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でかバンのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

久しぶりのエンジンいじりで…おバカなことしちゃった(前編)

いよいよ日々の通勤快速“セリカ君”もお疲れのようで…オイル漏れが半端なくなってきてます。

こりゃいよいよ年末年始でエンジン換装決定ですね。。。

で、考えた。

「あれっ、スペアエンジンって…いつから放置してたっけ??」



で、記録写真をたどると…

2016年にヘッドとブロックの面研をお願いして…戻ってきたのを組付け始めて、それから確か組み上げたはずなんですが、どうやら未完成状態で放置してあったようですわ。
あはは…(汗)

で、その状態ですでに7年も経ってるわけで…もちろんその間も“いつでも使える”よう、時々はオイルを滴下しクランクを回して摺動部のオイル切れを防いでたんですが…その記憶もかなりあいまい?!
もっとあいまいなのが…「そういえば、ボルトってしっかり締め付けてたっけ?!」ってことだったりするわけで(汗)

そんなこと思い始めちゃったら、もうさすがに不安になりますよね、やはり。




ということで今回、意を決して…せっかく組み上がってるこのエンジンを再分解して組み直すことにしました。
(本当なら、もっと別のエンジンをじっくり仕上げたいと考えてるんですが…とにかく通勤用に急いでまずは確保しなきゃいけないわけです。。)


カムキャップのナットを外して(しっかりとこのナットは締め付けられてました。)


カムを取り出す。


そしてヘッドボルトを緩める。

「ピキッ!」っていう、緩めた時の音が響きますね。
ってことはここもしっかりと規定トルクで締めつけてたってことが分かります。


…と、ここでおかしなものを見つけちゃいました。


まじっすか?!


ヘッドボルトワッシャーが…見事に真っ二つに割れちゃったんです!?

えっ、初めて見た。。。

っていうか、割れるかぁ…こんなの普通に???


いまだかつて、この部分のワッシャーが割れちゃうだなんて…経験がありません。
しかもこのボルト&ワッシャーは、新品使ってたはずなんですけど。。。

変なの。。。


これは組み立て時には、以前に使ってたワッシャーを再使用することにするしかなさそうですね。


そしてヘッドを下ろします…が、やはりヘッドガスケットはしっかり密着してましたので、外すときには表面がはがれちゃって。。。

つまり一度も火を入れることのないまま、このヘッドガスケットは…

ゴミとなりました。
もったいないけど、きっぱり諦めることにしました(号泣)
高いんです、これ。。。
でも、再使用なんて下手にしちゃって、それがもとでオイルや水がシリンダーに入ったら、元も子もないわけで。。。

疑わしきは交換ですっ!!! はぁ~っ。



オイルパンも当然はがして…で、クランクキャップボルトおよびコンロッドキャップボルトの締め付け状況を確認。

全く問題なし! 安心しました。。。

そうそう、実は11月に一度オイルパンを外してびっくりしたこと思い出しました。(この件、ブログには書いてないんですけど)

実はその時の写真を載せますが…オイルのしずくがクランクキャップから今にも落ちそうな状況ですから、この写真は下から覗き込んだ状態なんですが

オイルポンプ、付いてなかったんですよ。

全く忘れてたようです…恥ずかしい。(ちなみにこれが2T-Gなら、デスビを差し込むときにオイルポンプが無きゃ気づくようになってますが、18R-G の場合は…気づきませんっ。)



さて、今のところボルトの緩みはありません。
はたして杞憂に終わるのか? それならそれで…ちょっと複雑な思いではありますけどね???



で、ここにきて…一つ失敗したことに気づきました。

あっ、カムスプロケットを外すときに…合いマーク付けるの忘れちゃった。。。




スプロケをひとヤマ間違えただけで、エンジンは掛かりませんからね。(掛かるけど…ちょっと厳しい?!)
となると…本来付いてるマークを探し当てるしかなく、そのためにはチェーンカバーを外すが一番確実なんです。

そのためには、しっかりと液体パッキンでシールしたガスケットを剝がすことになって、当然それは再使用できないことになります。
つまり…また新品がゴミになっちゃうわけで(泣)

でも仕方ありません。

もったいないけど、ベリベリッとはがして…クランクスプロケットを露出。



ここで修理書を確認し、しっかりと合いマークを既定の位置に合わせることで…とりあえずホッと一息。




いったん休憩を入れるため…

恒例の「セリカでゴミ出し」(爆)

ペットボトルに瓶・缶を助手席に詰め込み、リヤには新聞と段ボールを積み込んで出発。。。


まぁ、いつものことですから、当然のようにゴミステーションに行くと…やはり「ギョッ!?」っとされるかたもいらっしゃいます(笑)



さて、再び自宅に帰って…

チェーンの合いマークをしっかりと合わせたので、再びチェーンカバーを取り付けることにしました。
で考える。
さて、ここに挟むガスケットは…確か買い置きがあったはずだよね。
無きゃ、本日の作業は「これまで。」だから探さなきゃ!!ってこと。

こういう時の時間ってホントもったいないですよね…いつものことですけど。


でも今回は無事に見つかりました。
しかも…いつ買ったのかさえ覚えていない「SOHC版18Rエンジン用のガスケットキット」も出てきたわけで(笑)
そういえば以前、ここからヘッドガスケットを取り出して18R-Gに使用して…えらい目にあったんだっけ(滝汗)
ほんのちょっとだけ形状が違ったのを気付かずに使っちゃって。。。

ですので、この中には基本的には流用できないものが多いんですが、幸いブロック周辺に使うガスケットは共通なので…助かりました。

ついでに、同封されてた領収書を見たら


うわっ、安っ!

2008年にはこの程度でセットが買えたんですよね。
2023年現在、18R-G のガスケットセットは…2万円しますもん、びっくりでしょ(滝汗)

ということで、この中からチェーンカバーのガスケットを取り出して、液体ガスケットを塗ってからしっかりと密着させて、ボルトで締めた!!!

何度も確実に、しっかりと締めた…



で、気が付いた。


あっ、忘れ物してるわぁ(号泣)




ってことで再び、慌ててチェーンカバーを取り外すことになるわけで…

まさかこういうミスをここでやっちまうとは(爆)


というお話は、またの機会に。。。

あぁ、ボケボケだぁ。。

Posted at 2023/12/16 05:33:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

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「あはは、二転三転する明日のお江戸行き。結局、行くことになりました。。。
虎ノ門なので、夕方は新橋でちょいと飲んでから帰ろうかな。」
何シテル?   07/31 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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