2016年12月07日
いやぁ、この場合は“治る”の方かなぁ、漢字で表すと。
はいっ、以前ブログで恥ずかしげもなく公開した“右頬骨”付近の怪我。あの時は見事にスッ転んで、両足、右腕、右耳(付近)と言う…まるジェミー・ソマーズがダイビング中の事故で負傷したのと同じような箇所ばかりを擦り剥いたンでしたっけ。
あはは…そのままバイオニック手術受けときゃ良かったかなぁ(⬅わからない人にはわかりません!)
で、流血状態でうちに帰って施した処置は…水で洗い流して“滅菌パッド”貼っただけ。
ちょっと前までは、オキシドールで消毒して、あの泡々が出なくなるまでグッと我慢(ホントは違うそうですが…)して、そして傷口保護の為にバンドエイドを貼る…と言うのが定番でしたよね。
それが今は違うんだそうですよ。
滅菌パッドを貼って傷口を保護するのは同じなんですが、実はそれ以外にも“自然治癒力”を発揮させるのが目的なんだそうですよ、これを貼る意味は。
なんでも乾かしてはいけないンだそうです。
バンドエイドだとすぐに傷口が乾いちゃってカサブタが出来ちゃいます…が、これでは傷跡がクッキリと残るんだそうです…。
確かに昔の怪我の痕って、結構残ってますよね。
ところが滅菌パッド貼った場合は、表面が乾かない(ほど厚いんです)ので、ずっとジクジクと体液が出てきて、それで傷口を治していくんだとか!!つまり自己治癒ってヤツですね。
今回初めて使いましたが…おかげでキレイさっぱり治りました、左膝を除いて。。。
傷跡もほとんどわからなくなりましたので…これには本人以上に家族がビックリして、放った言葉が…「おっさんでもまだ治せるだけの生命力が有ったんだ!?」だって(汗)
(左膝だけは傷が深かったんで、あともう少し掛かりそうですが…思ったよりも傷も小さくなってました!)
と言うわけで、恥ずかしい“スッテンコロリン”事件も、すっかり忘却の彼方です(笑)
あと直さなきゃいけないのは…給湯器かなぁ。
はいっ、やっぱりまたダメになりました…。
一時は完璧に直ったと思ったんですけどね…悔しいなぁ。
ってことで、明日はお休み取れたので、もうちょっと戯れてみたいと思います(笑)
Posted at 2016/12/07 19:27:50 | |
トラックバック(0)