錆、さび、サビ…こればかりはどうしようもありませんよね。
気を許すと、あっという間にやられちゃいますもん。。。
で、やっぱり…見るからにいたるところ錆だらけなのが見つかっちゃって…
だから家族は口をそろえて
「そろそろ処分した方が良いんじゃない!?これじゃ恥ずかしいもん。。。」って言い出す始末…。
「おいおい、冗談でしょ? まだまだ現役バリバリだぜっ!!!」
…と必死の抵抗はしてみたものの、やっぱりこの分じゃマジで“処分”っを言い渡されそうな、かなりヤバそうな気がしてきました(滝汗)
まだ走るぶんには全然問題ないのに(号泣)
と言っても、やはり我が家では、嫁のいうことには絶大なる権限があるわけで…わずかばかりの抵抗を試みた次第です(滝汗)
いうのは、こいつのこと。。。
はい、チャリンコです(笑)
これ、確か上の娘が大学に入った時に買ったから、まだ5年目なんですが…やはり安物の宿命なのか、お決まりの場所が見るも無残にサビサビになってまして
ハンドルバーはこんな状態だし、グリップ部分も崩壊しちゃってて…だから、娘ももう乗りたくないんだそう!?
でも、変速機もバッチリだし、パンク修理も数度経験した結果、新品チューブに入れ直したこともあったし
なので、本日は「錆び取り」してみたんです。
ただしペーパーはもちろんのこと、電動工具などは一切使わずに、「錆び取り剤」のみを使用するというルールのもと、ケミカルの効果を確認しようという目的もありまして…
さっそくこの2つを使用。
右側はジェル状のもの、左は液体のモノで、共に塗ってから5~10分放置してから拭き取る…という、これが本当なら“超お手軽”ということで選んだ2品です。
さっそく右のやつを取り出して…塗布。
あれっ、すっかり硬くなってる???
説明書によれば、寒い時期には固まりやすいのでぬるま湯に浸けて温めてから使うこと…とあります。
いや、そりゃ面倒だわ。。。
結局これ、1回塗ってみたものの、日陰で作業してると粘度がメチャ高くなって塗りにくいわ、拭き取りにくいわ…でそれっきり仕舞い込んで(笑)
液体のを使用。
やはり一度だけじゃ目に見えてキレイにはなってくれないわけで…
「こうなりゃ、何度でもやってやろうじゃないの!」ってことで、塗っては拭き、拭いては塗るを5~6回ほど繰り返した。。。
「う~ん、全然変わらないじゃないか…」と拭き取るたびに感じてはいたんですが…
終了後の状態を見ると
あれっ?!
意外に取れてたみたいっ!!!!
ということで、錆び取り剤のケミカルパワーをちょっと見直した、今日一日でしたとさっ(笑)
さっ、セリカのサビ、やっつけなきゃ…捨てられちゃうぞぉ(汗)
Posted at 2020/12/06 22:42:09 | |
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