昨日はGW最初の土曜日。午後はあいにくの天候が予想されてましたが、午前中は大丈夫とのことでしたから、金曜の作業の続きをやっちゃうことにしました。
(案の定、夕方からは雨に雷と…ちょっと荒れましたね。落雷による瞬間停電もあって…パソコンいきなりダウンしちゃいましたもん。。。)
で、まずは状態の確認から。
ホントにゴミなんだろうかって思って…。
実車から取り外したTRD仕様のショックと並べてみる。

品番はもちろん違ってるし、伸ばした状態での長さも違いますが…それ以外の形状はほぼ似たようなものですもん、使うことに支障はないと思います。
そこで再び、今度は双方を比べるために縮めたりひっぱたりして見ると…
低圧ガスダンパーですので、やっぱり不安になるほど簡単に縮みます(汗) 高圧ガスショックのイメージでこれをやると…あまりの“ふがいなさ”にマジ焦るほど。。。
でも引っ張り側になると、結構チカラが要るんです。
つまり、ガスショックのような走行中に感じる不快な突き上げ(だってずっと伸びようとし続けてるわけですからね)が、オイルダンパーの場合はそれほどでもなくなるので…私は意外にこっちのほうが好きなんです。
で、TRDの方を持って同じようにやってみたら…
あはは、こっちの方のが伸ばす時も意外に抵抗が無くって…つまり既にダメダメになってるじゃないのってことに気が付いた(爆)
ということで、今回のモノは少なくとも、今付けてるダンパーよりもずっと使えそうなんじゃないかと…つまり「こいつはゴミだっ!」なんて言ったら失礼になっちゃうほどのモノだったのではないかと思いました。。。
(でも実際はどうなのかは…やはり素人には分かりませんけどね。。。)
なので、今回やろうとしてる作業…つまり「外観の美化」に取り組む手にも力が入りまして…
まずはこのブッシュを、レンチのソケットを使って押し出して外します。
そしてせっかくだから塗装の下から出てきたロゴはマスキングしておいて
結局は“奇抜な色”はやめて、定番のシルバーのスプレーで着色!!
あまりに純正然としちゃったから…ちょっとつまらなかったかなぁと思いつつ(笑)
こうしてきれいにお化粧したモノは…さっそく働いてもらうことにして、とっとと装着。
ちょっと走ってみましたが…いやぁ、十分に使えそうですよ!!!
ダイヤルを回してみたも、劇的な変化は…やはり鈍感な私にはいまいち感じられませんでしたが、なにはともあれ良かったぁ。。。
さて、外を見ると朝6時の現時点でキレイな晴天なんですが…予報では本日これから終日雨なんだそうです。
せっかくのGWとはいえ、例の「外出自粛」ですからね…諦めもつくというものですが、でもやっぱり作業する上では、すっきりとした青空のもとでやりたいものです。。。
昨年来、イベントへの参加や見学はぐっとこらえ続けてますが…まだまだ我慢しなきゃね!!!
さて、今日は何しようかなぁ。
でも雨だし…(泣)
Posted at 2021/05/02 06:23:30 | |
トラックバック(0) |
セリカ 足回り | 日記