昨日までに配線類も揃ったので、さっそく本日ナビ交換に再度着手することにしました。

といっても、現在のモノをそっくり交換するだけなので、30分もありゃ十分だということで…嫁が仕事に行く前の30分でやっつけることにして
…で、「何シテル」に書いた通りとなりました。
やっちゃったこと、その①
『ナビ盗難防止のボルトが隙間に落っこちちゃった…。』
やっちゃったこと、その②
『あわててマグネットのピックアップツールを突っ込んで、ゴソゴソとやってたら…先っぽだけが外れてどっか行っちゃった…。』
嘘みたいな展開に、さすがに凹むわ、嫁には嫌味言われるわ…(泣)
結局探す時間もなく…ボルトは適当な代用品を使ってその場をしのぎます。。。
あっ、本日私、会社お休みいただいてたんで、朝っぱらからやってたんです。
で、嫁が出かけてから、温かかったんで久しぶりにキツネ様引っ張り出して走ろうかと。。。。
あれっ、エンジン掛からないや!?
セルを何回も回してみてもイマイチ?? もしやと思ってガソリンタンクを覗くと…ガソリン入ってないんですけど(汗)
リザーブに切り替えて…そしたらすんなりエンジン始動!
おいおい、たったの20キロしか走ってないのに…4リッター近く入っちゃうなんて??? 燃費は…セリカ以下(爆)
この原因はまた探らなきゃね。。。
で、嫁が帰ってきた2時半ころからさっそくボルト&マグネット探しの開始です。
ナビはインパネのセンター上部に位置してますから、ボルトはその下…つまりセンターコンソールの根元に転がってるはず。
と、見越して思いつくところからバラしていきます、ばらしていきます、次々と。。。
まず本体を取り出す。

本体の上にはB-CASカードリーダーがありますが…これは今までのナビにはなかったもの。わずか一年の製造違いで、こんなものが内蔵されちゃうんですもん…だから配線に互換性がない訳なんです(汗)
続いて、オーディオスペースの下にあるエアコン表示部分を摘出。
あわせて空調コントロールボタンAssyも外せば…

その下はこんな風になってます?!
上げ底?スペーサー??
これまた簡単に外せちゃったら、その下はこれ。
意外にスペースに余裕があることに驚き。。。
最後にこの下をぐるっと囲ってる部品も外して
やっと中をじっくりと覗き込めるようになりました。
が、やっぱり見つからない。
下(運転席のフットレスト付近)からセンターを眺めても…
エアコンユニットがあるだけで…さっぱり見つかりません(汗)
結局このまますっかり日も暮れちゃったので
元に戻しておいまい。。。
結局、ブラックホールに飲み込まれちゃったようです(泣)
あの特殊ボルト…高かったのにぃ。。。
そうそう、ここまでばらして驚いたことは…
ほぼすべての部品が「はめ込み式」なんですよ。
だから外したビスは、唯一エアコン表示パネルの枠を留めてた一か所だけなんですよ!!!
これがセリカなら…裕に30個はビスが出てきますっ!?
いやぁ、すごいねぇ。。。
以上
Posted at 2020/12/08 19:34:22 | |
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