燃料ゲージの動きが…という方が結構いらっしゃいます。
確かに車齢も40年経ちますと、どこがどうなってもおかしくない。
そもそもアナログな計器ですから、最初っから信ぴょう性に欠けるのは事実なんでしょうけど…経年劣化もあるかも!?そもそも自分のはまだ大丈夫なのかも気になります。
ってことで、意を決して燃料のセンダゲージを取り出してみることにしました。
予想では、サビサビになってて動きが緩慢になってる…はず!?
40年も経てばそれが普通でしょうからね。。。
場所はスペアタイヤの下。
普段はこのラゲッジルームには、いろんなものが積みっぱなしですからね…久しぶりに空っぽにしたら、意外に広いことに気が付きました(笑)

車中泊も可能かも??
試すのはやめときますけど。。。
スペアタイヤを出す時は…木製(!)のデッキボードをこうして立てればOK。
実に巧くできてます!!!
何も積んでなければ…という前提ですけど。
で、タイヤをどけると…
うわっ、濡れてるじゃん!?
最近急に激しくなってきた雨漏りの結果、やはりここに溜まっちゃうんですね。
あ~ぁ。。。
とりあえず、急いで拭きますが…

大丈夫かいな!?
(ちなみに黒いのは、大昔に塗った錆転換剤です。予防の意味で塗ったのは…記憶にないくらい昔のことだったような。)
だから…ちょっとだけ処置しておきます。(これまた後日)
で、真ん中の蓋を外すと…センダゲージが見えてきます。
ちょっと砂ぼこりだらけなので、軽くふき取らなきゃ、砂が入っちゃう(汗)
そして5本のビスを外すと…
取れないっ(汗)
そりゃくっついてますよねぇ、40年経つんですから。。。
でもちょっとチカラいれたら、パカッて外れた!!
で、知恵の輪のよう(?)に、あっち向けてこっち上げて…とやってるうちに、なんとか引き上げ成功!!
我が愛車ながら、一度も見たことなかった部品なんですよね…これ。
40 年も陰で頑張ってくれてるのに、お会いしてなかっただなんて、失礼しました(笑)
…なんか感慨深いです。
さっそく眺めてみましょうか。

ぐるっ。

ぐるぐる~っ。

くるりっ!
ってことで、一周してみましたが…錆びてなかったのにはビックリ。
ずっと現役で走り続けてるからなんでしょうかね!?
ありがたや、ありがたや…。
ってことは、タンクの中も…?

おっ。

ほほ~っ。
お見事っ!!!!
錆も特に見られず…OっK~ぇ!
ってことで、確認終了。
安心して再び閉じ込めておきました。
また頑張ってねぇ~っ!の声援を込めて(笑)
次に覗くのは…いつのことになるのかなぁ????
Posted at 2016/12/22 17:53:53 | |
トラックバック(0) | 日記