが…余りにへぼすぎという印象は否めません!!!
こんなのでもCMじゃ、「選ばれ続ける、理由がある」んだそうですって(笑)
皆さんの加入してるところは…大丈夫ですか???