我がセリカ君、実はいろんな持病を持っておりますが、中でも頭を抱えちゃうのが…アイドラアームのボールジョイント部分「すっぽ抜け」。
「そんな経験、今まで一度も無いよ」って人が多い中、私は既に10回近く交換してます。ここでも何度も紹介してたと思いますが…過去の作業記録が真っ白になっちゃったので、今となっては不明ですけど。
でも、他車には無いほどに多いのは事実。
なので、スペアの確保は欠かせません。その点、反対側にあるステアリングのギヤボックス直下にあるピットマンアームは…2年前の車検時に換えたくらいで、それまではほとんど交換した覚えが無いほどに優秀なんです。
さて、最近になってステアリングを切ると、ガコッと異音がする現象が発生してまして、これは明らかにそのアイドラアームがすっぽ抜けた時のもの。
そろそろ車検なので、先に交換しなきゃいけません。
さっそく予備のパーツを探すべく…ガラクタの巣窟となってる物置を捜索します。

が…ちなみにここ、見てのとおりの三密状態なので、欲しいものがすぐに出てきた試しが無く、本日もまずは大捜索からスタートです(汗)
そうしてさっそく作業開始。お昼には雨と言う天気予報ゆえ、3時間あるかないか!?と言う中でやっつけましょう!!!
で、左側のタイヤを外してアイドラアームを見ると…
あれっ、異常無いじゃん!?
いつもならステアリングのロッドをもって揺さぶれば、明らかにぐらつくのが判るんですが…何やっても全くの異常無し。
ちょっと想定外じゃん。。。
ってことはもしや?!
慌てて右タイヤを外し、同じように揺さぶると…
なんと、今回はピットマンアーム?!
これ、2年前に新品に換えたばかりなんですけど…。
となると大変です。
想定外ゆえに…新品はもってない。
ならばと再び大捜索すれば、大丈夫そうな中古が2つでてきました。
もう、これだけで十分に疲れちゃった。。。
さて、こいつの交換はすごく大変なんですよね。
まずはリンクを外してから

ギヤボックスに固定してる30番ほどのバカでかいナットを撤去しますが…これがまた硬い。
そんな大きなボックスレンチはありませんので…パイプレンチを使って加えてからハンマーでヒット。
なんとか摘出したものの
今度はコイツを抜かなきゃいけません。でもこれ…実はテーパー状のスプラインが切ってあるので、ちょとやそっとこじっただけじゃまず抜けません。
友人に聞けば「グラインダーで切り込み入れちゃってかち割ると早いよ」とのことですが…切れ込みミスると、スプラインも逝っちゃいそうで(汗)
なので、面倒ですが…

上向きで、しかも狭いところに3つの爪を引っ掛けるわけですから…それだけでも姿勢がキツイ(汗)
でもなんとか外すと…
こんな状態です。
さて、ダメな奴も含めて、4つになりましたが…左ふたつの中古品はまだ大丈夫そう。

なので、そのうち一つを選んで組み付けて…
元どおりにしたら終わり。
で、ちょうど雨が降ってきちゃいました。
セーフっ!
しかし例の30番ソケットが無いから、再びパイプレンチで締めあげましたが…奥まで入り切ってないのが心配です。。。
こりゃ、今後何とかしなきゃね。
Posted at 2020/04/12 17:40:21 | |
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セリカ 足回り | 日記