先日まで行ってたフロントガラスの雨漏り対策。
あの時のテストの過程で発見し、最近話題にした(笑)左ハンドル用ワイパーモーター設置用の穴の有無については…皆さんからのご意見を伺いつつ、まだ悶々としておりますが…。
それが設置されてるカウルトップの中に流れ込んだ雨水が、フロントフェンダーの裏側に大量に流れ落ちるのは、先日までのブログでご紹介しましたね。

ここから滝のように流れ落ちるわけで…これはこれで結構な恐怖なんですが…
よく考えりゃ、その流れ落ちる先にあるのはフロントフェンダー。ぺらっぺらの鉄板が一枚だけの構造なんで…腐食して当然なんですよね。
現在ヤフオクで出品されてるフェンダーを見ても、ほとんどすべてでこの下半分が腐食しちゃってる様子がうかがえますが…考えたらそれも当然なんです。
というのは、実はずいぶん前に聞いていたので…崩壊する前に手を打たなきゃってことで、20年近く前に防錆剤を吹き付けておいたんです。
で、実に久しぶりに今回、再び覗き込んでみました。
フロントフェンダーはボルトで固定されているだけですので、確実に処理しようと思えば外すこともできるんですが、実は私のセリカは長年フェンダー内にノックスドールをはじめ、クッション状の防振材やシャシブラック等をテンコ盛りして吹き付けたるため…完全に固着(汗)
だからフェンダー下部を留めてるボルトを外そうにもひと苦労。。。
やっぱり腐食してて、途中から先が…無くなっておりました(汗)
で、タイヤ後ろに位置するスプラッシュシールドを外します。
こいつは縁ゴムが崩壊しかけてますので、そのうち手だてを考えなきゃいけませんが、まずはスルーして…。
裏面はやはり錆びだらけ。

浮き錆びを落として
いつものセプターを塗って、錆転換&防錆処置。
そしてジンクスプレーを吹いておきます。

気休め気休め。。。
さて、フェンダー内はというと

やはり下部の隙間に、流れ込んだ砂やゴミが堆積して…
ジメジメベトベト。。。
シッカリ流してからヒートガンで温めて水分を完全に除去し、セプターを塗る。

幸い形は保ってましたから、ホッと胸をなでおろします。。。
で、乾いたらジンクコートスプレーを塗布して
オマケにシャシブラック攻撃っ!
なんて調子こいてたら…
サイドのロッカーパネルモールディングが脱落しました(汗)

やはりクリップがことごとく崩壊しちゃってましたので…
次回はこいつを“お手軽に”再生します!
以上、「思い付きメンテの巻」でした。
あっ、雨漏りの最終的なチェックは…まだしてません。
飽きちゃったので(笑)
Posted at 2019/06/22 20:45:14 | |
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