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でかバンのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

足回りのブッシュ交換…やっぱり悩んでます。。。

本日は午後会社をサボって、14時過ぎから作業開始です。

昨日皆様にご指導いただいた「ロアのコントロールアームのボルト穴ずれ」は…

よく見りゃ皆さんご指摘の通り…
デフの前側が下がっちゃってましたので


さっそくそこをジャッキアップ。


すると…

なんということでしょうっ。


すんなりとボルトが入りました(笑)
昨夜は寒くて暗くて…・冷静な判断ができなかったようですね(ということにしておこう)。。。


ですので、本日はその勢いで作業を続け、もう片方のロアアームも交換。(これも別途ブログアップします。)


で、調子づいてアッパーアームも左側を外してブッシュを交換し、再びつけようとしたところで…あえなく作業ストップです。



今回もまたボルトが通らないんです(滝汗)
このアッパーアームのデフ側のボルトが。。。

片側からはすんなりと入るんですが…なんと、出口の穴が合わないんです。

ほんの数ミリのずれなんですが、何をやってもダメなんです。

皆さんのアドバイスにあったシノってやつは持ってないので、ドライバーやソケットレンチのエクステンションバー等々を突っ込んでこじるんですが…全くダメ。


思うに…デフの向きを若干斜めにねじればいけるんでしょうけど。。。
そんな自由度は全く無いんです?!


ロア2本とアッパーの片側はボルトを緩めてはいるんですが、まったくグラつかない。ってことは無理してねじろうにも動かないんです。



なので、ショックアブソーバーにスプリング、もちろんラテラルロッドも全部外してやろうかと思ってるんですが…



あっけなく日が落ちて、一気に気温が下がってきましたので…19時には終了。

今日もこんな状態で放置することになりました。


作業してる左側、ご覧の通り真っ暗なんですよ。
懐中電灯片手に作業してたんですが…限界です(汗)




でも、ショックやスプリングまでは辞さなきゃいけないものなんでしょうかねぇ?!
そもそも、非常に狭い中に手を突っ込んで、ゴムハンマーでちょっとだけゴンゴンたたいて(ストロークのスペースもほぼ無いので)少しずつアームをずらしていく作業は…きついっす。。。


さて、どうなりますやら???

悩んでます。。。


Posted at 2019/01/30 22:39:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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