先日、しっかりと“シッポの骨折”を修理したつもりだったキツネ様。
ずいぶん前かと思いきや、ほんの1か月前なのね。。。
それがどおなったのか…お話ししましょう。
結果は…実に“お粗末”な結末を迎えました(汗)
ちょっと前から、走っていると時々排気音が大きくなっては、またすぐに戻るという変な感じではあったんですが、「気のせいかなぁ!?」と思ったくらいで、「まだまだ大丈夫だろう」と何の根拠も無いんですが…思うようにしてたんですよ。
でもやっぱりダメだったみたい。
ある日、もう完全に爆音仕様に逆戻り(汗)
で、あらためて様子を見てみることにしました。
で、驚いたのは…シッポ自体が既にグラグラになってたってことでして、あれだけしっかりと(それなりに?)ステーで支えてたはずでしたが、そんな形跡すら感じられないほどになってるんです(泣)
何がおこってるの??
あれっ?!よく見りゃ…
ステーが骨折してる???
フェンダー外せば

ステーなんてのは既に見る影もありません…。
骨折はこんな感じ。

逆側と言えば…

こちらは見事に押し潰されてグニャグニャに曲がってる?!
はいっ、明らかな強度不足のようですね(笑)
うすうす感じてましたが、やはりこのシッポ…めちゃめちゃ重たいうえに、路面からの振動をまともに受けちゃってるものですから、そのストレスたるやかなりのもののようで、そのすべてがステーと付け根のフランジに掛かっちゃうわけ。。。
そりゃひとたまりもありませんわ。
だから走ってるとシッポがグラグラし始めて暴れるから、排気音が大きくなったり戻ったり…で、繰り返すうちにポッキリと(汗)
反省。。。
なので今回はちょっと厚い目の“汎用ステー”を購入。
ここら辺が、工作機械を何も持ってない素人の悲しいところです(汗)
おまけに穴径が小さかったので…
ハンドリーマーでグリグリと(笑)

地道に手作業。
そしてなんとなくオリジナル形状に近づけようと…

ハンマーでゴンゴンっ!!
で、それなりにイイ感じ…のつもりです。

だいたい同じような感じに見えるでしょ??
…のつもりでしたが、やっぱり全然違あましたので(汗)
結局、この状態でシッポ付けて、無理無理ネジって、そのまま強引にボルトナットで一旦仮に固定。
そのまま癖がつくように力任せに押さえ込んで…なんとか形を合わせちゃった!!!
でもこれじゃちょっとのズレでも、ジョイント部の隙間からの排気漏れが心配なので…

例の筒を押し込みます!
これは、荷重でフランジが割れるのを防ぐ(?)のに効果がありそうですから、今回も頑張ってもらいます…。
さて、隙間に挟むべきガスケットが見つからないので、今回もいつものように(笑)金属パテにてごまかし…。
ちなみに、こういうのを上手く混ぜるには…

こうして本剤と硬化剤を2本並べて捩じる。
これを何度も繰り返すと…ばっちりまざりますよ!!!
で、今回付けたシッポは…新たにオクで落とした中古品。
なのでしっかりと固定すれば、これで完成!!
シッポを支えるステーは

今回は厚いからね…大丈夫なはずです。

今回は頑張っておくれよっ!?
で、排気漏れの用心に

アルミテープで隙間をふさいでおきました。
これで大丈夫でしょう!!!
さて、今回でシッポコレクションも…

ますます増えました(笑)
もちろん手前3本はすべてがフランジ割れにて使用不可能。
つまりすべてがゴミですけど…捨てちゃっていいものかどうか、悩みます!?
復活させるだけの技があれば困らないんですけどね…はぁ~っ。。。
さてさて、今度はいつまでもつかなあ?
Posted at 2016/12/24 18:18:20 | |
トラックバック(0) |
ロードフォックス | 日記