昨日のブログにあるように、我がセリカ君は昨日からお不動様となっております。
なぜか?
…なんて、皆さんお分かりのことと思いますが、実はやはりオイル漏れが止まってないんですよ。で、会社の駐車場に1日置いていただけで…
こりゃ、まずいでしょう(汗)
オイルがたっぷりと溜まってますもん。。。
これじゃ間違いなく「整備不良」で使用禁止を言い渡されてもおかしくないんです(マジで厳しいんです、うちの会社では…これが即、環境汚染に繋がるって言われちゃいますので。)
ではどこから漏れているのか?
さっそくジャッキアップして確認します。
しかし相変わらず…ジャッキアップには泣かされてます。
というのも…チョットだけ車高を落としていたためにガレージジャッキが入らないんです。
なので小型のジャッキでちょっとだけ持ち上げてから大型ジャッキで持ち上げて…を毎回しなきゃいけない(汗)

タイヤの下にスロープ入れりゃいいんですけど…いつかは買おうと思いつつ、いまだに買ってないことを悔やんでも後の祭り(汗)
アホですねぇ。。。
で、改めて下にもぐって見上げると、オイル漏れの箇所は…
ドレンボルト? NOっ!

オイルパン?? 違います!!

ここは先回の“魔法のスプレー”で完璧に止まってますもん。
ではどこか???
あぁ、やっぱり。。。
ミッションとの合わせ面…つまり、リヤオイルシールからなんですよね。

さすがに魔法のスプレーでも抑えられないほどに、隙間から垂れてきてます(汗)
ということはつまり、エンジンあるいはミッションを降ろさなきゃ直せませんからね…やるしかないっしょ、この週末で…。
でなきゃ、通勤に支障が出るもんね。。。
ですから、急がなきゃいけません。
なのでさっそく土曜日の朝から友人のところに行って、エンジンクレーンを借りてきました。
しかし寒いですっ。
驚いたのは朝起きて、ベッドサイドの窓を見りゃ…結露が凍ってるほどなんですから(汗)
で、帰ってきてさっそく11:00から着手。
まずはボンネット外して、

クレーンで釣り上げるには邪魔なバンパーやフロントパネル等々をごっそり外します。
ここまではもちろん順調、順調。
クレーンでつり上げるには、スペースを作らなきゃいけませんから…続いてエアコンコンプレッサーをずらして、ラジエターも取り外します。
しかし汚い。。。
なんか変なモノ挟まってるし…。
ということで、さっそく内外を水洗いすれば…中も結構汚れてました。
たまにはこうしてひっくり返して洗うのも、気持ちのいいもんですよ!!!
エキマニもエンジン本体から外せばいいんですが、そこまでしなくてもエキマニとフロントパイプの締結ナットを外す道を選んで…
これまた固いや(汗)
でもなんとか無事に外して、続いてミッションのベルハウジングとエンジンブロックの締結ボルトを外すため…車体下に潜りこみ、エンジンスティフナやらセルモーターを順に外して
ところが…最上部にあるボルト2本に思わぬ苦戦。。。
18R-GUエンジンって、EGRやらなにやらの排ガスデバイスのためのパイプが、この締結ボルトの上に取り廻されてるので…メチャ大変なんです。(未対策仕様の18R-Gなら全く問題ないんですけどね。)
ということでこれに四苦八苦してる間に…16:00。
これくらいになると、もう薄暗くなっちゃって…よく見えない(汗)
なので、これにて初日は終了しました。
結局、昨日のブログにあるような状況で初日は終了しました。
このまま本日の日曜に突入し、あっさりと終えるつもりが…
Posted at 2021/01/10 21:57:16 | |
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セリカ エンジン | 日記