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でかバンのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

週刊「18R-Gエンジンを作る」その2…これマジっすか?

さて質問です。
これは何でしょう!?



…なんて、すぐにわかりますよね。

バルブとバルブスプリング、そしてバルブリフタ…かな?
1/4スケールだけに、バルブもしっかりと稼働するようになってますから…これを8つ、ヘッドに仕込みます。


燃焼室側から眺めると…おなじみの光景。


ツインカム8バルブっ!!!


良かったよぉ、これが20バルブじゃなくって(汗)
面倒だもん。。。


でもこんなのは序の口。

続いて、先日完成した腰下に、このヘッドをドッキングしますが…その締結は、やはり金属のヘッドボルト!
頭は6角形なんですが…その締め付けはもちろんラジオペンチでやらなきゃいけません(泣)


幸い本来(実車)なら10本あるところが、今回は6本で組み付けられるからちょっと安心なんですが…


実はこれ、かなり厳しい。

なんたってネジピッチがメチャ細かいので、かなりネジを回さなきゃ、しっかりと固定できないんです。
加えて、ブロック側にメネジがセットされてるんですが、どうもこの位置精度が悪くて…素直に入らない(滝汗)

なので、かなりチカラづくでラジペンで挟み込んで回さなきゃいけないんですが…これがメチャ大変なんです。

かなりゴリゴリ無理に締めたら…ピストンがスムーズの上下しなくなっちゃってクランクが回らない!?
で、何度も取り外ししている間に、ネジ山舐めちゃって…もうにっちもさっちもいかなくなっちゃった(爆)

なので、たぶんこのままじゃ…モーター仕込んでも重たくて稼働しません(号泣)


しかもこの上には、カムシャフトを乗せるんですが…この固定には、実車さながらにカムキャップを10個固定することになり、その締結には…細かなビス(これまた6角ボルトの極小版!)を計20本、ラジペンで回さなきゃいけないんです。。。


もう気が遠くなりそうな作業で、しかも前述のように可動部があまりに渋くなっちゃって…何度も付けハズシしてるうちに嫌になっちゃった(泣)



とりあえず、こんな感じで合計26本もの極小ボルトと格闘したんですが…


こんなの、専用工具でも付属して欲しかったなぁ、ホント。。。
やってられませんっ!!!!




でも、途中で投げるわけにはいかないからなぁ…もうちょっと頑張ってみるか(爆)





Posted at 2022/08/17 07:02:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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