先は長そうです!?
やっと6月、新車も含めて…さらっと行きます。

大衆車もいよいよDOHCですね(汗)
すごい時代になっちゃったんです…。
次は

最上級グレードの4ドアセダンでも…5MTが選べた時代だったんですね。
まあ、小さな車にATは、価格が高かったうえにかえって燃費も悪かったってのが、当時の常識でしたから…仕方なしですねっ。
こっちはマイチェンした、Y31。

へぇ、ブラウン管式のナビ…時代を競ってましたね!
そもそもがホンダのジャイロケータってやつだっけかな?
フィルムシート状の地図を画面に投影して、そこに自車の位置がプロットされるってやつ。
その後は日産とトヨタと、元祖ホンダが三つ巴になって争ったんでしたっけ??
まぁ庶民には…到底買えないシロモノでしたけどね(滝汗)
三菱からは、当時のブームを反映した車が追加。

どんどんでかくなるSUV…税金の見直しで、一気にこういう車が身近になってきたんですよね。。。
こっちはもっと庶民派の

あはは、試験的にまずは700台?!
そっかぁ、それでそれ以降も見なかったんだぁ。。。
まぁ、仕方なし…かな??
左ハンドルだったみたいだし。。。
7月は
こいつはすでに紹介しましたよね…残念なことになっちゃった迷車ですけど。

しかしつい先日、偶然にも走ってる個体を見ちゃったので、なんか得した気持ちになってます(笑) 亡霊だったのかも?!
こいつは

かわいい顔してますが、排気量1,500㏄しかなかったんだっけ?
まさか日産のエスカルゴに対抗して生まれたとは…初めて知りましやぁ。。。
その点こいつは…よく走ります、当然(笑)

が、2シーターで400万円超かぁ?!
ソアラのエアロキャビンもそれくらいだし、セルシオもそれくらい…お金ある人は悩んだことでしょうね?!
庶民は…悩む余地すらありませんけど。。。
そして…

こういう記事を見るにつけ、ホンダの当時の先進技術のすごさには圧倒されますね。。。
だからこそ、「今はどうしちゃったの?」って気持ちが抑えられないわけです…。
8月も勢いは止まらない(汗)
軽自動車はまずこいつ。

3気筒ながら5バルブのDOHCターボ…さしずめ「ツインカム15」って名称を与えても良かったような?!
旧規格の550㏄ですもん…バルブって小さかったんでしょうね!?
こっちは…あれれ?
フルモデルチェンジが2月だったけど、フルタイム4WDって…遅れたの???

デフロック式からビスカスタイプへの変更だったのか…まったく覚えてないや。。。
そういえば、日本ではいかにいろいろな車が売れていたのかを示す記事が出てきました。
こんな車、日本くらいでしょうね…モデル末期にもかかわらず、人気がずっと高いままだったのって?!

生産継続させちゃったっていうんだから…よほどのことでしょうね???
反対に高級車も、次々と売れちゃったようで…。
各社続々投入です。

で、このV8クラウン…セルシオが十分に国内向けに生産が間に合わず、バックオーダーがどんどんできちゃったがための苦肉策で、だったらクラウンに積んじゃおうっていう考えで生まれたんだそう。
だから幅の狭いエンジンルーム用に、セルシオとは違ったエキマニ付けざるを得なかったわけで…これには私、今でも泣けちゃうくらいの苦い思い出があります。。。(まぁ、やめましょうか)
で、日産さんは、もっと大きなエンジンを載せちゃいました。
一方で、スポーツカーも売れてたんです。

秘めた潜在能力を想像させるいい名前ですよね、これ。
まるで「能ある鷹は爪を隠す」って感じかな???
こっちも登場です!

ホワイトパッケージのワイドボデー…友人が買ったんでした。
デカくて長くて、私のKP61が俄然小さく見えたっけかなぁ(爆)
当然だけど。。。
では、8月まで済みましたので、今日はこれまで。
Posted at 2023/11/29 05:25:50 | |
トラックバック(0) |
新聞・雑誌より | 日記