いつの頃からか、すっかり考えないようにしてましたが(笑)
実はスピードメーターの誤差がずいぶん前から…デカいんですよね。
メーター読み110キロでも、レーダー探知機のGPS実測値ではほぼ100キロ。
針が120以上示してても、実際は105キロちょっと…ってな感じで、ハイスピードになればなるほど実測値とのずれが大きくなってきます。
逆に言えば街中を走ってる分には、ほとんど問題ないほどの誤差なんですけどね。
で考えたのは、タイヤサイズが原因ではないかってこと?!
オリジナルが185/70R13、現在がインチアップして195/60R14 …セオリー通りのサイズ変更であり、外径も外周値も純正とほぼ変わってないので、メーターにそれほど大きな誤差が出るとは思えないんですが…
でももし、我がセリカ君のオリジナルが、後期型セリカ最終仕様のオプションである185/70R14を前提としたものだとしたら…195/60R14はタイヤ径が小さくなるわけで、その誤差はスピードが増すにしたがって大きくなり、まさに今のようなメーター数値よりも実測値の方が小さく出てくるはずですよね?!
いや、でもこのオプション設定は1977年に行われたものであって、その前年に作られた我がセリカ君にそんな大径タイヤの設置が前提とされてるとは考えにくいんですけど。。。
でも気持ち悪いのは事実。
なので、ちょうど今、ひび割れてきたタイヤを交換しなきゃいけない時期になってますので、思い切って今回は195/65R14ってのを選んでみようかなって思ってます。
そうすりゃメーター誤差も少なくなる…んじゃないかと思うわけですが。。。
でもほんと、こんなことってあるのかなぁ??
と、ここまで書いてて思い出したことがひとつ。
ただ、もう30年以上も前のことになるので記憶もあいまいなんですが…確かこのセリカ君を買った時、なんか思ったのと違ったサイズのタイヤを履いていた記憶があり、すぐにオリジナルの185/70R13に履き替えたのを覚えてます。当時はこのサイズが純正一択だと信じてましたもん…まさか185/70R14なんてのが設定されてたなんて知らなかったわけで。。。
当時の雑誌広告をあらためて今見ても、タイヤがちょっと大きいように見えなくもない?!
う~ん、今頃になって気になっちゃうこの事実。
考えすぎかなぁ???
Posted at 2021/12/07 05:23:06 | |
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セリカ 足回り | 日記